プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OLYMPUSのカメラを買おうかどうか検討中なのですが、OLYMPUSのカメラにタムロンやシグマのレンズってつける事は可能なんでしょうか?
ボディを買った後に18-200のレンズを買いたいと思っていたのですが、その記述がどこにもなかったので…

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

オリンパスフォーサーズマウントで発売されている物なら使えますよ(^^)

SIGMAの対応表
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/match. …
タムロンは、フォーサーズ用は出していません。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な回答ありがとうございます!

早速確認しました!

ってOLYMPUSって使えるレンズ全然ないじゃないっすか!

あぶねえあぶねえ。
OLYMPUS、考え直さなきゃな。

ありがとうございます!

OLYMPUS、Panasonicは他の多くのカメラ、レンズ専門メーカーとは違う

フォーサーズという規格を採用しています。
ですから複数のカメラメーカーの交換レンズ作っているレンズ専門メーカーでも、
フォーサーズ規格のレンズは殆ど作っていません。
つまりフォーサーズ陣営のカメラではレンズ選択の幅が
狭くならざるを経ないわけです。

APS-Cサイズのデジイチでは一本だけレンズの王道の18-200mmですが、
フォーサーズ規格では同等の画角のレンズは14-150mmになります。
OLYMPUS純正では残念ながらその仕様のレンズはありません。
同規格のPanasonicから出ていますが、
あのLEICAブランドレンズなので、むちゃくちゃ高価です。
実はSIGMAもフォーサーズ陣営の一員なのですがSIGMAからも出てません。

ちなみにPanasonicでもLumix G1はさらに違うマイクロフォーサーズという規格なので、
G1用のレンズはフォーサーズのボディには使えません。

OLYMPUSのボディにこだわるか、18-200mmのレンズにこだわるか、
またまた悩みのたねですね。
    • 0

タムロンもシグマも、ご希望の焦点距離領域のレンズでフォーサーズマウントは提供しておりません。

恐らく、今後も出す予定は無いと思います。(メーカーも採算が合わないと造りませんからね。とりわけ、タムロンは、ROMのパテントをオリンパスから取得できるか否かが鍵です。)

その替わりと言っては何ですが、PanasonicのLumixG1の交換レンズが共用できます。
http://panasonic.jp/dc/g1/lens_accessory.html#to …
    • 0
この回答へのお礼

はっはーん。なるほど。
他メーカーとの異種格闘技戦も可能なわけですね?

しかも今後出さないとは。
こりゃ由々しき問題ですね。

ありがとうございます!

タムロンやシグマ、トキナーのレンズでオリンパス向けの物があれば取り付け可能ですよ。

(当方、上記のレンズメーカー3社のいずれかで勤務経験あり)
そのメーカーでは、
・キャノン
・キャノンEOS
・オリンパス
・ペンタックス
・その他   とカメラメーカー各社に合わせて電装系、マウント部分を揃えてましたから、あると思います。
タムロンやシグマのサイトにアクセスして製品情報をご覧になってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

勤務経験!
これは力強い!
ありがとうございます!

なるほどなるほど。

トキナーというメーカーもあるのですね。

確認してみます!
ありがとうございます1

オリンパスは「フォーサーズ」という規格を使っています。

これを採用するメーカーが今のところ少ないので、レンズメーカーは「台数が売れているメーカー」のマウントモデルを優先的に作ります。
ですので、あまりレンズの選択肢が無いのです。

私もオリンパスユーザーですが、純正のレンズは割りと良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
純正のレンズをすっかり忘れていました。

OLYMPUSユーザーの方ですか!ありがとうございます!

私も今カメラを悩んでいて、しっくり来るグリップ感でE-510を中古で購入しようと思っています。
なかなか高い所に手を伸ばせないのが現状なので、うまく買い物をして欲しいレンズまで行ければと考えているのですが…

純正レンズ、確認してみます。
ありがとうございます!