アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成12年のパジェロミニに乗っています。
調子がいいときは60キロ走行で4速になるのですが、悪いときはいつまでも3速のような感じで
回転数があがっています。どうしてでしょうか?
また、高速で上り坂の時調子よければスピードも10キロ落ちて90キロくらいで走行できるのですが、
悪いときは30キロくらい落ちて70キロ切ります。
理由がわかりません。
あと、高速の下り坂も時々スピードが80キロ以下に下がるときがあります。
アクセルペダルは同じように踏んでいます。
私も旦那さんもまったくわからないため、どなたか詳しい方教えてください。
もしかしたら修理が必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ATですよね?


変速が自動的にかわってくれないということですから。

一応、MTのものもあるわけでして。

とりあえず、オートマチック・トランスミッションの変速異常と
考えられますから、次のサイトを参考にしてみてください。
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2005/04/page3 …

まずはATFの交換あたりで、
症状がまったく改善しないようでしたら
修理工場に持ち込まれたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

AT(オートマチックトランスミッション)の不調です一度ディーラーで見てもらいましょう。


場合によっては何十万円も掛かります。
    • good
    • 0

>悪いときはいつまでも3速のような感じで


回転数があがっています。どうしてでしょうか?

調べてみないと分かりませんが

ミッションのATFオイルの経年劣化
ミッションのATFオイルの適量



エンジンの水温が上がりにくい場合は
サーモスタットを交換してみてはどうでしょう

ミッションのATFオイルも
温度が適温にならないと
変速が正常に作動しません



お金が掛かる場所の原因としては
ミッションの制御装置のバルブボディ内部経年劣化
「パジェロミニが走行不安定です。」の回答画像3
    • good
    • 1

ただのエアクリーナーの目詰まりでも同じような症状が出ます。


こればかりは点検しないとなんともですので、早めに修理工場に持ち込みましょう。
    • good
    • 0

>もしかしたら修理が必要なのでしょうか?


必要でしょ。気のせいじゃなければ。

ここで質問しても直りません。

ディーラーに持って行き、見てもらって、修理するのならいくらかかるか聞くが一番ですよね。
金額聞いて、直すか買い替えるか考えたらいいでしょうね。
直すにしても、1日でも早い方がいいですよ。どんどん他の物にも影響が出てくる可能性があるからね。

このレベルは、質問して回答を聞いて自分でできるレベルじゃないですよ。
    • good
    • 2

ATの動作不良で素人ができるのは、ATFの量と汚れの点検くらいです。


専門家に任したほうがいいとおもいます。

ATはこんな感じのかなり複雑なものです。
http://takaida2250.blog.fc2.com/blog-entry-95.html
    • good
    • 2

型式が該当するなら比較的多い故障のようです。


まずはディーラーへ直行。
http://23eni.biz/h58a-h57a-h56a-h53a-429.html
    • good
    • 4

#7さんの回答したATコンピューターの不具合が疑われます。



中古ATも出回っていますが、修理した人もいます。

故障箇所が特定されていますので、分解と電気工作の経験者なら修理可能のようです。

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/105714 …

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/105714 …

http://minkara.carview.co.jp/userid/419734/car/4 …
    • good
    • 2

8番の方の解答のATコンピューターのトラブルは私も経験中で有る程度室内温度が上がってくれば正常動作になります、しかし、真冬などは30分くらいしないと室内温度も正常に作動するまで上がらないことが多く新品交換を考えたがあまりに高価(8万前後すると聞いています)元々車が安いぼろなので今中古の物を(壊れていても良いので)探していますがそれさえも見つからない。



最後はヤフーなどのオークションしか手はないかも知れませんが今年の秋くらいまでには自分で修理するつもり(中古を探しているのは失敗すると考えてのことです)私の場合温度が低いと3速固定で非常に発進など苦労しますがセレクターを1速の部分に合わせたら2速固定に成ります(これだと燃費は悪いが普通に発進できる)もちろん多少の登り以外では使用しませんが・・・

と、言うことでもし朝などの寒い(室内の温度が10度以下など)時現象が出るのでしたらほぼATコンピューターで決まりだと思う、中古の場合ターボモデルとNAでコンピューターの変速タイミングなど違うのでオークション当たりだと注意してください(ラベルの色で解ります)又取り付けている場所は助手席の左の発煙筒を取り付けている場所の中にありますから物が有れば簡単に交換できます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!