アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物病院の医師から、大抵の子は抜けますがこの子は子どもの歯がまだ残っています。放置しておくと虫歯になるリスクがあるので抜いた方がいいです。えぐり取るように抜くので全身麻酔でします。今月か来月には来てほしい、と言われました。
正直、そこまでして歯を抜かなくてもと思ってしまうんですが、やはり医師の言うように抜いた方がいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして・・・中型犬と暮らしています

こういうケースこそセカンドオピニオンですよ、2方向に「最悪」の場合のリスクがありますので、慎重に調べてから決断してください

(1)本当に「残存乳歯」ならば、抜かないと・・歯並びに影響がでて・・・最悪は、健康被害をおこす可能性がたしかにあります
乳歯は、ほんらい抜けて「不要」になるものですから、「口内的」には、手術で深刻な事態になる可能性は低いです

(2)そもそも全身麻酔というものは、リスクがあるものです 
脅かすようですが、パグなどの短頭種の小型犬では、目覚めないで、そのまま死んでしまうケースだってホントにあるのです
儲け主義の獣医がおおげさに、いって「手術代」を稼ごうとするケースも、現状で確かに、あります
死なないまでも「全身麻酔」というものは「内臓」にとても負担がかかりますから「避妊・去勢」手術や「交通事故」など、やもえ ない場合以外では、めったにホイホイと使うべきものではありません
使うたびに犬の寿命が、少し短くなってるというイメージは持つべきです そして決行するときは慎重にベテランを選ばなくては!

この場合は「やもえないケース」に該当するかは、質問文だけでは判断できません
他の方の回答にもありましたが・・・獣医師にも得手不得手が、あり「歯科」に強い専門病院なども、ちかごろはあります
一般的な「総合的」な動物病院だと「抜歯」という手段がポピュラーですが・・・
例えば、当方の近くには、「歯磨き」を超音波で、行う動物病院がしばしば話題になりますが・・・そういう病院ならば、違う選択枝があるかもしれませんので、いちぽう相談してみる価値はあるかと思います

おすまいが、どこかわかりませんが参考URLを、ひとつ貼っておきますね^^
でも・・ワタシは、URLの病院のメニューにあるような犬に義歯をいれるような治療は、自分の愛犬には絶対にしませんね
あくまで・・・いろいろと調査をしてくださいという「提案」です

参考URL:http://www.komakou-animal.com/
    • 0

出来るだけ簡潔に書かせて頂きます。

乳歯が抜けないという症状ですが、多くは小型犬、その中でも"超"がつく小型犬が潜在的に可能性を持っています。
パターンは色々ありますが、前後二列に歯が並んでいるというのが多いと思います。

この治療"抜歯"ですが、これは予防だと思ってあげて下さい。
すぐにどうこうなるという訳ではありませんが、先々に問題となる可能性があります。

乳歯が抜けずに生えてくるというのは、『本来あるはずのない所に歯が生えてくる』ということです。
生えてきた新しい歯は真っ直ぐに伸びることが出来ませんので、放置しておくと"どんどん歪む"ということになりかねません。

1)最悪、物を噛むということが出来なくなります。噛むたびに上あごを突き刺すような形になったりということです。生命維持の食生活に影響が出ることが懸念されます。

2)二重に歯が生えますので、そこに空間が出来ます。雑菌の繁殖場所になりますので歯周病が懸念されます。犬の上あごと鼻の穴の間の骨は非常に薄いですので最悪、上あごから鼻にかけて貫通した穴が開きます。(口鼻瘻管)下あご側ならば皮膚まで貫通することもあります。(外歯瘻)
    • 0

乳歯残存は噛み合わせが悪くなったり、歯垢・歯石・歯周病の原因にもなります。

たいてい去勢、避妊手術時に同時に抜歯するケースが多いみたいですが、何歳のワンちゃんですか?

残っている乳歯の場所により抜くべきか放置か決めますし、まだ生後1歳未満ならばそのうち抜ける可能性もあります。

ご心配ならばセカンドオピニオンを受けられてみては?
通常の動物病院では専門的な歯科治療は出来ない(=問題箇所は全て抜歯)と思うので、動物歯科専門医を探して訪ねてみるのも良いかと思いますよ。
    • 0

犬の抜歯何て初耳ですーー、動物病院が商売で薦めてるんじゃないのー。

狂犬病予防接種なら分かりますが犬の抜歯は聞いた事有りませんねー。

犬は30年も40年も長生きする動物でも無いですし何も犬も嫌がるし貴方も
金銭負担する事は別にする事無いと私は思いますねー、抜歯するお金有ったら
その分でも安全な良い物食べさせてやって下さいーーですね。
    • 0