アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行のツアーを選ぶ時、ホテルのランク(5つ星とか、高級ホテルとか)を気にしますか?

私は、高級ホテルに泊まってツアー料金が高くなるより、多少ランクを落としても安くなったり、行先が増えたりする方が嬉しいんですが。
日常生活でそれほど「高級」な生活をしてるわけではないので、旅先で特別高級なホテルでなくていいです。
一応清潔で、安全で、それなりに美味しくその土地なりの食事ができればよいと思っています。
ある程度の期間滞在するならば、ホテル内施設が充実してるとか、インテリアが素敵とかも楽しいと思いますが、
所詮一晩泊まるだけのパッセンジャーにはさほどのメリットはないと思うのは私だけでしょうか?

新婚旅行とかムード、雰囲気が大切な旅行ではなく、ただのレジャーで旅行する場合の話です。

それとも、行先によっては、ホテルが中級以下だと、とんでもないケースもあるのでしょうか?
例えば、バスタブがない、とかお湯が出ない、とか、シーツが汚れてる、とか、ドアの鍵が壊れてる、とか。最低限の快適さを確保するにも、「高級ホテル」でないと危ない、ということもあるのでしょうか?

旅行好きの方のご意見を伺いたいと思います。

A 回答 (14件中11~14件)

私も、新婚旅行などの特別な旅行でない場合、最低限のセキュリティと清潔さ、そして立地が自分の求める条件をクリアしていれば、それ以上の高級さは求めない派です。

でもやっぱり、旅という非日常で普段の生活にはない高級感を味わうというのは、たった1泊でも、気分がウキウキするものですので、高級ホテルも否定しません。
例えば旅行中になにかトラブルがあった後でも、ベッドが大きくてフカフカだったり、お風呂が自宅にはないジャグジー付きだったり、朝食の一品一品に高級感があって美味しくて、朝食ラウンジの内装や雰囲気がステキだったりすると、それだけでも旅の疲れとイライラが軽減されますもの(笑)。

日本の大手旅行会社のツアーならば、たいてい、私が許容できる範囲の「最低限の設備」はクリアしています。(ヨーロッパ方面だと、私の求める「最低限」は、日本の安いビジネスホテルと同等かそれ以下、という感じになりそうです)
ですが、立地の良さを求めると、必然的にツアーのホテルランクとしては上位になってきます。
ツアーのホテルランクは価格で分けられているので、設備やサービスは少し劣るホテルでも、観光に便利な立地の場合、それだけで価格が上がるので、上位ランクに入れられたりするんですよね。
「立地が良くて、最低限のセキュリティと設備があって、安い」宿を探そうと思ったら、ツアーでは利用しないような、小規模のプチホテルやB&Bを自力手配するしかないことがほとんどです。

設備面について、「とんでもないケース」として「バスタブがない」というのを挙げていらっしゃいますが、例えばヨーロッパのホテルでは、中級以上でもバスタブ無しの部屋は珍しくありません。
最初からお湯が出ない、ということはさすがに最近は減ってきましたが、ホテルの給水システムによっては、日本人ツアー客が同じ時間帯にお風呂のために一斉にお湯を使うと、途中でお湯がなくなって水になってしまう、というのはよくある話です。

室内設備について、例えば日本のビジネスホテルでは当たり前の、使い捨てアメニティとかスリッパとかパジャマとか湯沸かしポットを期待する場合、海外では、これらの設備やアメニティを揃えているのは高級ホテルの部類になってしまいます(その代わり、日本のビジネスホテルにはない、高級レストランやバー、プールやジムなどの設備も整っていますが)。
日本を基準に「当たり前の最低限」を求めようとすると、海外では高級ホテルでないと…ということもあるんです。
そこは、それこそ「文化の違い」「短い滞在だし」と割り切るしかありません。

あと、中級ホテル以下だと、部屋がすごく狭いことが多いですね。床でスーツケースを開けるスペースもなかったり。
ただ不便というだけでなく、狭い空間だとストレスが溜まりやすいなと思うことがあります。
普段の生活ではそんなに気にしていないのですが、海外では防犯面などからも、安心して完全に無防備になれるのは、ホテル内でも自分の部屋の中だけです。慣れた自室なら狭くても良いのですが、慣れない空間で、その空間がとても狭いと、やはり圧迫感があってくつろぎにくいんですよね。狭い部屋のホテルから広い部屋のホテルに移ると、それに気付かされます。

「高級ホテル」である必要はないと思っていますが、ツアーで利用するホテルで「日本での当たり前の最低限」を求めようとすると、高級ホテルにせざるを得ない、という状況はあります。
ただしツアーのホテルランクも結構いい加減なので、利用予定ホテルに複数候補がある場合は、私はリストにあるホテルの立地・設備を個別に調べます。

そこまで考えると、私の場合、旅行代理店のツアーよりも自力手配のほうが都合が良い、ということになってしまい、最近はもっぱら自力手配ばかりなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。

>「日本での当たり前の最低限」を求めようとすると、高級ホテルにせざるを得ない、という状況はあります。

自分の要求が「当たり前」かどうかを見直してみる必要もあるのですね。

具体的な例をあげていただき参考になりました。

仰せの通り、ホテルのランクを下げる事で、安くなって立ち寄る先が増えるのは大きなメリットですね。

ただ、得てして高級なホテルのほうが、朝食が美味しかったり、ベッドの寝心地が良かったり、サービスが充実していたりするのも事実です。

都度、懐具合や好み、旅の目的等々に応じて検討するのが良いのではないかと思っています。

そもそも、旅行は非日常を楽しむものではないでしょうか。
その一環として、ホテルの高級感を楽しむのも旅行の醍醐味の一つだと思います。

勿論、中級以下のホテルでも高級ホテルに劣らないサービスを提供してくれる所もあります。
また、評判のレストランがあるような場合もあります。
逆に高級にランクされるようなホテルでも、稀に不快な思いをすることもあります。
上手く情報収集して、より多くの選択肢を持つことが出来ればベストですね。

私は基本的にツアーを利用することはありませんが、繁忙期の場合、ツアーより個人手配のほうが安くなることが多いです。
感覚的なものですが、同じ予算なら、ホテルはワンランク上で日程が1泊増える感じでしょうか。
ツアーでホテルのランクを落とすより、安くあげるべく労力を惜しまない方が建設的かなと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

>繁忙期の場合、ツアーより個人手配のほうが安くなることが多いです。

そうなのですか!
個人手配は絶対にツアーより高いと思い込んでいました。

そういう選択はもう完全に、個人の価値観次第、というしかないでしょう。

あなたと同じ価値観の人もたくさんいますし、旅行のときだけ「高級ホテル」に泊まって非日常を体験することを楽しみにしている人もたくさんいます。
人それぞれです。お好きなものを選んでください。

比較的大手旅行会社が販売している日本人向けのパッケージツアーで、極端に価格が安いものでなければ「中級クラス」のホテルを選んでも、最低限の快適さはほぼ約束されていると言ってもよいと思います。
極端なハズレの場合は、もともとの価格が極端に安いものとか、聞いたことない旅行代理店だけど大丈夫かな?とか、選択する前に疑わしい部分に気づくのではないでしょうか。

また、ハズレに当たる確率は、国によっても異なるように思います。
私のこれまでの旅行経験では、中級クラスでも清潔快適安全で安心して泊まれるのはドイツ、オーストリアです。
高級ホテルを選んでおいたほうが無難なのは、アメリカのニューヨークです。

あと、例えば海が美しいビーチリゾートに行って、海が見えない安ホテルに泊まるよりは海が見えるホテルに泊まりたいというのは、ごく普通の考え方だと思います。
たいてい、海が見えるホテル=立地がよい高級ホテル、ということになるので、そういう場合は必要以上のもの(インテリアが素敵とか部屋がただっ広いとか)がついてきても仕方がないと考えます。

私達は、その土地の最高級ホテルを選ぶことはあまりありませんが、どういうランクのホテルを選ぶべきかは事前調査でいくらでも分かりますので、行き先によって選択を変えています。
    • 0
この回答へのお礼

はい、完全に個人的な価値観と承知しています。
そのうえで、皆様のご意見を伺いたく質問をしました。

>比較的大手旅行会社が販売している日本人向けのパッケージツアーで、極端に価格が安いものでなければ「中級クラス」のホテルを選んでも、最低限の快適さはほぼ約束されていると言ってもよいと思います。

参考になるご意見をありがとうございます。

酷いホテルありますよ。

床が埃だらけ。ベッドのシーツが臭い。水が出ない。等々

あと、これは人に依るのかもしれないけど、中級のホテルだったら自分の家の方がマシだったりします。
大塚家具とかで一番高いベッドを買って生活していたりしますからね。
中級のホテルのベッドより、うちのベッドの方がよっぽどいい。

風呂だって同じ。ホテルの限られたスペースのシャワーや風呂が自分の家の風呂を凌いでることはほとんどない。

ということでホテルのグレードは重要です。わざわざ金を出すのに、自宅にいるときより生活レベルを下げる意味などないですから。
    • 0
この回答へのお礼

>わざわざ金を出すのに、自宅にいるときより生活レベルを下げる意味などないですから。

たしかに自宅よりレベル低いとちょっと興ざめですね。