プロが教えるわが家の防犯対策術!

"なみのうえ"とセウォル号を、並べて見ました。画像を添付させて頂きます。キッスイ?(喫水?)の位置を比べてみようと思い、画像を並べてみました。位置はほぼそのままのようで、増築した際、その増加した重量分はどうなるんだ?と思ったのですが、残念ながら素人の為、判らなくなりました。ご存知の方、詳しい方、お願いします。に、してもかなり増加しているようで『ニュースでやってたの、そのままやな』と驚きましたので、その意味でも添付させて頂く事にしたのですが、まったく別の船のようですよね。正直ここまでとは思わなかったもので、これで設計者を韓国に呼ぶと言うのは、どうなんでしょうか?また、よく行ったものだと感心します。妙な話にならなければ良いのですが?

「なみのうえ セウォル号 見比べてみました」の質問画像

A 回答 (2件)

こちらで綺麗にまとめられています



http://ja.wikipedia.org/wiki/2014%E5%B9%B4%E9%9F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。拝見致しました。

お礼日時:2014/04/26 18:23

船って、空荷になれば喫水が上がって不安定になるから、バラスト水を入れて安定を上げるそうです。


ですから、改造後に船体が重くなっていても、喫水が同じになるようにバラスト水を減らせば、2つの写真を比べても喫水は同じになるのだと思います。

もちろん、トップが重くなり、バラスト水が減れば、喫水線は変わらずとも、船はトップヘビーな状態になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。沈むが、重い事には変わりありませんしね。怖い国です。

お礼日時:2014/04/26 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!