アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行は2回しか行ったことが無く、しかも友人に任せていましたので、海外旅行に行きたい
と思ったら何ヶ月前から準備するのが普通か分かりません。

シンガポールとか台湾とか、治安が良くて初心者向けのところに行きたいです。

しかし、GWに行くにはもう遅いでしょうか?

夏休み(8月)だと、どうでしょうか?

ご存じの方、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。



たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもいいぐらいでしょう。

他の場所で人気の高い場所(グアム・サイパン・オーストラリア東海岸など)も正月・GW・お盆は6ヵ月前ぐらいから動き出す人が出てきます。そして3ヶ月前にはめぼしい日程やホテルなどはほぼ満員になることもあります。

他の場所の場合日本人の旅行シーズンから外れていれば、飛行機の手配はほぼ確実にできます。その場合は3ヶ月前ぐらいから準備をすればよいでしょう。しかし外国の旅行シーズンとぶつかるとホテルなどが取れないことがあります。
たとえばハワイ・グアムなどは韓国人や中国人にも人気があり、彼らの正月である春節(日本の節分)は非常に混みます。当然、日本からの飛行機は取れますが、現地のホテルがない(あってもやたらに高い)、ということになることがあります。


シンガポール・台湾は日本人にそこそこ人気があります。GWはすべて埋っている、といってもいいでしょう。しかしだからこそ逆にこの時期になってから人気に乗じてチャーター便が出たりすることもあります。チャーター便とは飛行機をレンタルして臨時便を飛ばすことで、たとえばJTBなどの大手旅行会社が2ヶ月前ぐらいまでの人気(キャンセル待ちが多数いる等)を見て、需要がありそうなら企画するのです。

こういう臨時便は人気があるがゆえなので、直前でも申し込めることがあります。毎日目を皿の用意してチェックしていると、突然ポンと出てくることがありますので、直ぐに申し込めば前日でも行くことは可能だといえます。

ただ、そのかわりパスポートだけは取得しておく必要があります。8月の予約はGW後に本格化しますので、パスポートが今無くても大丈夫ですが、GWは今の時点でなければそもそも行くことすらできません(今日4/23だとパスポートの取得は5/1ぐらいになるでしょう。明日以降の申請だとGWが終わってからの発行になるでしょう)

8月の旅行について言えばお盆の時期と重なるかどうかです。8月は子供も夏休みになるので全体的に高めになりますが、お盆をピークに金額の山ができます。したがって、8月の上旬か下旬ならお盆よりはとりやすいでしょう。

また、場所も子供つれで行きやすいグアムなどは恐ろしいほど値段が上がります。中級ホテル指定でグアムのお盆時期は一人15万~20万ぐらいになります。

これはハワイの最閑散期なら最高級ホテルに泊まれるぐらいの金額です。

こういう差は、たとえばトラベルコとかスカイゲートなどの比較サイトをチェックしていると見えてきます。海外旅行に興味があるなら,HISやJTBのホームページや上記の比較サイトなどを週に1回ぐらいチェックしているといいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/04/23 21:56

飛行機とホテルだけの手配ならば、1月以内でも間に合います。

会社の出張では1週間前でも手配していきます。

一方でパッケージツアーは、ほぼ1月前まででしょう。そのあとでも空席があれば間に合うこともありますが、人気のコースはそれ以前に満席になります。
通常4か月前くらいには旅行社からコースが発表され募集が始まります。
5月の連休ならば正月休み明けくらいには募集開始です。
出発1月以前ならば旅行社の都合でキャンセル可能というのが多いので、逆に言うとそれが通常の申し込期限です。

ということでよいコースは5月連休はもう締切、夏には十分間に合うということです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/04/23 21:56

まだ間に合いますよ!


通常なら多く売り切れていますが、今年は飛び石連休のため空席が多いようです。
かなり値下げして出てきています。
ツアーは申し込み期限があるので、ちょっと厳しいと思いますが・・・

私はDeNAトラベルのサイトをよく使うのですが、今日のセール情報として4/26発香港の空席が出ていました。(3.4万~)
日程と利用される空港が分からないので何とも言えませんが、4/29~5/2成田発と仮定して台湾行きの飛行機を調べたところ空席ありました。
最安で3.8万(トランスアジア航空)
目安は5万円くらいでしょうか。

夏休みも日程がわかりませんが、ほとんどの場合ツアーも航空券のみもまだ取れます。

まずはご自分で調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/04/23 21:57

繁忙期の旅行に詳しい人からコメントが来ると良いのですが(私はGWやお盆に旅行しない・できないので)



パッケージツアーだと申込み期限があると思います。
今ざっと見てみたら、5日前、15日前、1ヵ月前などツアーによってさまざま。締切を過ぎても可能な場合もあるかもしれないので、希望するツアーがあったら旅行会社に問い合わせるのが確実だと思います。

繁忙期でなければ、2~3ヵ月前に申し込みで良いのではないかと思います。
(出発日1ヵ月前を切っても空席があれば申し込みOKです)

GW、月遅れのお盆(8月)など繁忙期の場合は、以前に読んだ話だと、半年前とか1年前とか・・・・パンフレットができる前から旅行会社で仮に申し込みとか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1877249.html

http://www.tour.ne.jp/question/answer_34.html

http://travel.2-d.jp/030/010scedule.html

ツアーでなくて航空券だけ買う場合、最近の傾向は「正規割引運賃」(PEXとかAPEXとか)が主流のようです。
以前は「格安航空券」(ITという種類)だと3ヵ月ぐらい前に多く出始めたのですが、PEXだともっと早い。
1年ぐらい前から予約可能。とはいえ、繁忙期でなければ数カ月前~空きがある限り直前でもOKですが、安くて都合が良さそうな便のチケットから売れて行くので、もたもたしていると第一希望の便が取れないことも・・・。

不慣れな方は、無理に個人手配するよりも、ツアー利用が良いと思いますよ。特に一人旅でなく二人旅とかなら、航空券+ホテル+送迎がセットで割安ですし。
(一人旅だと追加料金が掛かります。でも初心者にはそれでもメリットあると思いますが)

ちなみに日本国籍の場合、シンガポールに行くにはパスポートの残存有効期間が6ヵ月以上、台湾なら3ヵ月以上必要です。仮に「今日申し込んで明後日から行く」とかいう時に、これが足りないとアウトです・・・。パスポートを切替え申請すると出来上がりまでに一週間ぐらいかかります。
https://www.jal.co.jp/tabi/info/visa/asi/

参考URL:https://www.jal.co.jp/tabi/info/visa/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/04/23 21:57

人気のあるツアーは2.3カ月前にはキャンセル待ちになります。

東南アジアの近場は案外取りやすいです。特にお二人様からのツアーは団体で行動しない場合がありますので、常時募集しています。
ツアーでなくホテルのみ事前に取っている場合は航空券だけですので、閑散期は当日でも出発が可能です。但し、GW等連休が続く時期は早めに手配しておかないと難しい場合があります。
業務で海外出張時には2日前に手配したこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/04/23 21:57

パスポート、金、暇さえあれば今日にでも行けます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/04/23 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!