アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日札幌に行きます!

まだ雪が降っているようですが、洋服は冬服コート(ダウンコートではなく厚手のコート)でしょうか?
札幌の最低気温は0度、大阪から行きますがこちらからだと真冬並の気温です。
男女の洋服、コートのアドバイスお願いします^^

あと雪降っていますが積もっているのですか?

よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

こんにちは、札幌在住です。

今朝降った雪は殆ど解けてしまいましたが、日陰や公園などのあちこちに今シーズンの残雪はあります。
土・日共に晴れの予報ですが、最高気温は10度程度になりそうですね、ちょっと風が冷たく感じます。

服装の件ですが、さすがにダウンはあまり見かけなくなりましたが、昼間でも風を通さないコートまたはジャンパー・ブルゾン程度は必要だと思います。
また屋外が多い・夜間も出かけるのでしたら、厚手のコートと薄手の手袋は必要かもしれません。

下記もご参考に、「さっぽろお天気ネット」の服装の目安です。
市内中心部を示しますが、トップページをクリックすると各ピンポイントの天気予報も見られます。

ちなみに今日の昼時、円山公園に散歩に出かけたときの服装は、ポロシャツに薄手のセーターを重ね着、上着はスタジャン+薄手の手袋でしたね。(気温は4度程度で晴天でした)
家内もポロシャツにトレーナーの重ね着+厚手のフリースハーフコート+薄手の手袋でした。

ご参考になれば幸いです。
よいご旅行を。

参考URL:http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake.cgi?pos=01
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って薄手のコートとインナーで乗り切ろうかな…。
厚手のコートは荷物になるので重ね着しようと思います。
あとリンク、どうもありがとうございました!

今朝も起きると外は雪が積もっていて真っ白でした。

2~3cmは積もったかな (^^;)。

ただし、さすがにこの時期だと朝までに積もっても、昼くらいには道の雪はだいたい消えます。小道の端や日陰などにはまだまだ雪が残っていますが。

土日は気温が上がらず、最高気温でも10℃以下のようです。地元民はもう薄手のコートなどが多いですが、本州では真冬の気温でしょうから、地元民と同じ格好をするとかなり寒いんじゃないかと思います。どのくらいの時間を外で過ごすかにもよるのですが、地元民の格好はあまり参考にせず、なるべく厚手のコートを着る方がいいでしょう。
 なお、ダウンを着ている人はほとんどいませんが全くいないというわけでもないです。

なお、よく外は寒くても室内は暑いと言われますが、最近は省エネの関係もあって暖房が抑えられているため、室内もそう極端には暑くはなく、外との気温差も小さくなる傾向にあります。まあ、室内で寒いと言う事はまず無いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いちおう厚手のコートと薄手のブルゾンを持って行こうと思います。
月曜からは暖かくなるみたいですね。