アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、auのiPadを分割購入しようとしたらNGでした。
2年半ほど前にも、事情がありiPhoneを購入したかったのですが、NGでした。
ただNGの後、同じ日にソフトバンクで審査が通りました。
その後、家族分のドコモの分割全て通っています。

クレジットは今まで一度も支払い遅れはありません。
強いて言えば、前回はクレジットの残債が多かったことはありますが、今は通常の支払いの分くらいしかありません。

考えられるのは、4,5年前にauのスマホを2台買って、半年ほどで解約しました。
(機械代金はその場で一括精算しようとしたらカード払いなので次の引き落としでとなり処理しましたが、カードの利用可能額が10万以上残ってなく引き落なかったことがあります。その後コンビニで支払い)
これでしょうか?
それとも単純にドコモなどの機械代金の残が多いからでしょうか?
ソフトバンクでも通らないでしょうか?

量販店で審査NGの理由をCICに聞けますと電話番号を聞いたのですが、CICでは審査しないんですよね?
そうすると何を調べれば良いのか・・・
1件のクレカを調べるのに1000円かかるようなので・・・
全てだと・・・

ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>半年で2台解約が原因と思っていいのでしょうか?


これが原因です。

>その後コンビニで支払い
2~3回程度の未払いで、督促期限以内に支払済であれば、ブラックにはなりません。

>ソフトバンクでも通らないでしょうか?
一番緩い為、問題なく通ると思います。キャリアによってOK/NGの基準が違いますが、ソフトバンクは
ドコモ、auより緩い。

信販系カードで一括購入し、後で24回等に支払変更すれば良いのではないのでしょうか・・・。

以上
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

auに電話で聞きました。
電話に出て対応してくれた女性は「半年に2台なら、その後に影響はないはず」とか「引き落としができないといっても即日支払っていただいているのなら」とか言っていただき、あとはこちら(au側)にあるデータでは特に問題になることはないと。一般論でも良いのでこういう件でNGになりますか?と聞くと「上司に相談しますので」と。
で返ってきた答えは「こういう案件には一切お答えできませんので」ときっと上司にそう言って切れと言われたんだと思える回答でした。

それまで理由を聞いて、応対に出てくれたお姉さんの対応も良かったので、クレジットで買って12回払いくらいにしようと思いましたが、最後の上司のセリフでauとはないなぁと思い、ソフトバンクに行きました。
(量販店の)店員さんに事情を話し審査すると30秒とかからずOKだったので、SBにしました。
理由が分からず釈然としません。なぜドコモ、SBともにOKなのにauだけが・・・

お礼日時:2014/04/22 16:54

カードの引き落としが出来なかったことが原因でしょう。


端末代金の支払はローン契約なので、滞るとローンの未払扱いです。
電話料金の未払とは性質が違います。
恐らくAUのブラックリストに載ったのでしょう。
すぐにコンビニ払いしたようですし、他社なら大丈夫だと思います。

コンビニ払いも遅れていたら・・車や住宅のローンも組めなくなっていたかもしれまれん。
実際端末代金の支払いを忘れた事が原因で、住宅ローンが組めなくなる人は多いです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正確には残りの機種代金(確か2台で10数万)分をカード会社に引き落としを依頼したら、利用限度額オーバーで拒否?されたようで、振込お願い致します。と振込用紙がきました。
もちろんきた翌日には振込みましたが。

これくらいしか理由がないんですよねぇ。

お礼日時:2014/04/22 16:42

> CICでは審査しないんですよね?


CICが審査する訳ではないですが、CICの情報を参照して審査するので開示することにより、原因がわかる場合があります。
例えば異動情報の記録されている契約があれば、ほぼ間違い無くそれが落ちる原因です。

> 1件のクレカを調べるのに1000円かかるようなので・・・
違います、一回の開示で登録されている情報全てが出てきます。
全部で1000円です。さらに窓口で開示を行えば500円で済みます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一回1000円なんですね。勘違いでした。

異動情報とはなんでしょうか?(^_^;)

お礼日時:2014/04/22 16:39

SBで審査通ったということは、信用情報はまず関係ない。



>4,5年前にauのスマホを2台買って、半年ほどで解約しました。
これが原因でしょうね。
au以外なら通ると思いますよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

ずっと機械代金の精算が引き落とせないといいますかカード残が少なく引き落とせなかったことを忘れていました。ですので短期解約が原因だと思っていたのですが・・・

半年で2台解約が原因と思っていいのでしょうか?
それとも引き落とし処理できなかったことがau的にNGでしょうか?
以前はSBも短期解約しておりますが通りました。

一括で購入も考えていますが、出来れば分割で購入したいなぁと。
分割できればSBでもいいのですが、仮に一括ならauかなぁと思っています。

お礼日時:2014/04/22 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A