プロが教えるわが家の防犯対策術!

(画像有りますが、汚いです…すみません)
初質問、失礼致します

先程気づいたんですが、右足の親指の爪の中(下?)に黒い部分を見つけました。
(他の爪の下も若干少しだけ色が黒ずんでる気がします…ちなみに右足のみで、左足は全て普通の色のままです)

私は数年前に両足親指の爪に段差が出来て汚くなってから(多分原因はマニキュアかと…)人に見られたくなくて常に靴下でいたので、今の今まで気づきませんでした。

どこかにぶつけた記憶もないし、軽く押さえてみたんですが痛みもありません。先程から何かすーっと冷たくなるような(?)違和感があるような気がしますが、さっき爪を切ろうと靴下を脱ぐまでは何も気づかなかったので、多分焦って違和感があるような気になってるんじゃないかと思います…。

普段から自分の身体の事にお金をかける事に抵抗があって、あまり病院に行ったりもしないんですが…
これはやはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?
何かの病気のサインかと思うと気が気じゃありません。
ちなみにもし病院に行ったほうがよさそうなら、何科になるのでしょうか?

凄く不安です…
何かわかる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

「足の親指の爪の中(下?)にある黒い部分…」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは。

黒い部分は、たぶん血の固まったものでしょう。

ぶつけた記憶がなくても
圧迫により出血する事があります。

靴がキツめだったりとかです。

仮にですが、
爪の根本をぶつけてなったなら
もう2~3ヶ月前だと思うので、思い返してみてください。

そのままでも大丈夫だと思いますよ。
だんだん爪が伸びるに従い先端へ移動していき、最後は爪切りで切り取れます。
心配なら病院で見てもらうと良いでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。こんな時間なのに素早い回答、本当に有り難うございます。

靴がキツめ… 確かに今考えてみると普段からヒールの高い靴ばかりはいているので、爪先に負担がかかっていたのかもしれません。

もしこれが血の固まりなら爪が伸びれば自然に出てくるから、黒ずみが上に移動していってるようなら何もしないで大丈夫…という事ですよね…?
何かの病気なのかと凄く不安になっていたので、安心しました。

爪が伸びてくるまでちょっとの間様子を見ててみようかと思います。
回答有り難うございました。

普通は爪の下で出血したなら、境界線がもっと明瞭なんですが、なんか不鮮明ですね。

とりあえず、10日間~2週間くらいそのままにしてみて、黒ずんだ箇所が上がってくるのを確認してはどうですか?
末端まで来れば切っちゃえばいいし、たぶん、垢のようなもの(それが何かはわからないけど)が爪の裏に付着しているような状態だとは思うんですがね。
    • 3
この回答へのお礼

こんな時間なのに素早い回答、本当に有り難うございます。

やはり時間をおいて様子を見てみるしかないみたいですね。
まだちょっと病気じゃないかとの不安は残りますが、何かがついてるだけじゃないかとの事で…少し安心できました。

私は多分爪が伸びるのが遅いほうなので、どれくらいの期間で判断すればいいかはわかりませんが…焦らずに少し待っててみようかと思います。
回答有り難うございました。