プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsなんですがUbuntuのアナライザーみたいな視覚的に分かるソフトあったら教えてください。

SSDにシステム、HDDにデータという構造にしたいのですが、SSDの容量を決めかねています。
OSやそのシステムファイルだけでなく、フォトショップや無料ツール・ゲームなんかもあります。

今思ったんですが、ゲームって今時のオンラインなんかだと容量4ギガとかじゃないですか?
OSとシステムファイルで何ギガだろう、無料ツールで多くて何メガだろう。
ていうか今自分のPCのシステム何ギガだろう。SSDにいれるべきファイル群は何ギガだろう。
あ、最近だとオンラインストレージって手もあるのか。ハイブリッド…?ノート専用だよな…

あ、だめだ頭が爆発しそうだ。

A 回答 (1件)

winはシステムファイルが割と分散しているので、ディレクトリ単位で容量が分かっても目安にしかなりません。


それぞれのバージョンでインストール容量は公表されたりしているはずです。ちょっとググればすぐに分かるはず。
winと言ってもバージョンで容量は全く違いますからね。95なら100MBもありゃ・・w(早いよ。bios終わると一瞬で立ち上がる)

ゲームなどのあとから入れるアプリは、普通、システムドライブに限定される事はないので、2ndHDなどへインストする事も可能です。切り離せなくなっちゃうので俺はやりませんけどね。レジストリをいじらないフリーなどは別ドライブにしてます。ショートカットだけ作ればOK。でも、フリーソフトの容量なんてたかがしれてる。
で、普通のアプリはやはりシステムドライブの方が何かと便利です。でも、どんなアプリを使うかは自身にしか分からない。自分で見当付かないの?
今のHDの状態を見ればいいのでは?まあ、osのバージョンを上げればたいていは容量も食うから、ドライブも大きくしなきゃだけど。

ちなみに、俺の7は24GB使ってますねぇ。ゲームはほとんどしない。ビジネスアプリはほどほど。ページファイルは別ドライブで、cはゼロ設定。最初にパーティションを30で切ったけど、ちょっと足らないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか90Gもあれば十分とでてた気がします。色々ひっくるめて質問にまとめました。
95の速さは魅力的ですねwUbuntuより早いかもしれません。

インストール先をSSDにすれば早くなるんですよね。外付けHDDだと切り離す場面もでてきますね。レジストリ弄らないソフトも、結局切り離せばショートカットをクリックしても起動しないのでは…?

システムドライブだと具体的にどう便利ですか?SSDだと起動が早くなる位しか知りません。
見当付ける知識がまだありません。どう見当付けるものなのでしょうか?

HDの状況…あぁ、容量次第ということでしょうか。だとしたら、別HDDにいれるか容量減らすかしないといけませんね。

ページファイルの設定もしてらっしゃるのですね。

お礼日時:2014/04/21 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!