アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年近く前から、右親指の根元(右端の生え際)部分が変色して下がり、二枚状もしくはデコボコして痛んだ状態で生えてきています。現在は変色はしていませんが、相変わらず下がった生え際から、痛んだ状態の爪が生えていて・・・「肝臓が悪くなると爪にサインが出るらしいよ」と聞いて怖くなり、まずは質問してみようと投稿しました。どなたか教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

足ですか?手ですか?



わたしは右足親指の爪の生え方が変で、
皮膚科(クリニック)を受診したら
大学病院を紹介され、
大学病院を受診して、エコーで調べたら
腫瘍があるということで、
切除手術を去年の9月にしました。
腫瘍は細研したのですが、良性か悪性かはわからなかったそうです。
あまり腫瘍が取れなかったとか…。

その後、月に1度経過観察に受診して
爪もだいぶ生えてきています。
今度の受診は3ヶ月後になりました。

大学病院の初診時に「たぶん良性のものだと思われる」
と言われているので、再度手術というのは
今のところ考えていません。
手術後、この爪の生え方は相変わらず変です。

この回答への補足

右手の親指です。あと右手の薬指も、ささくれを取ったら黴菌が入ったのか、痛みを伴って腫れ上がってしまい、一ヵ月半ほど後に薬指の爪が丸ごと剥れ落ちてしまいました。
現在も右手の薬指の爪は無い状態ですが、薄っすらと表面が硬くなっているので、もう少ししたら爪らしくなるのかな?と様子を見ているところです。

補足日時:2014/04/16 17:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
腫瘍ですか・・・やはり私も病院で診察を受けるべきかも。
実は一年前に離婚して以来、子育てと職探しで心身ともに落ち着いてない状態が続いているので、健康管理が後回しになってました。
何とか機会を作って、一度診察してもらうよう意識を向けていきますね。改めてruseiさんに感謝です。

お礼日時:2014/04/16 18:20

こんばんは


 
無理なダイエットとかをしているという事はないですよね?
下がってきているという事は無理に力を
加えたり挟んだりとかはないですよね?

内臓も考えられるかもしれないですが
皮膚自体の異常もあるかも知れないので
皮膚科でみてもらうのはどうですか?

この回答への補足

ダイエットはしていませんが、ストレスで食生活が乱れているのは自覚しています。
子供たちの食事は作っても自分の分までは作らず、適当に残ったものやら余ったスナック菓子やら食べているので、栄養が偏ってる事は確か。
元々皮膚は弱く、乾燥肌でアカギレなど出来やすい方なので、もしかしたら内臓関係だけでなく皮膚にも異常が出ているのかもしれません・・・。

補足日時:2014/04/16 18:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とにかく一度、キチンと病院で診てもらうことが何より一番手っ取り早いと痛感しました。
改めてyuyuyunnさんに感謝です。

お礼日時:2014/04/16 18:39

こんにちは



肝臓で何か心当たりがあるのでしょうか?

爪が変形するのは靴があっていない場合が多いですが
如何でしょうか?

靴が変わったことはないですか?

皮膚科で診て貰って何か異常がなければ
内科で血液検査を受けたほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

http://secomedic.gr.jp/footcare2.html

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0189 …

http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=tsume_te

http://tsume-byouki.net/

この回答への補足

足の爪は今のところ大丈夫ですが・・・足の爪も割れやすくなってきているので、気になっていました。

補足日時:2014/04/16 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴の事も参考にしながら、しっかり病院で診察を受ける事が大事ですよね。何とか早目に受診するよう頑張ります。
改めてchiychiyさんに感謝です。

お礼日時:2014/04/16 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!