アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックカードのOpenGL性能
などにあるOpenGLとは何でしょうか?
意味がよくわかりません。

A 回答 (4件)

OpenGLは2Dおよび3Dグラフィックを表示する際の標準規格です。

OpenGLベンチマークという、グラボの性能を測るための標準的なものさしがあるんですが、OpenGL性能とはそれのことだと思います。

3Dグラフィックの計算量はかなり多いので、今のPCは計算をCPUではなくグラボ側にしてもらってます。3Dだけではなく2Dも一緒に計算させてますが。
グラボに計算してもらう際、どんな計算をさせるか、つまりどんな3D形状を表示したいのか、ということをグラボに指示するためのコマンドの規格がOpenGLです。
で、そのOpenGLのコマンドをどれだけ高速に処理できるのか、というのを数値化したのがOpenGL性能です。
数値化するためのソフトがOpenGLベンチマーク、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ようするに描画計算処理能力のことなんですね。

素人にはOpenGLの値がいくらだったらこの描画まではサクサクいけるとか、そういうのはよくわかりませんね。
例えば、3DゲームをするならOpenGL値がいくら以上を推奨とか?そんな感じですかね。

Direct3D同様、3Dグラフィックを表示するための言語です。

Direct3Dが速度重視で表示の正確さをそれほど求めていない事、Windows上でしか動作しないのに対し、OpenGLは速度よりも精細さを重視し、Linux、Macなど、他のOSでもサポートしています(あと、派生言語も多い)。

現在のゲームは基本的にDirect3Dメインで動作しますので、あまり気にしなくてもいいかと。
プロ向けの3DCGソフトやCADソフト等OpenGLは標準言語(ゲームで言うDirect3Dみたいな)なのでOpenGL性能が早いと画像処理が早いというメリットがあります。

業務用CADだとUnixやLinux用と言うのがザラですが、こちらのOSだとDirect3Dは使えないのでOpenGLしか使えません。
    • 0

>例えば、3DゲームをするならOpenGL値がいくら以上を推奨とか?そんな感じですかね。

ゲームは実に多様な物がありますので、
やりたいゲームがあるなら、そのメーカーのサイトや掲示板で推奨スペックを調べると良いです。
(実際のパソコンでは他にアプリもインストールしている(セキュリティソフトなども影響する)ので、通常は推奨スペックよりもう少し高いほうを選ぶのが間違いないです)

すべてのゲームがやりたいのなら、現存する最高のスペックかそれ近いスペックを選んでおけば間違いはないです。

最高のスペックが解らない時は、こういうサイトで質問すればOKです。
    • 0

私もふーんそうなんだ位の理解力です。

かなり詳しい人でないと理解がしにくいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenGL
    • 0
この回答へのお礼

wikiも見てみたのですがいまいちで・・