アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の親指の爪、端の5ミリくらい割れてもげました(T_T)

絆創膏を貼って包帯を巻いてたら絆創膏に少し血が滲んでます。何かに親指が触れると痛いので包帯を多めに巻いています。もう10日以上はすぎたと思いますが、まだ痛いです…。足の爪ってどれくらいのスピードで伸びるんでしょう?爪が伸びるのを待つしかないんだろうけど、辛い(T_T)

A 回答 (3件)

爪の伸びる早さは、平均で1日で、手の爪が0.1mm、足の爪は0.06mmです。


元に戻るには 約2ヶ月半かかります。
ある程度伸びてこれば、痛みは減るでしょうけどね

夏から、秋にかけて結構汗をかくこの時期に
絆創膏・包帯を巻いたまま消毒もせず、交換もしないと
爪に白癬菌・カビが入り込み もっと重大な事になります
正直、絆創膏・包帯は日中靴を履いた時だけで、それ以外は外しましょう。
ハイヒールやパンプスなど、親指を圧迫する靴も厳禁です。
スニーカー・サンダルなど余裕のある靴に変える事
仕事・授業中ならば 靴を脱ぎ足を開放する事です

そうすれば、出血もしなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足の爪ってそんなに伸びないものなんですね!ビックリです!

基本常に裸足、買い物に少し出る時は健康サンダルばかりなので、絆創膏をこまめに取り替えて包帯はやめました、だいぶ回復してきました!

ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/13 11:49

それは病院へ行ったほうがいいです。



包帯もやめて流水で洗ってください。
爪が伸びるのは結構かかります。
その橋のところが割れてしまっていると
食い込んでいる可能性があり
痛みがあれば陥入爪、肉芽になっている可能性もあります。

今は医療でも消毒は余り推奨されていません。
常在菌を殺してしまうからです。
ただ足なのでばい菌が入ったりする可能性もありますので・・・。

包帯をやめる
きつい靴は履かない
家にいるときは
出来るだけ素足で乾かす

これでも治らない場合は悪化しているかもしれません。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに最近は消毒しないみたいですね、次男が頭を切って縫った時も特別消毒などは今はしないのでガーゼを貼ってお湯で頭を洗うよう言われてました。

痛みがかなり無くなってきたのもあり包帯は外しましたが、直接なにかに患部が触れるのが怖くて絆創膏だけ貼っています、こまめに変えています。
主婦なのでほとんど家にいるため裸足で過ごしてます!

お礼日時:2018/10/13 11:45

少し質問です。

10日間の間に絆創膏と包帯の交換は
毎日、消毒と共にされてますよね?

5ミリ位なら個人差もありますが3週間くらいでしょうね~。
でも痛みや出血はそれまでになくなると思いますよ。

病院を受診されましたか?出血されてるなら黴菌が入ったり、
化膿する可能性も有りますので適切な処置を病院で
やっていただくのが確実で安心だと思いますよ。

お大事になさってくださいね。。。って言っても
2児のママさんならそうもいかないでしょうけどね・・・汗。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
絆創膏は毎日はかえてません、剥がすのが怖くて( ̄▽ ̄;) 消毒もしてなかったです…もちろん病院もいってません…鬱がひどく精神科すら数ヶ月受診できてない状態です…。
今からでも消毒するようにします!甘くみてると大変な事にもなりかねないですよね…気をつけます。

お礼日時:2018/10/11 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!