アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いらなくなった大量のメガネに車のスモークフィルムを貼って
サングラスにしようと思っています。
店舗で見たところ透過率10%程度だと目に当ててもぼやけてて見えません。
(たまたま行った店舗には高い透過率の商品はなかったです。)
ネットには透過率55%(ハーフミラー)の商品がありましたがあのような商品は目に当ててもボヤけませんか?
またメガネのサイズに切り取っても粘着力は落ちませんか?
実際にスモークフィルムを利用されている方がおられましたらお教えください。(当方はスモークフィルムを扱ったことがありません)

また透過率の高いものは車用以外ではまだ検索で見つけられていないのですが代用するとしたら他に何かありますでしょうか?文具屋に売っていたカッティングシートは透過率が書いてなかったんですけど濃すぎてダメでした。

A 回答 (3件)

車のスモークフィルムでメガネをサングラスに=水玉無しで出来ます。


メガネレンズの外側にフィルムをレンズ幅より少し大きめに切り(貼る前にレンズと同じ大きさに切っておくのは難しいので)車に貼るのと同じ方法で水を使い軟らかいへらで満遍なく丁寧に水が抜けるまでこするときれいに貼れます、そして少し乾いたのを見計らってからレンズよりはみ出た部分を小さい方の細いカッターナイフでレンズのふちに沿って
切ります(難しいが)出来上がり。しかしへらでこするので少しながら傷が入るのとフィルムですので透視度は悪いです。私も実際に作ったものをたまに嵌めていますが長時間は控えた方が眼のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどリアルな説明ありがとうございます。
やはり透過率高い商品でも透視度悪いんですね。

お礼日時:2009/08/22 15:17

メガネのレンズは平面ではなく、微妙に湾曲しています。


そこへフィルムを綺麗に張るのは至難のワザですよ。
どうしても気泡が入って綺麗に貼れませんから。

そんな苦労をするくらいなら、100均のサングラスを手に入れた方が
ずっと幸せになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいんですね。100均だと度が入ってないので
度の入ったいらないめがねが50個以上あるので気軽にできる再利用法を探していました。

お礼日時:2009/08/22 15:19

こんばんは



度は入っていますか?
度の入っている眼鏡ですとめがねとしては使えないと思います
屈折率も変わりますし
ゆがみも出ますので

サングラスの場合レンズの素材に練りこんでありますので
色も均等ですし、ゆがみも出ないんです

貼るのも難しいですし
剥がすと汚くなると思います
要らない眼鏡であれば、1つ試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度は入っています。飽きやすい性格なので50個以上あります。
そうですね一つ試してダメだったら捨てればいいですよね。

お礼日時:2009/08/22 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!