アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるゲームの大会のため、5月に新潟から秋葉原駅付近まで行くことになりました。
その際車で行くことを決定したんですが、私は首都圏の交通に強くなく、どのように行くべきかうまく定まりません

・高速道路で三条燕icから秋葉原駅まで行く場合、どのようなルートを取るべきか

教えていただくと幸いです

A 回答 (4件)

あなた様が運転がうまいとは思っておりますよ。

しかし、関越の練馬とか、大泉JCTで外環自動車道、美女木JCTまでのどこかに駐車して電車でいかれるのがおすすめです。

さらには、東松山インターあたりで降りて、大宮に駐車し、あとは電車がおすすめです。
大宮であれば一日中駐車しても1000円程度の駐車場があります。

大宮からでしたら、高崎線、宇都宮線でもよし、京浜東北線なら各駅停車なので乗り換えなしで秋葉原まで行けます。

もっと近くまでいかれるのでしたら、池袋のサンシャインに駐車するとか。
インターから分かり易く駐車しやすいです。

都内の運転自体は、何とかなるかもしれません。
問題は首都高です。

通常の高速道路は、入り口から左側の車線に合流しますよね。
ところが、首都高は左側だけでなく、右車線から合流する場合が多いのです。
道路の中央にインター入り口を作ることが多いためです。

それから、料金所から合流までの距離がとても短く、合流地点がカーブになっている事もあります。
わずかな距離で、高速道路が渋滞しているのか、スピードを出せているのかを判断し、右側の車線に合流する・・・というのは慣れない人には結構大変なことです。

そういう点で、首都高に入る前、入ってもせいぜい池袋程度にしておけば、かなり安全です。

それに、秋葉原近くですと駐車場の確保もしにくいですし、駐車料金も高いところが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

首都高への恐怖は強く持っていましたので、首都高行くまでに一度降りてしまってあとは電車で、というのはすごく魅力的です

今回は首都高をほんの少し体験して後に生かして行きたいので池袋まで行ってみたいと思います

東京の道は複雑であるうえに、右折禁止や車線数の多さ、立体交差などがあるので、けっこう大変です。

つまり、カーナビがあってもたどりつけないかもしれない、ということです。

神田橋はたしかに秋葉原に近いのですが、首都高5号(池袋から)側から来ると、出たところが一方通行で秋葉原から離れる方向に行ってしまいます。

上野も秋葉原から離れる方向に行ってしまうので、Uターンするのが難しいでしょう。

また、秋葉原に来て駐車場はどこに停めるつもりですか?

私のお勧めは首都高5号線で池袋方面から来るなら、降り口は「飯田橋出口」です。出口を出て一般道に下りると目の前に広い「外堀通り」がありますので左折します(というか左折しか出来ません)、しばらくすると東京ドームが左側に出てきますので、さらにずっと直進します。次に順天堂大学病院、そして東京医科歯科大学病院が左側に出てきて、医科歯科大の入口前から坂を下ります。下りきった先が秋葉原の入口で、いかにも電気街な感じの「万世橋」交差点を左折するとそこは秋葉原の中央通りです。
駐車場は秋葉原UDXの向かい側のJRの高架下が割りと空いていますし、後はUDXかヨドバシの地下駐車場などもあります。ほかにも細かいところがいろいろありますが、説明しきれませんので、早めに着て探してください。
このルートなら左折しかしないので分かりやすいでしょう。

また中央環状線でくるなら「平井大橋」で降りるのもいいでしょう。これだと、降りたところ一般道の交差点を右折して、右折した道が「蔵前橋通り」ですので、ずっと真っ直ぐ走って、先ほどの「中央通り」に逆側から入ることになります。もちろん中央通りは左折です。

際ほどの神田橋や本町・駒形などの出口は使わないほうがいいでしょう。出た後に何度か右左折をしないと秋葉原につけないからです。私は首都高の全部の出入り口をほぼ覚えていますし、都内は地図が無くてもほぼ走れますが、それでも出入り口から特定の目的地に着く際に右左折を間違えて、苦労することがあるぐらいです。

ちなみに都内では至るトコに白バイがいますので、Uターン禁止場所などでUターンしたりするとすぐに捕まりますよ。

後、駐車料金はかなり高額ですから、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
様々なルート、駐車場の確保…覚悟はしていましたが考えることはとても多いですね

関越道~大泉JCT~美女木JCT~首都高5号線~神田橋で下りればいいでしょう。

関越からわざわざ上野に行くバカはいません。
    • 0
この回答へのお礼

目的地をスッキリと教えていただけて、若干混乱した頭を整理できました
ですが、なぜ上野で降りてはいけないのかいまいちわからないです
申し訳ないです…

下記のサイトで、三条燕~上野を検索してください。

通過JTが表示されるので参考になります。
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop

上野ICで降りると御徒町ですので、秋葉原は5分ほどで着きます。
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは発見できたのですが、どのicを目指すべきかは見えなかったため使えませんでしたので助かりました
首都圏以外の道路が把握しやすい土地を目指すならばとても便利ですね