プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auのスマホ(Android)の白ロムをヤフオクで購入しました。
保証書には、購入店と購入日の記載があり、まだ楽々、保証期間内の商品です。
受け取った時点でSIMを認識しない初期不良があり、auに持ち込んだところ、
「製造番号と電話番号のひも付けされてないものは保証対象外」と言われ、完全自己負担と言われました。
保証書文章にもそんな事記載されていないし、誰が所有しようが保証期間内であるならその責任はメーカーにあるのではないかと思うのです。
au shopの回答は、正しいのでしょうか?
それとも販売店特有の減点等に対する受け入れ拒否なのでしょうか?

A 回答 (6件)

ドコモの場合は他人に譲っても家族等ではなくオークションなどで譲ったとしても1年の保証が有効なのは確認しているのですがauの場合は分かりません。


が、普通は有効のハズです、私が店頭でそういわれたら大激怒ですね。

auの場合はL2ロックといい一番最初に挿したSIMカード以外では動かないようにロックがかけられているのが通常です。最近はスマホの普及でコレに該当しない機種も増えてきましたがAndroidでは混在していたと思います。

L2ロックが掛かっているといったことも考えられますがこの点は大丈夫でしょうか??

L2ロックの問題が無いのであればお客様相談室で
au携帯からは157 その他回線からは0077-7-111
で上記のように言われたと店舗名や相手の名前等を伝えメーカー保証が効かない事が事実なのか。
事実ならおかしいと。
事実でないのならなぜそのような対応をお店がしたのか、調査して指導して報告をして欲しいと。

調査等がないのであれば保障面も含めてしっかりしているドコモに今すぐ乗り換える。
位自分なら言っちゃいますね。

店頭でこんな事言われた時点で今すぐこの場でお客様相談室に電話して事実かどうか確認するけど良いですか??
って言っちゃいますけど。

キャリアのショップって店舗によって運営母体が全然違うので別のお店に行ってみるのも良いかもしれませんね。

この回答への補足

LTE同士なのでロックフリーです。
説明不足で申し訳ございません。

補足日時:2014/04/09 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tyatoran2 さん、
ありがとうございます。

やはりau本体に確認ですよね。
やってみます。

お礼日時:2014/04/09 11:59

tyatoran2 さん、質問者の koh73 です。



結論から言うと「1年のメーカー保証はユーザを問わない」でした。
したがって、ショップの対応は間違いでした。

あのあとコールセンターに連絡しました。
初期対応の女性は、ショップと同じ事言い出したので、ガックリ来ましたが、丁寧に説明したところ、上席に確認してもらいました。程なく上席の方から連絡があり、上記回答を受けました。
ショップにも指導すると言うことで、内容も報告しておきました。素晴らしい対応です。

もちろん自然障害のみであり、ユーザ責任によるものの保証ではないことも説明を受け(当然)
仮に保証書がなくとも、登録データで1年以内であれば、同様な対応をすると言ってました。
したがって、ここから先は、自然障害かユーザ責任かをメーカーがどう判断するかですね。

以上、解決内容でした。


※補足とお礼を使ってしまったのでこんな形での最終お礼をお許しください。
久々に利用してルールを間違えていました。
管理者様、申し訳ございませんでした。
    • good
    • 4

> 受け取った時点でSIMを認識しない初期不良があり



根本的な間違いです。
最初にその電話機を購入されてから1週間程度が「初期不良」の期間です
質問者様にとっては「たまたま」受け取ったばかりでも、その電話機としては「初期」の期間ははるか昔に終わっています。
保証書の期間内であればメーカ保証は受けられるでしょうが、「初期不良」としての無償交換の対象にはなりません。
故障原因を確認し、ユーザ責任(オークションの出品者が壊したとしても)の場合は質問者様への有償修理となります。
「初期不良」の文句を言うならば出品者に言いましょう
キャリアやメーカに文句を言うのはお門違いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pusai さん、
ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね、「初期不良」に関しては。
私にとっての初期不良であり、発売元にとっての初期不良ではありません。
私の論点は「保証期間と対象者」です。商品はある程度の使用に耐えうるように製造販売されています。ただしまれに即座に結果の出ない不良品もあるため、一定の期間が設けられているだと思います。もちろん、ユーザ責任による故意または過失があった場合は、その限りでない事はわかっています。
しかし、「購入者ではないから保証対象外」という論理は成り立たないのではないでしょうか?

お礼日時:2014/04/09 13:43

>その責任はメーカーにあるのではないかと思うのです。



そうですね。
ですから当然「auの窓口」ではなく「メーカーの窓口」に持ち込んで修理を依頼しましょう。
もしかして「メーカー」と「キャリア(au)」を混同していたりしますか?

>au shopの回答は、正しいのでしょうか?

au的には自社と契約のない人に対してサービスを提供する義理はありませんから、ある意味正常な対応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okgoripon さん、
ありがとうございます。

メーカーの窓口か...考えも付かなかったですね。
発売元がKDDI、製造元がSONY
とはいうものの保証書名は「au保証書」ですからね。
受け付けてくれないような。

お礼日時:2014/04/09 12:09

ロックフリーしないと使えません。

不良ではありません。auはできなかったと思う。そんなもの、ショップが歓迎するわけがない。

この回答への補足

LTE同士なのでロックフリーです。
説明不足で申し訳ございません。

補足日時:2014/04/09 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dondoko4 さん、
ありがとうございます。

まあ、ロックならショップはその説明しますよね。
ここで質問することはないです。

お礼日時:2014/04/09 12:06

>auのスマホ(Android)の白ロムをヤフオクで購入しました。


>受け取った時点でSIMを認識しない

中古品でしょ?新古品じゃないわけですよね。 白ロム買ったときに「ロッククリアー済み」って
説明してありましたか?

でないのなら、あなたが憤慨しているのは、全部無知の赤っ恥になります。
auの携帯は、一度SIMを登録するとロックがかかります。
ロックがかかっているならSIMを入れたって認識しないのは『当たり前の話』です。
故障でも何でもありません。 ロック解除は2400円かかります。

あなたはショップに端から「故障だ」と持ち込んでませんか?
ロック解除であれば、すんなり話が進んだのに、「故障故障」といったもんだから
ただの無知で得体の知れないショップから買わされたあほ客な上クレーマーだとされて
保障外といわれて 体よく追い出されただけに見受けられます。

auの携帯の規約の知識はありますか?auにはシムフリは通用しませんよ。
あなたが胸張って故障といえますか?それを証明してください。

この回答への補足

LTE同士なのでロックフリーです。
説明不足で申し訳ございません。

補足日時:2014/04/09 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gaspan_asobi さん、
ありがとうございます。

ただ口が悪いですね。
ちなみに私は2枚のSIMで確認しました。ショップでも3枚確認してました。それは故障といえないですかね?

お礼日時:2014/04/09 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!