プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Android端末、Medias W N-05Eを使用しています。

OSにくっついているカメラアプリを使用しているのですが、ある時を境にDCIMフォルダ内で「100NCMDT」と「101MCNDT」の二つのフォルダに分かれました。
この状態が不便だと感じたので、101MCNDTの中身を100MCNDTに全て移動し、101MCNDTを削除したのですが、新しく撮影すると101MCNDTが生成され、そこに保存されます。

Androidは何を基準にどのフォルダに保存するかを決定しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も以前から興味がある、議題でした。



http://www.cipa.jp/std/documents/j/DC-009-2010_J …
ちょ~読みたくない資料です^^

多分、連続性が失われた場合に新しいフォルダが出来ているのだとは
思いますが。このPDF読む気にもなれなくて、確信がないですね

Androidというより、おそらく規格に準拠した全部がこうなっていると思います。
デジカメなども含め。

ここにない部分であれば、メーカーが勝手にやった?
ってのが成り立ちそうですね。

この回答への補足

ということは、撮影すると確実に同じフォルダにまとまるような方法はないのでしょうか…?

補足日時:2014/04/14 22:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…連続性ですか…

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/14 22:24

DCMフォルダというのはデジタルカメラの規格でルールが定められています。


だからAndroid端末にかぎらずデジタルカメラ全てで同じ現象が発生します。

ただしDCIMフォルダ内の「100NCMDT」フォルダの名前はメーカーごとに異なる。
キヤノンなら「100CANON」パナソニックなら「100PANA」オリンパスなら「100OLYMP」というように・・・
※数字の部分は変わります。私が今使用しているOLYMPUSのデジカメでは「104OLYMP」になってます。
ちなみに私が使用しているAndroidタブレットではこうなってます。
・ASUS TF101(Android4.0に更新)-100ANDRO、ただし標準のカメラアプリを使用するとCameraフォルダに保存される。
・Nexus7(2012)-なし(デジタルカメラ機能に相当する背面カメラ無し、カメラアプリは標準ではインストールされていない)


>Androidは何を基準にどのフォルダに保存するかを決定しているのでしょうか?
Androidが決めているわけではなく、DCFのルールに従っているだけです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1% …

この回答への補足

DCIMのフォルダがAndroidだけのものではないことは何となく知っていましたが、どういう基準でフォルダ分けされているのかが全く分からなかったのでご質問させていただきました。
デジカメなどでは、番号のリセット機能などがありますが、Android端末では、撮影すると確実に同じフォルダにまとまるような方法はないのでしょうか…?

補足日時:2014/04/14 22:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/14 22:27

1フォルダに画像が1000枚(正確には999枚だけど)保存されたら次のフォルダを自動的に作ります。



100が101MCNDTになる

この回答への補足

ということは、撮影すると確実に同じフォルダにまとまるような方法はないのでしょうか…?

補足日時:2014/04/14 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、100枚程度で次のフォルダに移ってしまっているようなのですが…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!