アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行のツアーを選ぶ時、ホテルのランク(5つ星とか、高級ホテルとか)を気にしますか?

私は、高級ホテルに泊まってツアー料金が高くなるより、多少ランクを落としても安くなったり、行先が増えたりする方が嬉しいんですが。
日常生活でそれほど「高級」な生活をしてるわけではないので、旅先で特別高級なホテルでなくていいです。
一応清潔で、安全で、それなりに美味しくその土地なりの食事ができればよいと思っています。
ある程度の期間滞在するならば、ホテル内施設が充実してるとか、インテリアが素敵とかも楽しいと思いますが、
所詮一晩泊まるだけのパッセンジャーにはさほどのメリットはないと思うのは私だけでしょうか?

新婚旅行とかムード、雰囲気が大切な旅行ではなく、ただのレジャーで旅行する場合の話です。

それとも、行先によっては、ホテルが中級以下だと、とんでもないケースもあるのでしょうか?
例えば、バスタブがない、とかお湯が出ない、とか、シーツが汚れてる、とか、ドアの鍵が壊れてる、とか。最低限の快適さを確保するにも、「高級ホテル」でないと危ない、ということもあるのでしょうか?

旅行好きの方のご意見を伺いたいと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

酷いホテルありますよ。


床が埃だらけ。ベッドのシーツが臭い。水が出ない。等々

あと、これは人に依るのかもしれないけど、中級のホテルだったら自分の家の方がマシだったりします。
大塚家具とかで一番高いベッドを買って生活していたりしますからね。
中級のホテルのベッドより、うちのベッドの方がよっぽどいい。

風呂だって同じ。ホテルの限られたスペースのシャワーや風呂が自分の家の風呂を凌いでることはほとんどない。

ということでホテルのグレードは重要です。わざわざ金を出すのに、自宅にいるときより生活レベルを下げる意味などないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。

>わざわざ金を出すのに、自宅にいるときより生活レベルを下げる意味などないですから。

たしかに自宅よりレベル低いとちょっと興ざめですね。

お礼日時:2014/04/20 18:05

そういう選択はもう完全に、個人の価値観次第、というしかないでしょう。


あなたと同じ価値観の人もたくさんいますし、旅行のときだけ「高級ホテル」に泊まって非日常を体験することを楽しみにしている人もたくさんいます。
人それぞれです。お好きなものを選んでください。

比較的大手旅行会社が販売している日本人向けのパッケージツアーで、極端に価格が安いものでなければ「中級クラス」のホテルを選んでも、最低限の快適さはほぼ約束されていると言ってもよいと思います。
極端なハズレの場合は、もともとの価格が極端に安いものとか、聞いたことない旅行代理店だけど大丈夫かな?とか、選択する前に疑わしい部分に気づくのではないでしょうか。

また、ハズレに当たる確率は、国によっても異なるように思います。
私のこれまでの旅行経験では、中級クラスでも清潔快適安全で安心して泊まれるのはドイツ、オーストリアです。
高級ホテルを選んでおいたほうが無難なのは、アメリカのニューヨークです。

あと、例えば海が美しいビーチリゾートに行って、海が見えない安ホテルに泊まるよりは海が見えるホテルに泊まりたいというのは、ごく普通の考え方だと思います。
たいてい、海が見えるホテル=立地がよい高級ホテル、ということになるので、そういう場合は必要以上のもの(インテリアが素敵とか部屋がただっ広いとか)がついてきても仕方がないと考えます。

私達は、その土地の最高級ホテルを選ぶことはあまりありませんが、どういうランクのホテルを選ぶべきかは事前調査でいくらでも分かりますので、行き先によって選択を変えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、完全に個人的な価値観と承知しています。
そのうえで、皆様のご意見を伺いたく質問をしました。

>比較的大手旅行会社が販売している日本人向けのパッケージツアーで、極端に価格が安いものでなければ「中級クラス」のホテルを選んでも、最低限の快適さはほぼ約束されていると言ってもよいと思います。

参考になるご意見をありがとうございます。

お礼日時:2014/04/20 18:09

仰せの通り、ホテルのランクを下げる事で、安くなって立ち寄る先が増えるのは大きなメリットですね。



ただ、得てして高級なホテルのほうが、朝食が美味しかったり、ベッドの寝心地が良かったり、サービスが充実していたりするのも事実です。

都度、懐具合や好み、旅の目的等々に応じて検討するのが良いのではないかと思っています。

そもそも、旅行は非日常を楽しむものではないでしょうか。
その一環として、ホテルの高級感を楽しむのも旅行の醍醐味の一つだと思います。

勿論、中級以下のホテルでも高級ホテルに劣らないサービスを提供してくれる所もあります。
また、評判のレストランがあるような場合もあります。
逆に高級にランクされるようなホテルでも、稀に不快な思いをすることもあります。
上手く情報収集して、より多くの選択肢を持つことが出来ればベストですね。

私は基本的にツアーを利用することはありませんが、繁忙期の場合、ツアーより個人手配のほうが安くなることが多いです。
感覚的なものですが、同じ予算なら、ホテルはワンランク上で日程が1泊増える感じでしょうか。
ツアーでホテルのランクを落とすより、安くあげるべく労力を惜しまない方が建設的かなと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。

>繁忙期の場合、ツアーより個人手配のほうが安くなることが多いです。

そうなのですか!
個人手配は絶対にツアーより高いと思い込んでいました。

お礼日時:2014/04/20 18:12

私も、新婚旅行などの特別な旅行でない場合、最低限のセキュリティと清潔さ、そして立地が自分の求める条件をクリアしていれば、それ以上の高級さは求めない派です。



でもやっぱり、旅という非日常で普段の生活にはない高級感を味わうというのは、たった1泊でも、気分がウキウキするものですので、高級ホテルも否定しません。
例えば旅行中になにかトラブルがあった後でも、ベッドが大きくてフカフカだったり、お風呂が自宅にはないジャグジー付きだったり、朝食の一品一品に高級感があって美味しくて、朝食ラウンジの内装や雰囲気がステキだったりすると、それだけでも旅の疲れとイライラが軽減されますもの(笑)。

日本の大手旅行会社のツアーならば、たいてい、私が許容できる範囲の「最低限の設備」はクリアしています。(ヨーロッパ方面だと、私の求める「最低限」は、日本の安いビジネスホテルと同等かそれ以下、という感じになりそうです)
ですが、立地の良さを求めると、必然的にツアーのホテルランクとしては上位になってきます。
ツアーのホテルランクは価格で分けられているので、設備やサービスは少し劣るホテルでも、観光に便利な立地の場合、それだけで価格が上がるので、上位ランクに入れられたりするんですよね。
「立地が良くて、最低限のセキュリティと設備があって、安い」宿を探そうと思ったら、ツアーでは利用しないような、小規模のプチホテルやB&Bを自力手配するしかないことがほとんどです。

設備面について、「とんでもないケース」として「バスタブがない」というのを挙げていらっしゃいますが、例えばヨーロッパのホテルでは、中級以上でもバスタブ無しの部屋は珍しくありません。
最初からお湯が出ない、ということはさすがに最近は減ってきましたが、ホテルの給水システムによっては、日本人ツアー客が同じ時間帯にお風呂のために一斉にお湯を使うと、途中でお湯がなくなって水になってしまう、というのはよくある話です。

室内設備について、例えば日本のビジネスホテルでは当たり前の、使い捨てアメニティとかスリッパとかパジャマとか湯沸かしポットを期待する場合、海外では、これらの設備やアメニティを揃えているのは高級ホテルの部類になってしまいます(その代わり、日本のビジネスホテルにはない、高級レストランやバー、プールやジムなどの設備も整っていますが)。
日本を基準に「当たり前の最低限」を求めようとすると、海外では高級ホテルでないと…ということもあるんです。
そこは、それこそ「文化の違い」「短い滞在だし」と割り切るしかありません。

あと、中級ホテル以下だと、部屋がすごく狭いことが多いですね。床でスーツケースを開けるスペースもなかったり。
ただ不便というだけでなく、狭い空間だとストレスが溜まりやすいなと思うことがあります。
普段の生活ではそんなに気にしていないのですが、海外では防犯面などからも、安心して完全に無防備になれるのは、ホテル内でも自分の部屋の中だけです。慣れた自室なら狭くても良いのですが、慣れない空間で、その空間がとても狭いと、やはり圧迫感があってくつろぎにくいんですよね。狭い部屋のホテルから広い部屋のホテルに移ると、それに気付かされます。

「高級ホテル」である必要はないと思っていますが、ツアーで利用するホテルで「日本での当たり前の最低限」を求めようとすると、高級ホテルにせざるを得ない、という状況はあります。
ただしツアーのホテルランクも結構いい加減なので、利用予定ホテルに複数候補がある場合は、私はリストにあるホテルの立地・設備を個別に調べます。

そこまで考えると、私の場合、旅行代理店のツアーよりも自力手配のほうが都合が良い、ということになってしまい、最近はもっぱら自力手配ばかりなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。

>「日本での当たり前の最低限」を求めようとすると、高級ホテルにせざるを得ない、という状況はあります。

自分の要求が「当たり前」かどうかを見直してみる必要もあるのですね。

具体的な例をあげていただき参考になりました。

お礼日時:2014/04/20 18:18

はっきりいってランク、星は目安です。

よほど高級な場合を除くと、ランク・星は必ずしも快適度や満足度と比例するというわけではありませんから。というか、高ければ高いで、それに応じた利用者自身の満足度が得られなければそれが不満になりますしね。
トリップアドバイザーやアゴダの泊まった人の口コミを読むとよくわかります。

同じホテルでも部屋によって値段ももちろん快適度もかわります。その人の価値観はもちろん、旅の目的でも求めるホテルは変わります。
最低限の快適度も人によって違いますしね。たとえば、バスタブのあるなしですが、日本人ほどこだわる人種はいません。海外だと同じ値段でバスタブがない部屋とかもあります。要するに日本の常識と海外の常識がおうおうにして違うことがあるということ。お湯が出ないとか鍵だけでなくなにかが調子悪いといったことはランクが高くてもありえますよ。
日本のツアーで使うようなホテルはそういったクレームのでにくいホテルを選んでいるということはあるでしょうね。必ずしも高級ホテル希望の人ばかりでないので、安いホテルほど旅行会社は気を遣う必要があります。ホテルのメンテやオペレーションの問題など、そのホテルのあるお国柄やスタッフの質なども大きくかかわってきますから。入れ物は良くてもスタッフがとんでもないなんて話もよくあります。

そういう意味で、欧米系などの高級ホテルチェーンが人気あるんですよ。どこの国でもサービスレベルが大きく変わることはないので。反面、面白味は少ないですけど。どういったホテルをツアーで使っているかでも旅行会社の力量がわかります。

とはいえ、こまかいリクエストや部屋のランクなどツアーよりも個人手配のほうが選択肢が多いのは確かです。特に、中級以下のホテルはクウォリティのばらつきがすごいのは確かですから、ツアーだとむしろ怖いです。値段以上に感じられるアタリも有る反面とんでもないハズレもありえますから、そのあたりを口コミなどで確認して部屋指定やリクエストを確実にいれられる個人手配のほうが安心感あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。

>欧米系などの高級ホテルチェーンが人気あるんですよ。どこの国でもサービスレベルが大きく変わることはないので。反面、面白味は少ないですけど。

無難で安心、ということですね。
ツアー参加者はいろいろな人がいるのだから、クレームの出にくいホテル、という選択になるのは旅行会社としては当然の選択ですね。よくわかりました。

お礼日時:2014/04/20 18:23

日本では高級ホテルと安いホテルは内装、設備の違いと考えられますが、海外では国にもよりますが大きな差があります。

特に壁の厚さが違い隣室の声がうるさい場合があります。また、宿泊料が安いと従業員のレベルも低下し、スーツケースに鍵をかけていても中身の盗難にあうケースもあります。男の一人旅の場合は夜中に風俗の女性から電話がかかってくることも多い。
しかし、高級ホテルだと安心はできないこともあります。中国でアメリカ系のMホテルでチェックアウト時に朝食代の二重請求があり、アメリカ人の支配人を呼び抗議すると、ホテルの無銭宿泊、無銭飲食者があり、日本人には中国語でまくしたてると疑問に感じながら支払ってくれて、その資金を無銭飲食代等に充当しているとの回答であった。また、チェックイン時にホテル内の支払いはどのように支払うのかと質問し、カードと言うと、カードを見せてくださいと言いながら、プリンターに通し、金額が書かれていない伝票にサインをしろと言われたことがありました。勿論拒否をしましたが、このホテルは前述のMホテルと日本のA航空会社系のホテルでした。
永年海外旅行をしているとホテルの受付で大体予測できるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。

結構いろいろな目にあっていらしゃるのですね。
そういう時に自分で対処するのは、なかなか大変。
「ツアーで高級ホテル」というのは安心料なのですね。

お気をつけてご旅行を楽しんでください。

お礼日時:2014/04/20 18:31

高級ホテルにするべきかどうかでなくて、「自分的にどの程度でOKなのか」という意味では気にします。



あまり海外旅行しない友人とパッケージツアーで旅行するなら、「そんなに高くなくて、それなりに便利で快適そうなホテル」を選びますし、ツアーでなく一人旅なら、中級ホテルよりランクを落として、激安でなくそこそこの節約、自分なりの希望や選択基準に合わせて宿選びをします。

日本発着のパッケージツアーだと日本人向けにある程度以上(だいたい中級ホテルかそれ以上)のホテルを使うので、いわゆる「安宿」と呼ばれるようなものはありませんし、安ホテルもほとんど入ってないでしょう。

でも「格安ツアーでなおかつ一番安い利用ホテルのプラン」を選んだりすれば、日本と同じようなホテルを期待している人だったら文句を言いたくなるようなホテルに当たる確率が増えます。
日本のホテルは水準が高いです。ビジネスホテルでも。

ツアー広告に利用予定ホテル名がいくつか書いてあるでしょうから、2、3のホテル名でインターネット検索してみて、「このくらいの感じならOK」と思えるならそれでいいだろうし、「あまりにもショボそうだな~」と思ったら1つ上のランクのホテルを利用するプランを選ぶとかすれば良いでしょうし。

全く考えないでとにかく一番安いプランを選んでおいて、それでホテルの文句を言うのは間違っていると思います。
ホテルだけではありませんが、外国で「安くて質が良い」を期待するのはなかなか難しいです。然るべきお金を払わないと。

ツアーで使うホテルで鍵が壊れていることは無いと思いますが(ちょっと立てつけ悪そうな心配なホテルはありましたが・・・・一昔前の上海にて)、ヨーロッパツアーのパンフレットなど見ていると、「バスタブがない場合があります」と書いてあることはあります。
設備が悪いというより、日本人ほど風呂を重視していないせいだと思います。

日本とご当地の基準の違いは考慮したほうが良いです。
バスタブを望むならヨーロピアンタイプでなくアメリカンタイプのホテルにするとか。

参考URLはJTBのホテルの分け方です。
(ヨーロピアン/アメリカンは一般的に使われる区分ですが、グレードは旅行会社により基準が異なります)

参考URL:http://www.jtb.co.jp/kaigai/pkg/html/look/suppor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。

質問文にバスタブと書いたのは、日本人的発想でしたね。特に風呂好きなわけではありませんが、「旅の疲れは風呂で癒す」と無意識に染みついているんですね。

ツアー広告のホテル選択の考え方、参考になります。

>外国で「安くて質が良い」を期待するのはなかなか難しいです。然るべきお金を払わないと。

とても納得できました。ありがとうざいます。


参考URLの説明、

>古き良きヨーロッパの雰囲気を味わっていただけます。

こういうのは好きです。その場所特有の雰囲気を味わうために多少の不便があるのは全く平気です。

お礼日時:2014/04/20 18:52

#7です。


読み返してみたらごめんなさい、少々分かりにくかったかも。

>あまり海外旅行しない友人とパッケージツアーで旅行するなら、「そんなに高くなくて、それなりに便利で快適そうなホテル」

あまり海外旅行することのない、海外旅行に不慣れな友人と旅行するなら、という意味です。
日本を基準に考えている人で、それなりの快適さを求めている人だったら、ホテルのランクを落としたら楽しく過ごせない可能性がありますので。

私一人だったらもうちょい落としても大丈夫だし、旅慣れている友人とだったら日本人向きでないホテルでも大丈夫なのですが。

場合によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。
おっしゃってる意味は理解できました。

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2014/04/20 18:54

私も海外旅行では★★★以上に泊まります。


★★以下だと、国にもよりますが、いかにも安宿という感じになりますし、実際 カーペットが薄汚れたりすり切れたり 壁が薄く廊下や隣の話声が聞こえたり トイレやシャワーの音も丸聞こえです。そして、泊まっている人も 自分を棚に上げても言うのもなんですが それなりの人です。
せっかく海外旅行に行くのに、眠れなかったり 不安な思いをするのは嫌で 少なくとも自宅程度の快適さは必要だと思っています。
そして、★★★以上でも不満なのはシャワートイレがないことです、日本では中級のビジネスホテルでも完備されており 使い慣れていると 無いと気持ち悪いです。しかし、こればっかりは5つ星ホテルでもなかなか見かけないようで残念です。なお、歯ブラシ・歯磨きも、★★★以上のホテルでも置いてありませんが こちらは基本的には使い慣れたモノを持参しますので気にしません。さらに寝巻類も同じです、高級ホテルではバスローブを置いてあるところもありますが 無くてもパジャマを持参しますので気になりません。
ちなみに主としてヨーロッパでの経験をもとにした回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。

>せっかく海外旅行に行くのに、眠れなかったり 不安な思いをするのは嫌で 少なくとも自宅程度の快適さは必要だと思っています。

おっしゃる通りだと思います。
旅先で不安や睡眠不足は避けたいです。

★3つを目安にされているのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/20 19:00

完全にコストパフォーマンスの問題だとおもいます



そして程度問題では?なにがなくとも★いつつなどとすると費用ばかりかかり、自己負担での旅行では現実的ではありませんし、一泊3万円だと、一週間で宿泊費だけで、20万円をこえますが、どんなにいいところにとまっても一週間は一週間ですし、どんなにいい部屋でも部屋のなかにどしんとほとんどの面積をしめているのはベッドです。よくて机などが少々ある程度。

はっきりいって、部屋がよくてもそれだけでは大した経験にならないのですよ。これがたとえば、一泊7000円の安宿にとまることにして、2万円のチケットあるいは一万円のチケットをとってパリのオペラ座でオペラを鑑賞などすれば、そこにきているひとの服装などもチェックできますし、劇場での習慣なども体験できます。(席を案内してもらったらチップをわたさないといけないなど)

また同じ20万円でも一泊1万5千円のホテルに、15泊して、美術館や、劇場にかようなどしたらどれだけ有意義な体験ができることか・・・絵画はひとつが何十億というものが何百点とそろっている美術館でも入館料が1000円以内で、何時間いても料金はおなじなのですから、それをかんがえたら眠るだけの部屋に3万円以上かけるのは、なんでもないときには無駄としかおもえません。外交儀礼などの関係でホテルのランクはおとせないなどの事情があれば、短い日程でもよいホテルとなるのはわかりますが、プライベートの利用ではだれでもそれなりに費用はきになるのではないでしょうか。

目安としては、国内でかけるときの費用なみにおさえるのが基準かなとおもいます。せっかくの海外だから豪勢にとしてしまうと、肝心のホテルでかえってくつろげない可能性もあるわけですから。よすぎておどおど状態もありえるということです。それなりのところではそれなりのマナーが求められるということもかんがえたほうがよいのでは?

あとは、年齢の問題で、20代までであれば、安宿にとまっても、普段の生活がそもそも質素なわけですから、何の違和感もないとおもいます。50代などで、ふだん宴会づくし、それなりにいいものも食べているとなると、あまりに安宿はきついとかんじられるかもしれません。順応性の高い若いうちはとくに、万一ホテルをはずしてしまっても、水しかでなかったシャワーのおかげで、宿泊料金をねびきしてもらった、などの思い出もできるかもしれません。いろんな経験したほうがいいですよ。いいホテルにも泊まったことがあったほうがいいですし、安いホテルにも泊まったことがあったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。

>一泊7000円の安宿にとまることにして、2万円のチケットあるいは一万円のチケットをとってパリのオペラ座でオペラを鑑賞などすれば、

こういう旅行ができるなら、嬉しいです。
言語能力や不安克服能力、問題解決能力から考えて、実現は残念ながらムリと思いますが、そういう旅行をしてみたいものです。

いろいろな経験をするのがよい、と思っています。

お礼日時:2014/04/20 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!