プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車で横浜市内から首都高速に乗り、横浜市の大黒PAまで行き、休憩して首都高速の
同じあるいは別の出口に戻って出る、あるいは同様に東京湾アクアラインの
海ほたるPAまで行き、戻って出ることを考えています。

この時、レーンの進み方、料金の払いかたなどで注意すべきことはありますか。
なお、ETC付です。料金をごまかそうというのではなく、正規に払いたいのですが、
そのときの注意です。よろしく。

A 回答 (2件)

ご質問のルートで注意することはJCTで行き先を間違えないことです。



こちらのサイトの『地図からルート検索』で入口と出口(アクアライン)を設定すれば、
JCTを動画で確認できます。

http://www.shutoko-douga.jp/search_map.html

海ほたるPAでUターンする場合、無線通行ができません。
車載機よりETCカードを抜き取り、自動料金支払機へ挿入してください。
自動料金支払機で発行される利用証明書には通常料金が記載されますが、後日ETC割引料金が適用されます。

http://www.driveplaza.com/etc/uturn.html

この回答への補足

ベストアンサー、迷ったのですが、難しい手順を教えてくださったので、こちらに

補足日時:2011/03/04 14:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、「車載機よりETCカードを抜き取り、自動料金支払機へ挿入してください。」
という手間がかかる、ただ、千葉県側から入って出るのだと、この手間はない、
ということですね。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/03 15:44

こんにちは。



東京湾アクアライン・海ほたるPAについては#1の方がお答えになった通りですので、自分からは首都高・大黒PAについてお答えします。

>車で横浜市内から首都高速に乗り、横浜市の大黒PAまで行き、休憩して首都高速の同じあるいは別の出口に戻って出る

この場合、首都高で横浜市内・川崎市内のみを通るときに限り料金所を一回しか通過しませんので1回分の通行料金で行くことができます。つまり、通常首都高を利用する場合と全く一緒です。
ただし、ご存知かもしれませんが大黒PAに入ると大黒ふ頭ランプへ出ることはできません(その逆もできません)。
ここだけはご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、大黒ふ頭ランプへは行かないつもりでおります。
特に料金のことで頭を悩ますことはないのでしたら安心です。
(普通に休憩して、別方面へ行ったことはありますので)

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/03 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!