プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりますがどうかお聞きください。

先月まで付き合っていた彼氏が自殺してしまいました。
別れは私から切り出し、一方的に逃げるように相手から離れてしまいました。
本当は大好きだったのに、相手の暴力に耐えられず私は逃げてしまいました。
暴力と言っても、私がしっかりしないばっかりに、注意してくれているにも関わらず、言うことを聞かないから手をあげたわけで、彼には非はなく、私がしっかりしていれば彼も暴力など振るうことはなかったはずです。

彼と私は北海道で、私の両親の名義で契約していたマンションで同棲をしていたのですが、丁度一ヶ月前に大きな喧嘩をしてしまい、その時にもぶたれたりされたのをきっかけに私は限界を感じ、家を飛び出し、警察に相談、被害届等は出さない、とにかくもう怖くて限界だからということで、彼に「別れます」と1通だけメールを送ってから、相手からの電話などもいっさい応答しないでいました。

その後、私は実家のある高知県へ帰り、両親に事情を話し、私と連絡がとれない間もマンションに一人で暮らしていた彼には、私の両親が話をして退去してもらいました。
両親と話をしていた際にも、「○○と話がしたい」と言っていたそうですし、無視し続けついた彼からのメールにも「暴力をふるってごめん」「もう一度やり直したい」と言う内容が沢山届いていましたが、過去に何度も同じような事があり、私は彼の言葉に甘えた経験があったので、私自身もけじめをつけるために、今回は別れる意思を曲げませんでした。
マンションを退去後、彼は彼のお母さんの住む実家に帰ったようですが、別の家に住んでいる彼の弟さん家族が実家に遊びに行っても部屋にこもりっぱなしで出て来なかったそうです。
その時は、彼は家族に私と別れたことや、別れた理由等は話していなかったようで、心配した弟さんのお嫁さんが、私に「お兄さんと何かあったの?」と連絡がありましたが、それも私は無視、更には着信拒否まで設定してしまいました。

それから1週間程経ってから、今度は警察から電話がかかってきて、そこで彼が自殺してしまったことを知らされたのです。
何故警察から私のもとへ連絡が来たかと言うと、彼が自殺する動機が、事情を知らないご家族には全く分からないと言うことと、亡くなる前に、私宛に何か荷物を送ろうとしてたらしく、荷造りした小包があったそうで、何か思い当たる節はないか、私なら知っているかもしれないと言うことで連絡が来たのです。
警察の方に全て事情を話し、今は別れたと言うこともお話ししました。

翌日、弟さんのお嫁さんから連絡があったのですが、着信拒否に設定していたことを忘れていたため時間がたってから着信があったことに気づきました。
それからはいっさい連絡はありません。

彼が無くなったと知らされてから3日が経ちます。
私も彼のご家族に未だに連絡をしていません。
彼のご家族が私を恨んでいるのではないか、彼を死にまで追いやってしまったのは私が原因なんだ、私から別れると言い出してしまったくせにまだ好きだ、大好きなんだと言っていいのだろうか。
亡くなってしまった彼は私を恨んでいるので死を選んだのではないか。
いろんな事が頭を過り私から連絡できないのです。
でも、私と彼氏の事情を知らないご家族は、このままずっと苦しまなければいけないのではいけないだろうか、どんな理由ではあれ、私がはっきり別れた理由等お話しした方が少しでも力にはなれないだろうか。それが私の最大の彼に対する気持ちの答え方なのではないだろうか。

亡くなってまったのでもう彼には、「あのときあなたから逃げてごめんなさい」と謝ることができません。

時間が経てば忘れられるとか、暴力振るわれたんだし、彼の選んだ道なんだからあなたが悩む事じゃないよと私の両親は言いますが辛いです。

私はどうしたらよいのでしょう…


最後まで読んでいただきますかありがとうございました。

A 回答 (17件中1~10件)

ご両親の言う通り。

あなたは何も悪くありません。
あなたは優しすぎます。どうして彼の死をご自身のせいにするのですか?
そもそも「彼が暴力を振るったのは私がいたらないから私がダメな子だったから」って思ってますよね、これがそもそも違います。
暴力って人にして良いものじゃないんです。もし不満に思うことがあれば、相手には言葉で伝えるべきなんです。
どんなことがあっても人に暴力を振るう理由にはならないんです。
猿じゃなくて人なんですよ、何のために言葉や文字を学ぶんですか、人と意見を交わし合うためでしょう。

全部忘れましょう。亡くなった方に言うのもなんですが、彼は勝手に自滅しただけ。あなたは巻き込まれかけたけど無事に逃げられたんです。
なぜ逃げることが悪いんですか?危険な目からは逃げたいと思うのは当然。痛い思いも苦しい思いも、しないで済むならそれが一番いいのです。あなたはこれから幸せになる権利もある。

亡くなった彼に対しての償いも義務も必要ありません。そのまま着信拒否で無視で良いです。
目を覚ましてください。あなたは何も悪いことなどしていないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずっと辛くて、こんなこと誰にも相談できず苦しかったです。
よく彼が「子供と同じで言葉で言ってゆう事聞かない奴はげんこつくらうのと一緒で、お前も言ってもゆう事聞かないから手が出るんだ」と言われたことがあったので、私が至らないから…でも、わかっていても要領よくできないからぶたれていたのは自分のせいだと考えていました。

お礼日時:2014/04/17 03:26

あなたは何も悪くありません。


罪悪感を感じないでください。
そして早急にカウンセリングをうけてください。あなたの心が心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここで皆さんに聞いて頂けただけでも気持ちが落ち着きました。

お礼日時:2014/04/17 08:18

要領良くできないから殴る、これからして彼はおかしい人なんです。


恋愛は軍隊でも仕事関係でもない、人それぞれペースがあるんだからあなたはそのままでいいんです。
テキパキしてる人がいいならそういう人と付き合えばいいだけ。相手を強制して思い通りにさせよう、思い通りにならないなら殴ろう、そんな関係は間違っています。
でももういいんです、終わったこと、忘れちゃいましょう。美味しいものでもたべましょう。春ですから。

そういう男はあなたのような優しすぎる女性に目ざとく近寄って来ます。強くなってください。ご自身を愛して守ってください。この先あなたに幸せな恋が訪れますように。応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悩み辛かったので回答してもらえて嬉かったです。

お礼日時:2014/04/17 08:21

クリニックの受診を、お勧めします。


精神的に参っていたところへ、訃報ですから、追い討ちを掛けられた形なのでしょう。
きちんと筋道を立てて考えるには、一人では無理です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人で考えては行けませんよね…

お礼日時:2014/04/17 08:22

辛い経験をしましたね。



質問を何度も読ませてて貰いました。
でも考えてもなんて言えばいいか分かりませんがこれだけは。

質問者様はご両親、他の回答者様が言われるように
何も悪くありません。
今は気にするなと言われても無理かも知れませんが、
気にしないで下さい。

相手のご家族の方を考えて上がられる優しい心の持ち主の方なんですね。
でも今は相手のご家族に無理して伝える必要はないと思います。
まず質問者様が辛い経験から立ち直ってから、ご家族に連絡するべきか
考えるのでいいと思います。

今は質問者様自身のことを大切にして、自分のことを優先に考えて傷を癒して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんがおっしゃる通りなのかもしれません。
自分がしっかりしないと私が弱くなっていてはまた悲しみを生むかも知れませんものね。

お礼日時:2014/04/17 08:25

こんにちは。



別れた彼氏なら既に他人の関係なのですから、自殺しようが出世して大金持ちになろうが貴女には関係ないことです。

私は、独身時代に何人もの女性と交際した経験を持つ男ですが、別れた彼女が私の先輩と結婚した時だけは複雑な心境になりましたけど、それ以外の別れた彼女が今はどのような男と結婚して幸せに暮らしてるかなんて結婚した妻に対して申し訳ない気持ちが優先するので気にしたことはないです。

そもそも、交際してる彼女に暴力を振るう彼氏なんて男の私から見ても最低な野郎と思いますから、彼とは別れて正解ですし「か弱い女に暴力を振るうな弱虫男だから自殺するような意気地無し」なんですから気にすることはないと思います。

貴女も、いずれは結婚するでしょうから、結婚相手と幸せな暮らしを過ごしてると過去に交際した相手なんて思い出すのも嫌になり自然と忘れてしまうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辛いのは今だけ、と考えて前に進んだ方が自分のためになるでしょうかね。

お礼日時:2014/04/17 08:28

貴女は 優しい方ですね。

。優しすぎ。とも言えますね

我儘な彼に翻弄され 別れてまで 翻弄される必要はないですよ

貴女は 責任・説明責任・ご自身を攻める なんて無意味です

早く忘れてください

私は 同じような質問者とよくお話ししますが 内容が全然違います

あなたの場合は 忘れる事です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「忘れる」私には大きな課題となりそうですががんばります。

お礼日時:2014/04/17 08:29

彼が自殺した原因は、あなたではなく、精神薬ではないですか?


自殺で、真っ先に疑わなくてはならないのは、その方が精神薬、抗鬱剤の服用がなかったか?心療内科などの通院がなかったか?です。
彼に死ぬ気がなくとも、それらの薬によって、多くの方々が副作用により衝動的な自殺により亡くなられています。彼がそのようなクリニックに関わっていなかったか一応調べてみるへきでしょう。
あなたにも非があるにせよ、暴力から逃れ、別れを選択したことに罪はないと思います。あなた自身、これからよい人生を生きて下さい。彼のためにも。彼の供養だけはなさって下さい。
彼が未練なく、次の人生を始められるようにね!大丈夫ですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べるに辺り、また私が調べたりしていてはご家族も考えるでしょうから、私はそっとしようと思います。

お礼日時:2014/04/17 08:33

やはり彼自身の選択だったのだと思いますよ。


彼は、人とコミュニケーションすることより、
殴ったり、死ぬことを選んだ。

対話軽視。
自分の中のもやもやを衝動的に何かにぶつけることでしか
解決できない人。

彼としては、あなたを殴ってストレス発散するか、
自分がストレスで精神崩壊するかということだったんでしょう。

でもそういう彼が人格に育ってしまったのはあなたのせいではないですよね。

あなたとしては彼に殺される前に離れて正解だと思います。

あなたはあなたの親御さんに自分の死体を見せずに済んで
よかったことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私まで悩み命を絶つ等していてはまた悲しみを生むだけですものね。

お礼日時:2014/04/17 08:35

貴女に非はないな。

暴力を振るうってことは、こころが弱かったんだよ。ちなみにわたしは、うつでした。死のうなんて2年間ぐらいはずーと考え続けました。その人は、相当、親にやられたんだね。無視か過保護。子供の頃にこれをされると無視は、自分のなにが悪いのお利口さんにするから、愛してよ。過保護は、レベルが高い人間にならなければ愛されるわけがない。自分に無理した結果、無理に自分が耐えられなくなる。自分は、こんなはずではないとなる。しまいには自分がきらい。そこで貴女が登場。自分の嫌なところを貴女にぶつけた。俺は、自分のそんなとこが嫌いなんだと貴女に暴力。そしたら貴女に逃げられた。また、子供の頃にあじわった孤独になった。わたしとしては、ただ、それだけ。わたし的には、勝手に死んだんだぐらいにしか思えません。自分が嫌で嫌で仕方がなかった。貴女に彼の嫌なところがあった。嫌な貴女に暴力をふるった。逃げられた。はけ口がなくなった。誰もわたしを理解してくれない。
ふざけんな。わたしからいわせると貴女は、彼のおもちゃだよ。おもちゃがいなくなっちゃった。死のう?勝手にしろです。まあ、勝手にしただけですが。メンタルヘルスからは、そのぐらいしか言えません。逃げて逃げて暴力振るって、孤独になって自殺だと甘えんのもいい加減にしろ。
忘れていいです。そんな弱い男。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が彼の死で思い詰める事はないのかな…と、あなたの回答で思いました。参考になります。

お礼日時:2014/04/17 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A