アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直系尊属とは、「その人がいなければ自分は生まれなかった血族」と言えますか?
たとえば、母方の祖父は直系尊属だと思いますが、母方の祖父がいなければ、母は生まれず、よって自分も生まれなかったことになりますよね。
一方、たとえば、叔母は傍系尊属だと思いますが、叔母がいなくとも、自分は生まれてこれますよね。
ただし、法定血族(養親など)は除きます。

A 回答 (2件)

常識的には、Yesですよね。


それじゃあ、養父母はどうなの? 特に、特別養子での養父母はどうなの?
ましてや、性転換によって父または母になった人は、どう考えるの?
・・・これらの問いへの答えは、「定義されていない」としか言いようがないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/28 19:41

>直系尊属とは



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F# …
に掲載されている図の通り。

>その人がいなければ自分は生まれなかった

「自分はここに存在する」と言う事実は揺ぎ無い事実なので「その人が居なかった場合」には「別の誰かがその人の代わりになっていた」であろう。

そして「その人」と「別の誰か」の「仮定」は永遠に連鎖する。つまり「代わりになった別の誰かが居なかった場合、別の誰かとは別の誰かが代わりになっていた」と言う仮定か可能になる。

なので「その人がいなければ自分は生まれなかった」と言う仮定は「まったく無意味」である。そんな仮定は仮定できないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/28 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!