プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは! Eos Kiss X5を使っていますが、
旧 シグマ APO 170-500mm F5-6.3は互換ありますでしょうか?
AFや絞りがきちんと動けばよいのですが、
どなたかご存じないでしょうか?

いそいでおりますので、すみませんが、
アドバイスよろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

No1



互換レンズの場合、EFマウント対応である事は、大前提ですが、それ以前の問題として、シグマ製のAFレンズに搭載されているROMは、自社で独自解析したもの。
これが、タムロン・トキナー辺りだと、何等かの形で、カメラメーカーにパテント料を支払う形で、互換レンズを製造販売しているワケです。

当然に、AF作動アルゴリズムは、カメラメーカーに取っては知的財産。それを犯しての独自解析ですから、カメラの発売時期より先に造られたシグマ製レンズは、要注意なんです。

以下は、使う人の判断によりますが、個人的には、シグマ製レンズは薦めたくないのが本音。
AFが作動する場合も、AF合焦精度のバラつきが大き過ぎる。発色が純正レンズと大きく異なる。ズームリングとピントリングの回転方向が純正品と異なるモノがあり、とっさの操作が戸惑うなど。

後は、老婆心ながら、500mmは、Kiss X5 に取っては800mm相当。絶対に手持ちでは無理だし、第一、そんな超望遠レンズをどんなシチェーションで使う事を想定しているのかの方が心配。
AF駆動は、超音波モーターでないので、スポーツ系や野鳥撮影では、可也苦しいと思いますよ。


No1の文中で誤記が有ったので訂正

誤)デジタルレンズオプティマイザー(DOL)
誤)デジタルレンズオプティマイザー(DLO)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。やはり、慎重に検討したほうが良いようですね。本当にありがとうございます

お礼日時:2014/04/19 16:09

古いレンズが今のデジカメで動くかどうかなんて判りませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/04/21 01:29

フィルム時代のEOS対応のシグマレンズは、基本使えません。


デジタルになってから発売されたものや、古いものでも
シグマに送って改良してもらったものなら動きます。

自分で改造するキットもあるようですが、大変みたいですね。
http://udo20.blog.so-net.ne.jp/2013-02-11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!
改良がひつようですか。。。なるほど

お礼日時:2014/04/19 16:10

マウント次第です。


単に旧 シグマ APO 170-500mm F5-6.3、というだけでは、マウントの種類がわからないので判断しようがありません。
そのレンズがキヤノンEFマウント用であれば、EOS Kiss X5で使用可能です。
他のマウント用なら、取り付け不可能なので使用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/04/19 16:08

キヤノンのAF等の作動アルゴリズムは、過去に2度大幅に改良されていますし、それ以外にも小刻みに改良されているので、実際の作動確認が必要です。



また、純正レンズではないので、カメラ機能でのレンズ収差補正(周辺光量と色収差(X5は色収差は無かったと思う))及び、DPP(Digital Photo Professional)を使ったRAW現像においても、歪曲収差補正とデジタルレンズオプティマイザー(DOL)は利きません。

取敢えず、撮れれば良いや。レンズ収差補正もDOLも要らないし、AF合焦速度も問題にしないと言うなら、ボディー持参で、作動確認させて貰ってから、購入の可否を判断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/04/19 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!