プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽のCDにタイトルや曲名を入れたいと考えています。
現在は油性ペンで書いていますが、印刷した方がきれいに見られますので。

  ・直接印刷でも、紙に印刷して貼り付けでも良い
  ・重要な点は「簡単に作れること」 変換が面倒なのは困る
  ・PCでソフトを使い作成し、印刷?
  ・専用プリンターなんてある?
  ・白黒でカラーはどちらでもよい
  ・機能はそれほどいらない(使えないから)
  ・winxp

わがまま書きましたが、ご使用の方教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (3件)

まず問題を整理しましょう。

現状のレーザープリンタを使うのか、それとも新たにプリンタを購入されるのかです。

●現状のプリンタを使う場合

 専用の「ラベル」を購入し、それに印刷してCD/DVDに貼り付けます。A-one(エーワン)というメーカーのラベルであれば、「ラベル屋さん」というフリーウェアをダウンロードして印刷することが出来ます。

 http://www.a-one.co.jp/apl/HOME/support/

 フリーウェアとは思えないほど高機能のソフトです。しかし使い勝手はイマイチかもしれません。Adobe系のソフトを使ったことのある人なら直感的に使えるかもしれませんが、そうでなければ、戸惑うかもしれませんね。
また、ディスクにきれいに貼るには、かなりコツが要ります。専用の貼り付け器具も売られています。下手に貼ると重量バランスが崩れますので、ドライブでの読み取り・書き込みに悪い影響が出る恐れがあります。よってラベルを貼ることに関しては、私自身はあまりお薦めしません。

●プリンタを購入する

 #1さんが書かれている通り、キヤノン、エプソン辺りの中級機以上(2万円以上)のインクジェットプリンタであれば、大抵はDVD/CDのダイレクト印刷が可能です。メーカーのホームページで確認してみて下さい。

 ■キヤノン
  http://www.canon-sales.co.jp/bj/purpose/cd-r/ind …

 ■エプソン
  http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/i …

私はCanon PIXUS 850i(現行機種で言うと560i相当)を使っていますが、プリンタに添付されている「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」というソフトで、とても快適にプリントしています。あまり凝ったことはできませんが、とても使いやすいソフトです。1週間に1~2枚程度は印刷しています。慣れると面白いです。ハマりますよ!

なお、ダイレクトにプリントする場合は、CD/DVDのメディア自体が「インクジェットプリンタ対応」と書かれたプリンタブル・ディスクでなければ無理です。 ちなみに一度試しに対応していないディスクにプリントしたことがありますが、インクが「水玉」状態になって見事に弾かれ、まっっったく印刷できませんでした。

また当然ですが、レーザープリンタは構造的にダイレクトプリントは不可能です。

参考URL:http://www.a-one.co.jp/apl/HOME/support/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。

#3さんの回答を参考に、キャノンPIXUSの一番安い機種を購入してきました。(560iだったかな、まだ車の中に置いてあります)

明日から試してみようと考えています。

お礼日時:2004/05/13 19:34

タイトルや曲名だけで良いなら、こんなのもあります。


遊び心をくすぐりますね。

参考URL:http://www.casio.co.jp/EZ-USB/software/cd-r/
    • good
    • 0

・直接印刷も用紙に印刷して貼付けるのも市販品であります。

どこの電気屋にも置いてあると思いますよ。

・フリーウェアやプリンターの付属のソフト等簡単に出来ます。

・特に専用プリンタっていうんじゃなく、普通のインクジェットプリンタに付いてますよ。

・最近のプリンタはもちろんカラーですよね。

だいたいこんな感じだとおもいますよ。
ちょっとおっきな電気屋さんにいったら、置いてありますので聞いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフトをダウンロードすれば、いいのですか?
私のプリンターはcanon LBP-2410 カラーレーザーです。 

お礼日時:2004/05/12 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!