プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。最近10年ぶりくらいに実家に帰ったのですが、家の前を通る車の音が気になります。

ちなみに築25年の木造家屋で、下図のようなレイアウトで赤丸の部分が自分の部屋になります(道路に面した塀から10mの程の距離に家屋があり、部屋は二階になります)

家の前の道は車がギリギリ一台通れるような細い市道ですが、数年前に近くに大通りができて抜け道目的の車が激増して昼夜問わず常に車が行きかっています。

私が実家にいた10年以上前は通るのは地元の人だけなので1時間に1台通るか通らないかの通行量で皆マナー良く速度を落として通行してくれていたので窓を開けていても音に悩まされることは皆無でしたが、現在では爆音マフラーの車やバイクも非常に多く通る上に猛スピードで駆け抜ける車も多いので夜はかなり気になります。

また道自体が狭くすれ違える場所もほぼ無いのでよくドライバー同士の「下がってくれ」「いやそっちが下がってくれ」と口論している声やクラクションも聞こえてきます。

前置きが長くなりましたが、窓ガラスやサッシが経年劣化しているのか窓を開けていても閉めていても同じくらいの音量で聞こえてくるので、新品に替えるか思い切って二重サッシ等にするか迷っています。

ちなみに1枚1m2×2枚のごく普通の窓ガラスですが、ロックしてもガタガタをがたつきます。

防音に不利な木造家屋でも二重サッシにすることでだいぶ軽減されるのでしょうか?

「窓ガラス・サッシの経年劣化」の質問画像

A 回答 (2件)

既存のアルミサッシを枠をそのままにカバー工法で新しくして、室内に樹脂サッシで二重窓とすることは

かなりの効果は期待できると思います。

家屋の構造体には関係なく、窓からとした要因は解消すると考えます。

根拠は、私はアルミサッシ施工業者であり、こうした内容の施工で効果は確認できています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速調べてみようと思います。参考になりました。

古い木造家屋では、防音サッシの効果は保証できません。

道路沿いの部分に万年塀を建てるのが効果的です。

高さ1.8メートルか、高さ2.0メートルの万年塀を立てましょう。
日照が制限されますが、騒音と日照のトレードオフになります。

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%87%E5%B …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

塀は現状1.7mの高さで建っていますが全く音を遮らない感じになっています