プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この季節になると西日の差し込みがひどく運転しにくいので度入りのサングラスを作ろうと思っています。
運転するのは午後4時頃までなので夜間運転の域には入らないと思っています。
なのでスモークの強いものでもいいかと考えていましたが週に何度か高速道路のトンネルを走っています。
高速道路を走るのは昼間だけなのですがトンネル内の条件としては夜間運転の部類になるのでしょうか?
あまりにも濃いサングラスだとトンネルは危ないとネットで読んだのですが薄いサングラスだとトンネルを抜けた後の西日の強烈な光には意味がないような気がして迷っています。
今はコンタクトをしてサングラスをかけた後、トンネルに入ったらサングラスを外して外に出る前にまたサングラスをつけて、としていましたが動作が危ないのとドライアイ気味でコンタクトは控えるように医者に言われてしまいました。
普通の眼鏡レンズの上からサングラス用のレンズをぱかぱかと上げたりするものもあるみたいですが運転に集中したいのでできたら度入りのサングラス一本でいきたいです。
西日は完全にシャットアウトしなくてもいいです。
トンネル内と出た後の西日とのバランスがいい濃さは何%くらいでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

商品名は忘れましたが、サンバイザーに装着可能な日よけ防止


があります。これには昼間用と夜間用があります。
サンバイザーの天井側が夜間用で、フロントガラス側が昼間用
です。これだと単に倒すだけですから、走行には支障は出ませ
ん。安全と言えば安全です。自分は愛用しています。

トンネル内の照明は、トンネル外の明るさが昼間であれば明る
く、夜間であれば暗くなるように調整されて居ます。
つまり昼間にトンネル内の照明を暗くすると、外は明るいので
めが外の明るさに慣れないため、それで外の明るさに応じた明
るさに調整されています。

暗い所から急に明るい所に出たら、目が慣れていないため眩し
く感じませんか。明るいトンネルから暗い外に出ると、暗くて
何も見えないはずです。ですからサングラスを装着して運転は
危険と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンネルの照明ってそんなに工夫されていたんですね。勉強になりました。
なるほど、窓に日除けですか。一番安全ですね。
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/14 11:46

方法としては、通常のサングラスより薄目の濃さで度付き眼鏡を作る。


あるいは調光レンズで作る。でしょうか。
https://www.meganeichiba.jp/lens/highspec/choko/
こちらは車内でも30~40%程度のカラー濃度変化なので、トンネルに入った時でもそんなに暗くないでしょう。
https://www.jins.com/jp/lens/colorcontrol/
https://www.zoff.co.jp/shop/contents/2waylens.aspx

私は濃さ固定の度付きメガネを作りましたが、多分30-40%程度の濃さだと思いますが、十分まぶしさを防いでくれますし、トンネル内でも不自由さはありません。
ちなみにトンネル内は夜間とは違います。トンネル、特に高速道路のトンネル内は照明がありますし、最近はLED化されて明るくなっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンネルと夜間の運転は違うんですね。夜間に合わせるとかなり薄いサングラスになるので日中意味ないのではと悩んでいました。
30%でも十分なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/14 11:43

一般的に売られているサングラスは、遮光度が90%超えているものがほとんどで、薄く見えるものでも80%とか70%とかです。


反して夜間(暗いところ)でも見えるドライブ用のサングラスの遮光度は20%~30%くらいが上限で、これ以上だと暗くて見えづらいと言われています。(メガネ屋でドライブ用として売られているものはこの程度だったはず)

少し形は悪いですが、メガネの上からさらに掛けるタイプのもの(サングラス)もあったと思います。こちらはトンネルなど分かっていれば外す(上にあげるだけ)のは簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メガネの上からかけるタイプもいいですね。
そういうのも探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/14 11:40

自分は夜間用と2本作っています、サングラスと言うより偏光眼鏡


です、慣れるまで違和感がありますが不自由は感じません。
新しく普通に作ったんですが(偏光では無い)違和感はないんですが
まぶしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い分けているんですね!
やはり偏光グラスはいいんですね〜
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/14 11:38

自分はサングラスは使わない。


キャップを被るようにしている。

野球帽のように鍔の長いものが具合良いですね。
ちょっと頭を振るだけで西陽や朝日を遮ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手がありましたね!
キャップは持ってないので買って一度試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/03 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!