プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりにUSBの卓上扇風機を出したら、スロー回転過ぎて風が起こりません。

扇風機の回転が弱くなる(ゆっくりにかる)のは、何が原因なのでしょう。

A 回答 (5件)

メインコイルの断線と思われます、サブコイルだけで回転させるのには負担が大きすぎます。

寿命という事で諦めてください、元設計者より。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一晩中回ってました。
顔を10センチまで近づけてやっと風を感じるくらいです。
健気さを感じましたが、電気代が無駄だと女房に叱られました。

お礼日時:2014/04/20 08:42

多分回転軸の油切れではないかな…



卓上扇風機の様な安い物にはベアリングは使用していなくて、軸受けはオイルレスの軸受けを使っています。

私は扇風機の軸受けに ホームセンターなどで売っている、5-56と言う潤滑剤をスプレーしています。
(出来るだけ周囲に飛び散らない様に 羽根とか後ろのカバーも出来れば取り外した方が良いです)

これをやると回転は正常に戻りますが、年2回位は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

油は挿しては見たのですが、回復しませんでした。
それでもずっと回っていたんですが、女房に棄てられてしまいました。ご助言感謝いたします。

お礼日時:2014/04/21 20:18

USB扇風機なんて1年もったら上出来、モーターの劣化でしょう。

そんな商品です。

諦めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モーターが弱ってしまったのでしょうね。
寿命ですね。

お礼日時:2014/04/19 12:47

新しいのを買ってください という メーカーからのメッセージです



又は

埃でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなに高いものじゃないですからねぇ。
実は動かなくなって、棄てるばかりだったのですが、
ためしに動かしてみたら、まだ動いたものですから。

お礼日時:2014/04/19 12:46

ウチの場合は回転軸受け部の油切れでした。


注油したら回復しました。

>久しぶりに
状況にもよりますが、使ってなかったなら貯まったホコリに油が吸い取られてたり
ホコリが回転部の隙間に入り込んでたり錆びが生じてて
回転を阻害してる可能性もなくもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございす。

モーター部分が密閉式で油を差す余地がありません。
ドリルで穴を開けて油を差してみましたが、
非常にゆっくりと回ってます。

お礼日時:2014/04/19 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!