アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リアガラスの水滴のような白ボケした模様は何でしょうか?
直径2,3cm程度の内側に水滴が付いたような変色が見られますが、
これは紫外線の影響でしょうか?
出てしまったものを消すには交換しかないですよね?

何がどのようになったのか具体的に教えていただければありがたいです。
画像はわかりにくいかもしれませんが、偏光サングラス等をしていると、はっきりわかります。

「リアガラスの水滴のような白ボケした模様は」の質問画像

A 回答 (4件)

No2です。

お礼ありがとうございます。
私も偏光サングラス愛用なんですよ、これを掛けているとNo3回答者さんもおっしゃられていますが現象は顕著に見られますよね、ガラスの仕様によっても差はあるのかもしれません。
昔(もう歳なもので)、まだフロントウインドーに部分強化ガラスが使えてた時代は偏光サングラスを透して見るとフロントガラスも縦縞模様に見えたものですよ。
またこの現象が気になるので偏光サングラスをいやがるひとも多かったように記憶しております。
そんなことからも異常ではないと判断した次第です。
どんなものでしょうね、気になられるようならメーカー(ディーラー)などで聞いてみてはいかがでしょうかね、私も長年ディーラー(トヨタではないですが)のサービスを担当しておりましたがサングラス無しで見えた例は記憶にありませんし、問い合わせを受けたことはありませんでしたので・・・交換しても同じ(治らない)ような気がしております。ただメーカーが違うので見解も違うかもしれませんがね。
あまり力になれる回答でなくてすみません。ただご参考としていただければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます。
なかなかわからないものなんですね。
ですが、参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/06/05 23:44

部分強化ガラスの製造工程で、ガラスに焼きを入れ、水を噴射して冷却する時の部分的な変質の跡、と思います。

偏光サングラスで見ると顕著に観察でしょう。

これが経年劣化で出現するのか、品質不良で出現するのか、出現するのが当たり前なのかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品質不良ならショックですねえ。

お礼日時:2010/06/05 16:11

偏光サングラスを透さなくても見えますか?普段はほとんど見えないと思いましたがいかがでしょうか、見えたとしても特定の日光の当たり方のときだけではないでしょうかね。


確かリヤウインドーは部分強化ガラスを使っているので、この縞模様の部分は割れた時に他の部分よりガラス片が大きくなるように熱処理したために出来るものと思っておりました。特に異常ではないはずですよ。
他車種でも特に偏光サングラスを透してみればセダンタイプのリヤウインドーは殆どがこんな風に見えるはずですのでお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サングラス無しでも見えます。これは何のフィルターも通さず撮影しました。
必ず見えることはないですが、日中はほとんどの場合見えます。
もちろん異常とは思ってませんが、見た目が悪いですよね。

>他車種でも特に偏光サングラスを透してみればセダンタイプのリヤウインドーは殆どがこんな風に見えるはずですのでお試しください。

いつもサングラスをかけているので(笑)
よく見かけますが、古い車に多いように思えます。
もしくはプライベートガラスではない車種か...
経年劣化ではないのでしょうか?新車で見えるイメージはありませんが(しっかり観察はしてません)。

お礼日時:2010/06/05 16:10

いわゆる鱗ですね。


>>何がどのようになったのか具体的に教えていただければありがたいです。
ガラスの水垢、水滴の中の不純物が乾いて後が付く感じです。
>>出てしまったものを消すには交換しかないですよね?
油膜取り等(ガラスコンパウンド)で取り除く事が出来ますが頑固な物なら、手間隙が掛かります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!