10秒目をつむったら…

『体罰』の事でネットしてたら、引っ掛かったのですが…

日本には『体罰の会』ってのがあって簡単な話
『子供には体罰を受ける権利がある』とか『感情だけでするのは暴力、愛があるのは体罰』と言う、カルトな発想の体罰肯定集団のようです。

http://taibatsu.com/

理事には、戸塚ヨットスクール事件の戸塚宏も名を連ねています。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E5%A1%9 …


こんな組織が存在している事にも驚愕ですが、『体罰の会』に所属している人間の中に、松島ひろしという人物がいます。
その人物は虐待で子供を児童相談所に保護されているそうで、国を相手取り裁判をおこしているようです。
松島ひろしさんは児童相談所との面談の際 、逆上し児童相談所のICレコーダーを破壊し警察沙汰にもなっている人物だそうです。

確かに、児童相談所にも保護したのちの家族再統合へのフォローが出来ていない等の問題点が、あるようです。

しかし『体罰の会』に所属しているような体罰肯定派の人間が、自分の非を認めず、ただ訴えるだけ、児童相談所を糾弾するだけと言うのはいかがなものかと思いました。
主張をする前に、自己の改善をすべきだろうと思うのです。

まあ僕も子供がいる身なので、子供が保護されたら辛いだろうな、と言うのは解りますが…


長くなりましたが憤りを感じたので、皆様の意見が聞きたく質問します。


(1)理屈っぽく体罰を肯定しているが、『体罰の会』の考え方は本当に正しいのか?


(2)自分の辛さだけで、自己の改善にも励まない癖に、児童相談所を不当とし訴えるのは人として親としてどうなのか?
(このまま勝訴→松島ひろしさんとの家族再統合になると、下手すると虐待を受けて保護された児童は死ぬのでは?って心配もあります。)

この二点に関して皆様の意見をお聞かせください。



ちなみに、僕の考え方は

『子育てをするに当たって、イラっとするときはあるが、子供は頭が良いから、時間をかけてじっくり教えていけば、わざわざ痛い目(体罰)にあわさなくても、しっかり伝わる』

です。


宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

世の中は 矛盾だらけですよね~



貴方の気持ちは 私も同じです 「許せない行為」ですね

でもこれは 偶然合っただけで ほかの事では

違う考え。。かも知れません 「価値観の相違」ですよ

個々其々の考えがあって当然だと思いますよ


ただ この問題に関しては 貴方様に私も賛同します

独身男ですが 子供が大好きです 屈託の無い笑顔。。

貴方様の「子育て論」がBESTだと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ、その通りですよね。
人それぞれ価値観、考え方ありますからね。

『体罰』の考え方も、人それぞれですね。
僕は体罰無しの育児が正しいと思うけど、『子供への愛のための体罰』って考え方の人もいるんでしょうね。

それでも体罰を肯定する気にはなれませんが…

子供かわいいですね♪
『無償の愛』って言うけど、子供は愛に笑顔で返してくれますね。

じっくり話して『ダメだ!!』だけじゃなくてダメな理由もしっかり教えていけば理解してくれるから体罰は必要ないって思います。
時間は掛かるけど焦って子育てしても意味がないですから。

お礼日時:2014/04/25 12:43

(1)「会」のサイトはナナメ読みで300字ほどしか読んでませんので的外れかもしれませんが、どうやらあそこでは体罰を「しつけに失敗して育てられた者」に対する矯正措置の一環、すなわちむしろ救済措置と考えている感じですね。

「投獄という体罰だって成立しているのだから、体罰の何がおかしい」という主張があると感じました
「時間をかけてじっくり教えれば、体罰がなくとも伝わる」というのは理想論です。2歳児にコンセントに物を突っ込んではいけない事を教えるのは「ダメ」といって手を「ピシャリ」の3秒で教えることが出来ます。でもタバコを吸ってる15歳にタバコをやめるように説くとなると、3日でも足りないかもしれない。実際のとこ、軍隊式にでも「しつけ直す」ことで、努力の先に「達成感」がある事をまず味あわせてやり、好ましくない事柄によって得られる幻よりも確かなものだと教える事も、一つの「青年教育」の形としてアリと思いますので、その点は共感します。
ただしそういう「矯正的な重い体罰」は、12歳以下の子供を相手にした話じゃあないでしょう。

(2)「人として親としてどうなのか」は無関係の私が関知する所ではないです。
所詮は大人の他人のことで、全くの他人がとやかく強制できるもんじゃあないですから検討の価値も無い。
もっとも、児童法があるので虐待があるなら許容されるはずが無いですし、子供側からの見解も重視されるべきでしょうね。


~~~
私は体罰について、主に1歳から言葉によるコミュニケーションが成立する3歳までの時期にしつけとして必要なことと考えています。ま、最高レベルで「平手でじかにお尻ペンペン」ってところですけど。
力関係をはっきりさせないと効果的な指導は難しいですし、アメとムチ、北風と太陽といった両面で導くことは効果的な教育方法と思います。そしてそうやって幼児期に適切に指導をしておれば、会が言う所の「愛ある体罰」の出番は無いでしょう。
幼稚園・小学校とPTAとして子供達に関わった身として、幼稚園以前の家庭教育の稚拙さが見て取れる子供が少なからず居る事を感じずには居られませんでした。幼児期に適切なタイミングで「ピシャリ」としつける事はお互いにとって他では得難いメリットがあり、それは子育てを始める段階で保護者となる者が知っておくべき事だと考えます。
今はむしろそういった「しつけ」がされていないために社会性すら身につけぬまま成長した子供が、小1プロブレムを初めとする社会現象の一因となっていると感じます。そして幼稚園や小学校という公器では「体罰」は問題視されるから、結局若木の段階での矯正も満足にいかない。となるとそれこそ将来「戸塚」か「壁の中」のお世話にならなきゃならないハメになるんじゃあないかと余計な心配をしちゃいますね。

幼木のうちに剪定するのは小さなハサミで十分。若木を手入れするのハサミで十分ですし、紐や針金で枝の向きも変えられる。でもいっぱしの「木」に育ってしまうと誘引は出来ないし、枝打ちするならノコギリが必要。そういうものではないですかね。

この回答への補足

体罰の会が救済とは思えません…。

だって人殺しの戸塚が理事してますから

補足日時:2014/04/25 13:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

うーん…。
難しいですよね。僕の子供は、じっくり話していけば解ってくれる子供だからかも知れません。子供の性格もあるのでしょうか…

僕の妻は幼少から、厳しく躾られていて、結果『いい子ちゃんでいなけらば』ってなり爆発した感じです。だから、スパイラルを絶ち切る為にも体罰NGの子育てをしています。
躾は『親が身を美しく』って言葉もありますから、親が真っ直ぐ全うなら、子も真っ直ぐ進む気もします。
あっ!でも、本当に危ないことしたときはキツく叱りますけど。(踏み切り侵入、道路飛び出し等)

ケースバイケースなのかな…
でも、やっぱり体罰は…

僕の頭が固いだけかも知れないですね

お礼日時:2014/04/25 13:28

簡単に



児童相談所と女性相談所は日本を破壊する組織です。
情報はネットで簡単に調べることが可能なので調べてください。
絶対に近づかないことです。

体罰について。
子供の資質によると思います。
幼児のころの体罰はダメに決まっていますが、
中学生ぐらいになったら礼儀作法を教えるべきです。

いい子なら褒めて育て、邪悪な性格が見えたら怪我をしない程度の体罰を与えるのは当然でしょう。
躾、教育の範疇です。他人のものを盗んだり、平気で親に嘘をついた場合、正座させて説教する。それでも聞かないならビンタする、このようにしつけていくのは親の義務だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

児童相談所に関しても調べましたよ。
真実なら怖いけど、鵜呑みは出来ないなと思いました。
内海聡氏の『本当は怖い児童相談所』って書籍もあるけど客観性に欠けると思いました。
虐待親は『虐待していない』って言う人が大半で自分は悪くないって思ってるから、一方的に児童相談所に誘拐されたって被害感情が出るのかも知れませんね。

でも完全に児童相談所を擁護する気も無いです。
親が間違いに気付き、改善を考えているのなら児童相談所も、それに答え家族再統合の道筋は立てるべきだと思います。
まあ、児童相談所は人員不足でそれが出来ないみたいなので、国単位でもっと金を注ぎ込んで、この問題に取り組む方がよいとは思います。

誉めて育てるには賛成です。
礼儀作法を教えるのにも賛成です。
でも、体罰はダメだと思いました。
『言うこと聞かなければ叩いて良い』って思われたら、体罰の連鎖が起きてしまうので…。
幼少期から、じっくり対話する育児をしていくと中学生ぐらいにNGな事する子にはならないと思うのです。
時代は変わり、暴力で解決は今の世では認められないと思います。
未来の自分の子孫の為にも…

お礼日時:2014/04/25 13:10

ええ、ええ、私もそのかいを見つけたときはギャグかアングラ系のいたずらかと思いましたが本気みたいですね。



(1)全否定 却下 愛情がする側にあっても相手に伝わらなければただの暴行でしょ

(2)親の資格なし

です。
すべからく頭がいいわけではありませんが、暴力を振るわなければならない状態に子どもが育つのは結局親に育児力がないからです。
自分の無能を子どものせいにして殴ってる連中の見苦しい言い訳ですよ。

まあ私は体罰はアウトだけど懲戒はあり派ですが。
全く罰を与えないというのは逆に社会性を奪ってしまいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕も体罰の会見つけた時は衝撃でした。
よく『体罰と暴力を混同するな』って体罰肯定派は言うけど、子供が愛を受け取れなかったら、それは暴力以外の何者でもないと思います。

じっくり時間をかけて子育てすれば、将来手を出さいとダメな状況には追い込まれないと思います。

まあ、僕の場合は正解か答えが出るまで後10年はかかると思うけど…
自分の子育て論が子供の為になると思って、今のスタンスで子育てしていきます。

お礼日時:2014/04/25 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!