プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Java超初心者です。
現在、Eclipseを使用して初歩的なJavaの学習をしております。

学習の一環でJavaを使用したwebアプリを作成しようと考えています。
目標は掲示板のようなログイン、ログアウト、入力、保存、表示、削除、ができるwebアプリ
を作ろうと考えています。

知識としてなにが必要なのか、Tomcat、JSP、Javaサーブレット、
など調べたり学習したりしていたのですが、環境設定の仕方が理解できなかったり
して途中で行き詰ってしまいました。なにから手をつけるべきなのかわかりません。

次のステップとして何をどのように勉強するべきか教えて頂けないでしょうか。
初心者にもわかりやすいサイトなどもあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

サーバサイドJavaを学習・習得しようとするなら、まずサーブレットコンテナであるTomcatをローカル環境に正しくインストールできないことには話になりません。

また、Tomcatはそれ自体Webサーバの機能を持ちますので、最も簡単にWebアプリケーションを実行する環境だからです。

・Tomcatをインストールし、(Ecliseを使わない)JSP/サーブレットの最初の一歩の作成法を学ぶ。
・そのうえで、EclipseにTomcatプラグインを導入し、Webアプリの開発環境として動作させる。

JSPがどうの、サーブレットがどうのというのはその後の問題です。
最初の2点を突破してください。

書籍はこれです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81 …

とにかく、何が何でもまず環境構築が必要です。
これが不可能だったり、環境構築の内容がわからないのであれば、どうせその先ですぐ詰まりますので、XAMP一発インストールですぐ始められるphpなどの簡単な環境に乗り換えたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初心者がTomcatとEclipseを同時に使おうとしたのが
難易度をあげてしまったみたいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

Eclipseを使っているとのことですが、どのEclipseを使っていますか? Eclipseはいくつかのパッケージがあります。

サーバー開発を行う場合には、「Eclipse for Java EE Developers」というものを使います。間違えて「Eclipse for Java Developers」を使うと苦労しますよ。(「EE」が付いているのがサーバー開発向けです)

Eclipse for Java EE Developersを使っている場合、Tomcatのインストールは不要です。設定も不要。Eclipse for Java EE Developersでは、サーバーの設定を作成できます。この際に使いたいサーバーを選んでインストールできます。まぁ、このサーバーの設定はしないといけませんが、設定画面でボタンを選ぶ程度ですから調べればわかるでしょう。インストールしたサーバーは、Eclipse内で起動できますし、作成したプロジェクトもその場でデプロイできます。

別途、Tomcatをインストールして、それを使うようにしようとすると、Eclipseは面倒なんです。全部Eclipseの機能でまとめれば、そう難しくはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
Eclipseのヘルプより確認したところ
「Eclipse Java EE IDE for Web Developers」
となっておりましたので問題ないかと思います。
サーバーの設定ができるのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。