アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の買い替えを考えています。
以下の4つの条件を元に5台にまで絞ったのですが、どれも良い車なのでみなさんの意見をお聞きしたいです。

1.楽しく軽快に走れるハッチバック
2.コンパクトで軽め
3.街であまり見かけず、格好良いと思えるようなデザイン
4.高年式であれば新車中古は問わない

以下、好印象な順の候補車
(全長×全幅×全高 車重 馬力 パワーウェイトレシオ、印象)

アバルト595 コンペティツィオーネ
3655×1625×1515mm 1120kg 160PS 7.0kg/PS
内装外装が素敵。試乗の際にこんなに運転が楽しい車があるのかと驚きました。
普段使いには不便な点が多そうですが、20代独身の今がこの車に乗る最後のチャンスになるかもしれません。(逆に言えば一生チャンスタイムのままかもしれません)

ルノー・ルーテシアRS シャシーカップ
4105×1750×1435mm 1280kg 200PS 6.4kg/PS
アバルトほどではありませんが、こちらも運転して楽しい車でした。
加速力と実用性はアバルト以上。特に欠点は感じませんでした。

アルファロメオ・ミト コンペティツィオーネ
4065×1720×1445mm 135PS 1260kg 9.3kg/PS
上の2台と比べれば走る楽しさでは数段劣るように思いました。そもそも厳密にはホットハッチという車ではありませんもんね。ただサイズと快適性は一番好みです。見た目も大好き。

フォルクスワーゲン・ポロGTI
3995×1685×1485mm 179PS 1210kg 6.8kg/PS
試乗車が見当たらず未試乗。
他候補と比べ堅実ですが地味です。現在乗っている車もVWなので新鮮味にも欠けます。
使い勝手が一番良さそうなのと、大きな故障の不安が比較的少ないのかな?と思います。

BMW 130i M-Sports
4240×1750×1415mm 265PS 1450kg 5.5kg/PS
現行車種でないため未試乗。
少々大きすぎる気がします。僕にはさすがにオーバースペックな気も。
他車種とはちょっとキャラクターが異なるかもしれませんね。
型落ち車ですが、それでも装備や乗り心地、荷室の容量などの面で一番快適なはず。

現在の車に愛着があり、それなりに走れるので不満はほとんどないのですが、10年以上前の車で大きめのガタが出始めた為買い替えも考え始めた次第です。
悩んでる時間って楽しいものですね。優れている点や欠点、アドバイスなど、オーナーや車に詳しい方から意見を頂けたら幸いです。長々とすみませんでした。

A 回答 (6件)

まあどれも個性的ですから試乗して「降りたくない、もっと乗っていたい」で選べば大概はOKです。



自分は輸入車歴がかなり長いので独断で経験から書いてみます。
(ただし、あくまで偏見も入ってます)

まずイタリア車、フランス車は経験が長いですのである程度は語れます(笑)
(イタリア車信仰が強いんで贔屓目にはなりますけど)

イタリア車は正直それはど速くは無いです。
サーキットとか峠だとかでタイムを競うなら仏車の方が速い。
(これはホットハッチに限った話ですけど)
イタ車は腰高で比較的着座位置が高く足回りは結構ソフトです。
(アバルトは硬いかも?)
これは国産スポーティーカーなどに慣れてると違和感を感じるかも知れません。
ただ、これがイタリア車なんです。
アルファロメオの印象がこれを語ってると思います。
良い意味でも悪い意味でもこれがアルファロメオなんです。

自分はあまりイタリア車の足回りを固めてしまうのはどうかなぁとは思ってます。
アルファにしてもアバルトにしても官能性と言うか高揚感と言うかドライバーを楽しませようという印象は大きいですね。
ここらがドイツ車辺りと違う感じです。
気分が乗ってる時は楽しいけど、落ち込んでる時は楽しめないとか…
イタ車は落ち込んでる時でも乗ると元気がでるような印象です。
メンタルの主導権を車が握ってる…(笑)

偉そうに語る立場ではないですけど、自分の経験からしてもかなり試乗での印象は的を得てると感じます。
後は好みですよ。
相性みたいな物です。
頭で考えず、感覚で選んだほうが結局は正解だと思います。
欠点も愛せるかって話ですから…完璧な車はありません。
欠点すら愛せる車ってのが自分にとっての最高の相方なんだと思ってます。
女性と一緒ですよ(これは余計か…)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>「降りたくない、もっと乗っていたい」
まさにそのフィーリングを大事にしたいと考えています!

イタ車。仰るとおり足回りの違いだと思うのですが、ミトは想像と違い、とても快適に走れました。
そしてアバルトはどうしても乱暴な運転になってしまうように感じました。
ただ、その粗さこそがアバルトに強く魅かれた要因だと思っています。自分の感覚に頼って運転しているという感覚。

仏車には前々からの憧れがあるので、プジョー208GTIやシトロエンも実は捨てがたいのです。
な、悩みます。。

ただ、所有している車を含め今まで乗る機会の多かった独車とは異なる、イタ車・仏車の個性の際立ちに既にやられてしまっている気がします。

楽しくて響く言葉を沢山ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/17 17:08

理想がアバルト500、


妥協した現実で500S、
本当の現実でスズキ ハスラー(NAモデル)を検討している者です。

挙げられた車種では、やはりアバルト595 コンペティツィオーネでしょう!!

・ファニーな外観は、老若男女問わず好まれる
・ノーマルの500があるので、決して街で見かけないわけではないが、ただもの感は半端ない
・復活御三家(私独自の解釈⇒ミニ、ビートル、500)の中では、一番ボディバランスが優れている大きくなりすぎず、デザインもまとまっている

以上が主な理由です。

次点でルノー・ルーテシアRS シャシーカップでしょう。
走りの質はこちらが明らかに595より上ですが。

ところで、シトロエンDS3は候補には挙がらなかったのでしょうか?
カッコイイかどうかは個人の主観ですが、街中では滅多に見かけません。
コンパクトハッチの中では、いい意味できらびやかな印象が特徴の車です。
もちろん、スポーツシック(6MT)ですが。
http://ds3.citroen.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

実は僕、復活御三家のうちニュービートルのターボモデルを現在乗っています。
ミニは僕ではなく弟が以前に乗っていました。
そう考えるとやっぱりアバルトですかね笑

ですが、ルーテシアもやはり魅力的なんですよねえ。
仏車は好きなのでシトロエンDS3ももちろん迷いました。
しかし免許をとって以来MTにはほとんど全く乗っていないので、恥ずかしながらMT運転にあまり自信がなく、DS3やプジョーGTIを候補から外したというのが本音です。

お礼日時:2014/04/17 21:51

昨年、輸入車ホットハッチ購入を検討していたものです。



ちょっと車種がかぶったのでレスします、それはBMW 130 iMスポ。
これ一度現車を確認された方がイイですよ、リアシートは意外と狭いし
、トランクも同様に狭いですから。

あと内装はよく言えばシンプルですが、好みが分かれると思います。
E87の1シリーズの方がF系よりも個人的にスタイリングは好きでした。
パワーはもう凄まじいと言ってイイですが、低速でも普通にスルスル
走れちゃうところがまたすごかったです。

さらにはメルセデスAクラス(A250シュポルトや上位のAMGモデル) 
VOLVO V40のECUチューニングモデルとか、でもどれも質問者さん
のセレクトとは方向性が違いますよね(汗)

余談ではありますがわたしは2シーターに一目惚れしてしまい、最後は
衝動的に買ってしまいましたが、心の底からこの娘でホントに良かったと
思っています。


質問者さんの文面を見ている限りでは【アバルト595 コンペティツィオーネ】
すでに決まりという感じはします、しばらく悩んで悩んで楽しい時間をお過
ごしになられたら、と思います。

わたしみたいに衝動的に全く異なる方向には行かないでしょうから(笑) 
    • good
    • 3

アバルトって言いたいけど…130に1票です。


エクステリアが気に入ればだけど…
なんたって直6の3リッターをコンパクトボディて走らせるのは最高の贅沢です! 信頼性も1番いいのかと思うけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

試乗する前から130に対して感じている違和感の理由は、そのメーカーへのイメージや見た目からして速いとわかりきっている、という点なのかもしれません。
エクステリア、インテリア共に洗練されていて、信頼性も高いと思うのですが、個人的には”とても速そうには見えないのに実はすごく速い”という車が好みなんだとわかりました。

ただし、乗って後悔することはないんだろうなと思います!

お礼日時:2014/04/17 17:18

ユーザーレポートをよく読んで客観的に判断する。



試乗車がある店まで行き試乗する。

今度、発売される新型デミオもよさそうデスガ・・・

個人的には国産がベターに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
どの車もネット上の評論家の方やオーナーズレビューを漁るように読みました!
アバルト、ルーテシアRS、ミトに関してはすでに試乗もしましたが、20分足らずでは不充分でしたね。
新型デミオのコンセプトカー、ブルドッグ顔でカッコかわいいです♪

お礼日時:2014/04/16 23:35

ミニ クーパー クーペを忘れてます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
もちろんミニは買い替えを考え始めてすぐの時点で検討しました!
ハッチバック好きなのでクーペではなくクーパーワークス クロスオーバーの方でしたが。
しかし、諸事情によりミニは断念しました。

お礼日時:2014/04/16 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!