都道府県穴埋めゲーム

と言う噂が韓国内で流れているっとか。
事実はどうなんでしょうか。

A 回答 (8件)

 この船は鹿児島県の船舶会社がおととしまで運行し、その後、韓国に売却されたものでした。


会社によりますと、日本で運行していた際に事故の記録はなく、メンテナンスをすれば売却後も30年ほど使用できるとしています。

 鹿児島県の船舶会社「マルエーフェリー」によりますと、韓国南部の沖合で沈没した旅客船はマルエフェリーが長崎の造船所に依頼して建造したということです。
 船は「フェリーなみのうえ」として平成6年6月からおととし10月まで鹿児島と奄美大島周辺、それに沖縄を結ぶ便などとして運行され、その後、韓国の会社に売却されたということです。

 当時は、客室の定員804人で、韓国に売却された後、定員は後部を増築して920人となったことから改造された可能性があるということです。
 日本で運行された時には事故の記録はなく、「フェリーなみのうえ」は就航18年で売却されており、メンテナンスをすればその後30年ほど使用できると話しています。
(以上NHKのニュースより抜粋)

 現在のところ、韓国は何も発言していませんが、今までの日本に対する従軍慰安婦などの対応を考えると、原因の一部を日本のせいにして、「謝罪と賠償」を要求してくる可能性も否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本で運行された時は事故はなかった。
定員は804人だったのが920人に改造された。
それが事実ですね。
有難うございました。
又何か難癖つけてきそうですね。

お礼日時:2014/04/17 20:37

同じ船でも


日本の会社が運用すると18年間無事故なのに
韓国の会社が運用すると1年で沈没すると。

改造も影響しているかもしれませんが、おそらくはあの程度の改造なら大きな影響は無いのではないかと思います。どちらかというと、操船技術に大きな問題があったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの程度なら安全性に問題なし、操船ミスと言う事でしょうか。
それにしても沈没が早かった気がします。
有難うございました。

お礼日時:2014/04/17 20:54

いずれにしても船を置いて船長が真っ先に逃げだしたり、乗員数の把握が出来ていなかったり、増築を勝手に行ってみたり、通常の航路を外れて

陸側を走って時間短縮を測ったりで安全とはほど遠いいかにも韓国らしい管理のやり方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船長が真っ先に逃げ出したのですか。
不届き千万ですね。
新しい情報を有難うございました。

お礼日時:2014/04/17 20:40

鹿児島県で18年間無事故で運営され十分整備され、売却後、増改築されました。

通常車はバランス上、船上には置きません。ドーンと船底をぶつけたように傷が出来ていたように底から海水流入したにも関わらず船低が上を向いていることはバランスも考えず、安全を無視した無理 な増改築が事故を招いたのです。更に多くの積み荷の車体が片側に寄ってバランスを崩した事故に他有りませんので日本には爪ほどの責任は有りません。 以下に何事もバランスが大事だと見本の大事故です。 それに船長自身が我先と乗客の安全も考えず逃げ出す等は先だってのイタリア豪華客船の事故を思い出し嫌悪感を感じますし、この事故を対岸の火事とせず我国のリーダー達は改めて心せよ!ご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増改築と航路の取り方、更には不適格な積載方法などが原因と言う事でしょうか。
質問してよかった。メディアではそこまで報道しなかった。
有難うございました。

お礼日時:2014/04/17 20:45

写真で見る限り上方に大分高く増築していますね!!


これによって重心が高くなりひっくり返りやすくなったようですね

浸水の原因は通常の航路をはずれて陸側の浅い海上を走っていたようなので岩礁にぶつけたのかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故原因の調査が待たれます。
それに安全性を無視した改造も原因している様ですね。
有難うございました。

お礼日時:2014/04/17 20:46

長崎県の林兼船渠で製造されマルエーフェリー(株)の「フェリーなみのうえ」として1994年から2012年まで使用されていた船を改造したものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の中古船と言う事ですか。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/04/17 20:38

日本製→購入して韓国改造しまくり




 

http://www.akb48matomemory.com/archives/10018096 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的な回答を有難うございます。
不法改造されたらどうしようもないですね。

お礼日時:2014/04/17 20:48

日本をたたきたいでしょうね。



でも、設計ミスのばあいの話。
整備ミスや操縦ミスなら日本は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本で18年間無事故だったので設計ミスではないでしょうね。
整備や操船のミスまで責任を負わされたらたまりませんね。

有難ううございました。

お礼日時:2014/04/17 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報