プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと贅沢なギターを買ってみようかなって思ってます。
趣味の域も出ず、もう10年以上まともに弾いていないんで、
おこがましいのですが、以下を候補に上げてます。

1.Martin D-45
 昔からあこがれていたんですが、さすがに高価なので
 ちょっとためらってしまいます。

2.Martin D-28
 こちらもあこがれていましたが、音や品質で実質を
 求めるならば...

3.K.Yairi DY-28
こちらの方が後々も含めて安心できるのかなと。
 でもそれだったら...

4.K.Yairi DY-45
  これが見栄えも含めて一番すばらしいのではないか
  とも思えて...

5.K.Yairi YW-1000
  それとも見栄えも良いし、手頃な値段で
  手に入りやすいとも聞くし...

といったあたりです。

要はMartinのドレッドノートで、できれば見栄えもいい
D-45のようなのが欲しいのですが、お薦めはどれでしょう?
もちろん他社でもお薦めがあればご教示ください。

アコースティックギターのプレイヤーで好きなのは
CSN&Yとかクラプトンとかですが、
おそらく使うシーンは知り合いの歌の伴奏程度か...
自分で音を楽しむ程度と思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ビンテージギターバイヤーをやっていた者ですが、昔から憧れていて今でも欲しいと書かれていますので、迷うことなく


1.Martin D-45
をお勧めしておきます。
CSN&Yをお好きならなおさらです!
(ステージにD-45がドカンと4本並んだ姿は目眩がするほど圧巻でした...)

いや、正直言ってD-45がダントツとか言う気は全くありません。Kヤイリだって他のメーカーだって良いギターはたくさんあります。
逆に新しいマーチンには「?」と感じることも正直言ってあります。

でも、憧れがあるなら一生に一度は抱いてみるべきです。
そのうえで、冷静に「違うな」と思えばその時にまた考えれば良いのですよ。

ただし、新品中古合わせて少なくとも10本以上は弾き比べてみることをお勧めします。


いつか質問者様が歳をとった時、ニール・ヤングのD-45のように弾き込まれて貫禄のある楽器が傍らにあることを想像してみてください。
きっと悔いなくこの世を去っていくことができることでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
熱い思いを語っていただけて、心動かされました。
ありがとうございました。

やはりそのお値段と見合った目利きが必要かなと
思いました。
学生時代はK楽器でバイトもしていたほど、好きだったんですが、
最近楽器屋はトンとご無沙汰だし、おそらく候補の楽器の音や
品質の違いはほとんど分からないだろうと、危惧してます。

まあ、もう少し悩んでみます。
重ねてありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!