アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通自動車です。

そなえつけのサンバイザーを助手席運転席共におろす。
バックミラーの位置調整。
バックミラーの上の隙間部分を布で埋める。
などやっていますが、
サンバイザーやバックミラーの僅かな隙間から太陽が見えたり。
自分の身長が低いからなのか?(159cmです)バックミラーを全開におろしてもその下から太陽が"コンニチハ"してきます。
バックミラー全開におろすと信号が見えないのも困ります。

サングラス案は、「サングラスのせいで瞳孔が開いて余計に紫外線が入りこむ(UVカット機能付きでもあまり意味が無い)」と聞いたので省きたいです。

サンバイザーにとりつけてぶら下げるタイプのものもありますが、購入予定だったものは「周りは明るいのに目線の先だけ暗いから目が疲れる」「若干視界がグニャグニャしてて気になる」というのも聞き、
そもそも私が困ってるのは前ガラス全体での話なので、目の前だけ暗くしても意味ないような。

座席にクッションおいて座高高くするのは危ないようですし。



現在は、眩しさを軽減する為のフィルムをフロントガラス全体(ガラスの上半分だけでも)に、プロの方にでも頼もうかなと思ってるのですが…。
自分でフィルム貼るのは怒られる可能性高いからプロに頼んだ方が良い、と聞きましたので。
違法にならない範囲の(?)色の濃さできちんと眩しさがおさまるのか、価格はいくらなのか、近くで取り扱ってくれる店はあるのか、はまだ調べてません。


他に何かアイデアがあるなら考えてみたいのですが、何か解決策があれば教えてください。

A 回答 (9件)

フィルムは必要の無いとき取り外しは出来ませんが、サングラスは出来ますよ。


ついでに、フロントで違法にならない濃さのフィルムでは、ほぼ透明ですからあんまり変わりません。

スキー、釣りなど野外スポーツでサングラスは普通です。
用途は紫外線から目を守るためでもあります。
まともなサングラスをされることをお勧めします。
車の中でしかしないでしょうから、>瞳孔が開いて紫外線が・・まさにそれを対策されているスポーツタイプをどうぞ。
信号と太陽が並んでも前は見えますよ。

車から降りる時は外し忘れると、かっこよすぎるのが難点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりフィルムは薄いのしかないなら、眩しさはあまり軽減できなさそうですね…。

スポーツタイプなら紫外線対策に優れているのですかね?
見てみます!ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/12 08:38

すでに皆さん回答されているとおりです。


眩しさを低減するには偏光サングラスですね。

ということでお勧めは・・・
まずお試しで下記のサングラスをお勧めします(自分は現在使っています)

品名
不二貿易 偏光 サングラス AEL023 ブルー 11403

現在、AMAZONで価格は500円です。

それなりのものでかなり安っぽいですが、眩しさはかなり低減されますし
安価のため壊しても無くしてもあまりダメージありません。
ダッシュボードが反射でフロントガラスに写り込むのもかなり少なくなります。

ただ液晶の表示(時計など)は見づらくなりますが。

これで不満ならもう少し上級の偏光サングラスを探してみて下さい。

この方法が一番良いとはいいませんがまずは試してみては?では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい!
フィルムは問題あるとのことなので、サングラスの方向で考えてます。

でももともと目が悪かったり弱かったり?で紫外線が気になってしまい、色々考えてる最中です´-`
問題を100%防げるこたないけど、なるべくおさえられたら良いなと思い。
自分でもきちんと調べないと難しいですよね!

紹介ありがとうございます!見てみます。

お礼日時:2015/06/12 17:05

(内装がボロボロにならないように)


クルマのガラスは紫外線を99%以上カットします。

フロントガラスへのフィルムは事実上禁止されていて、
張ったとしても透過率が殆ど下がらない透明度を誇る「透明なフィルム」です。
違法改造を平気で行う悪徳業者なら扱うかも知れませんが、
即効、パトカーに捕まり「整備不良」の行政処分を受け、
その場でフィルム剥がすかレッカー移動になるでしょう。

なので、サングラスをかけるのがベストチョイスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クルマのガラスは紫外線を99%以上カットします。

そういえばと思いだしたんですけど、海外の方が何十年間トラックの運送の仕事やってて、そしたら日光に当たり易い窓側の肌が、もう片方の肌よりもしみやシワがひどくなった、、、という映像を見たのですが。
あれって「海外の車は紫外線カットされてない」ってことなのでしょうか?
そうだったら良いのですが…。
もっとよく、関係とか詳細を調べてみないとでしょうか;;

トヨタのヴィッツのってるんですけど、確か94%カットと説明があったはず。
それなら私の心配もあってないような、そんな気にするものでもないでしょうか?今回は目への心配ですが。


やっぱりフィルムって難しそうですね。
もっとサングラス探してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/12 08:43

トラックなどでは昔から「フロントバイザー」があったんですけどね


http://minkara.carview.co.jp/en/userid/2301690/c …

どうしても、というなら車にもよりますがルーフボックスを少々前方に突き出す格好で装着する、などという荒業もあります。
http://www.piaa.co.jp/products/car/terzo/roof_bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラックならではの事情とかでしょうか?知りませんでした。なるほど…。

ちょっとみてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/12 08:36

たしかフロントウィンドウの上部20%だけ色をつけるサンシールドフィルムがあったはずです。

(保安基準内のものもあったはず)
いちど「フロントウィンドウ サンシールド」でググッてみて、直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみるとそのようなのはあるみたいですね!
もうちょっと調べてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/12 08:35

ガラスは原則市街線を通しません。


小型の殺菌灯(紫外線灯)暗闇で白のワイシャツ照らせば、見事に蛍光で白く光ります、前をガラスで遮ると、あらら、一目瞭然です。
>前ガラス全体での話なので、
??、ガラスの汚れで乱反射?、なら対策は・・・・決まり。
ガラスはきれいなのに・・・、太陽に向かって走らない!これしか方法はありません。
参考、隙間からはいってくる光を見つめるからそう感じます、見つめると網膜のもっとも感度のよい黄斑に焦点が来ますので、一瞬とはいえ眩みます。
見つめなければ、明るい光は感じますが、眩むことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんがとても眩しいのは本当です(T_T)
太陽の日差しだけじゃなくて太陽そのものが見えるのです…。これは1度とまって確認しました。
走行中は直視してないです(T_T)

お礼日時:2015/06/05 18:46

紫外線については、目に影響の大きいUV-Bに関しては車のフロントウィンドウのガラスでかなり吸収されてますし、さらにサングラスもかければほとんど影響はないと思われます。


(紫外線は透過率が低いので何らかの障害物があればそれでかなり減少します。)
それでも気になるのであれば、ゴーグルタイプというか目の周りをしっかりと覆うタイプのサングラスにすれば良いでしょう。
(屋外などでサングラスをしていて目に入る紫外線の大部分は、サングラスと顔との隙間から入る反射光などによるものです。)

また、運転していまぶしいというケースの大半は朝日や夕日という太陽の位置が低いときではと思います。
朝日や夕日はもともと紫外線の量が少ないです。(光は赤に近いほど透過性が良いので、朝日や夕日は赤く見えるのです。)

素直にサングラスを使うのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。紫外線についてはそこまで神経質にならなくて良いって感じなのですかね。
参考にして探してみます!


目の周りを覆ってくれるものって、形状としてはこんな感じで良いのですか?これで十分でしょうか。
あくまで形状です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00NHCJT5U/ref=wl_it_ …
http://www.amazon.co.jp/dp/B000Y0QV22/ref=wl_it_ …
http://www.amazon.co.jp/dp/B00LYUCKJE/ref=wl_it_ …

お礼日時:2015/06/05 15:49

プロが貼っても透明のフィルム以外は前面ガラスへの貼り付けは整備不良とみなされますので、ほぼできないと思ってください。



たえずどこを見るか判らないのですから、サングラスを使って減光するしかありません、またUVもカットしたいのであれば、それ用のサングラスを装着しましょう

ドライブ・サングラス
http://www.kineidou.co.jp/sports/drive/drive.htm
http://clicccar.com/2014/11/15/277393/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、そうなのですか。勉強になりました。。。

やはりサングラスしかないでしょうか・・・
リンクありがとうございます!

お礼日時:2015/06/05 15:30

つばの長い帽子を被る。


ちょっと首を上下させるだけで防眩になります。
「車内、太陽が眩しいです。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、それやったことありました!書き忘れました…;

なんだか微妙で…。備え付けサンバイザーの下から太陽がコンニチハする位置なので、太陽がその位置だと帽子のつばを下に向けると前が見づらかったり信号が見えなかったり…。

でもつばの長さは普通のやつだったので、長いってところがポイントなのでしょうか?あとは使い方とか…。
もう一度チャレンジしてみたいです。

お礼日時:2015/06/05 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!