プロが教えるわが家の防犯対策術!

 長年、離れ離れになった家族の住所を調べようと考えています。
 
 住民票を取得すればわかりますか?
 戸籍謄本を取得すればわかりますか?

 もちろん同じ姓であります

A 回答 (3件)

戸籍謄本より、


戸籍の附票の方が、いい。
現在までの住所の変更が、全部書いてある。

住民票には、住所書いてあるが、現住所わからんと
申請できんから\(^^;)..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、
そうなんですか
じゃあ附表にしてみますね
ありがとうございます

お礼日時:2014/04/17 14:42

別れた家族の戸籍の住所が判れば戸籍謄本の「附表」を請求すれば居住していたすべての住所が判明します。

最終行に書かれているのが現在の住所です。
住民票の場合は転居していれば転居先を調べることをしなければならないため、転居を繰り返している人の場合は調査は大変です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際住んでいる場所はわからないので、
附表にしてみます
ありがとうございます

お礼日時:2014/04/17 14:43

目的が現住所でしたら、住民票が適切です。


戸籍は謄本でなくて抄本でしょう。謄本でも同じですが。
現住所は載っていません。本籍地のみです。

いずれにしても、現住所が分からないのに住民票は取れないと思います。
戸籍抄本も本籍地が分からなければ同じです。
住民票は、住民登録をしている自治体に申請します。
戸籍抄本は、本籍地の自治体に申請します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抄本なら現住所がわかるということでしょうか
結局は住所はわからないので、なんともしがたいですけどね

お礼日時:2014/04/17 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!