アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日中に購入予定のDELLコンピュータ(ノート)についてご意見を下さい。内容は以下のようになっています。

インテルプロセッサ2.04GHz
Windows XP Home Edition
15インチTFT XGA液晶ディスプレイ
CD-R/DVDコンボドライブ
256MB DDR-SDRAMメモリ
20GB HDD

使用目的はメールやネット、wordやexcelぐらいです。
MBやGB、GHzなどさっぱり意味が分かりません・・・。
コンボドライブっていうのも・・・。パソコンは一台持ってるんですが、その辺が詳しくないので困ってます。それからDELLのパソコンにはofficeが入っていないようです。office XP を持っているんですが、一度使ったものを再度インストールして使えるのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

DELLはいろいろとキャンペーンがありますから、買う機種が固まってからも、少しその動向を見てから、自分に合うキャンペーンの時期に買った方がいいと思います。



CPUは#5さんが書いた新しいPentiumM(そのあとにクロック周波数ではなく3桁の数字がくるやつ)がすぐに(オプションで?)リリースされるでしょうから、待ってみるのもありです。

たぶんメモリーは倍にしておいた方がいいでしょう。
HDはわたしはそのままでもいいと思います。
将来、不足したときは、外付けのHDを買い足せばいいでしょう。

DELLはどうしてもオプションを付けがちですが、必要なものだけにしたいですよね。そうでないと高くついてしまいます。

Officeについても、オプションでありますよね。
今のXPでも2003にバージョンアップすればだいじょうぶと考えているんですが。。。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/hd-hglan/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに常にキャンペーンをやってるみたいですね。今回は画面の大きさアップとマウスが無料だったので、お徳かなあと思ってたんですけど。PentiumMも待ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 20:09

ノート型パソコンの購入を予定しているのなら、使う場所なども考えたほうがいいと思います。

たとえば家の中でも持ち運んで使いたいのならバッテリー駆動時間などもチェックしたほうがいいです。
    • good
    • 0

メールやネットとWord、Excelなどオフィス作業なら十分ですね。

静止画動画編集などがあるなら、ハードディスクを40GBオーバーに格上げした方が良いかもしれませんが・・・


まあ、より良い選択をするなら次の点を知ってから選んだ方が良い。

CPUの種類が記載されていませんが、モバイルCeleronなら発熱が大きく、省エネ機能の一部(SpeedStep/開発名Geyserville-2)がサポートされていませんので、屋外での利用には注意。常にフルスピードで動作するためバッテリが比較的低寿命になります。Pentium4の廉価版で、Pentium4に対して1~3割ほど性能が低い。
また、処理内容が複雑だとフルスピードで動作する故に常に冷却ファンが回り続けることも・・・2GHzを超えると静かなパソコンにはちょっと遠いものが多い。とにかくインテルのCPUでは最も安いプロセッサ。

Pentium4-Mなら、SpeedStep(Geyserville2)をサポートしますが、AC電源でのフルスピード動作時はCeleronより熱くうるさくなることも。一般に画像処理に強いNetBurst Micro Architectureを採用し浮動小数点演算に強い設計。反面、オフィスアプリ/暗号処理には弱い。最高速モデルは3GHzオーバーでHyperThreadingに対応する製品もある。ちなみに、Pentium4にMがつかないとデスクトップ向けもしくは、DTR(デスクトップ代替えノート)向けのプロセッサになるため、本当に熱くうるさいので注意。

周波数を考えるとまずあり得ないのですが、Pentium Mなら発熱が小さく、省エネ向けの機能も最高レベル(E-SpeedStep/Geyserville-3)を装備します。周波数が低くても高速に動作するのが特徴で整数演算に極めて強く、キャッシュ容量が豊富なことからオフィス処理をする場合には一番効率的な動作が可能です。プロセッサのベースはBaniasと呼ばれるPentium3の技術を拡張したもの。
1,5GHzを超えれば、Pentium4-2~2,4GHzと同等のパソコンとあまり変わらないオフィス処理性能があります。来年以降のパソコンは全てこのプロセッサベースになる、効率的なプロセッサ。
(最速はPentium M-755<2GHz-2MB L2 cache>)

Celeron MはPentium Mの廉価版。Pentium4に対してのCeleronと同じような存在。省エネモードがなくキャッシュメモリが半分だが、NetBurstベースのセレロンより速く、消費電力や発熱も小さいのが特徴。効率とプロセッサの値段の安さを考えると良いかも。


コンボドライブとは、CD-Rの読み込み/書き込み、CD-RWの読み込み/書き込み/書き換えができ、DVDが読み出せるDVDドライブのこと。最近はDVDの読み書きが出来るものがノートでも主流になってますが、映像などを扱わないならコンボで十分。

15インチTFT XGA液晶ディスプレイ
A4フルサイズノート向けの液晶。XGAとは画面の解像度を指し1024×768ドットの表示ができる。まあ、一般的な画面の解像度。
15型液晶はデスクトップ代替えとして屋内で使うことを想定したサイズ。屋外に持ち出すと大きくかさばるので、毎日持ち出すなら14,1型以下、重量2,3kg以下ぐらいが良い。

Q/office XP を持っているんですが、一度使ったものを再度インストールして使えるのでしょうか?

A/他のパソコンに付属したofficeXP Personal Edition は使えません。自分で新規にパソコンとは別に購入したものなら使えます。
他のPCに付属したものは、いくら他のPCからオフィスソフトを削除しても使うことは許されません。購入したPCとセットで使うことが前提として安く販売されているOEMと呼ばれる製品です。ご注意下さい。

新規でパソコンとは別に購入したオフィスソフトであれば、デスクトップと持ち運びを前提としたサブノートPCの2台にインストールできます。(このPCの場合はサブノートとしては向かないですが・・・)
ただし、1つのライセンスで2台に使う場合は一台はインターネット接続をしていれば使えますが、もう一台はサポートへの電話が必要です。

ちなみに、新規インストール版のオフィスはPersonal版でも4万円台ぐらい。Professionalなら5~6万円ぐらいします。(パーツやパソコンに付属するOEM版Personalは2万円台でDellでもほとんどのPCがoffice2003を選択できます。2万円ぐらい上乗せがありますが)

Q/ネットオークションでoffice 2003などが2,000円位の低価格で出品されています。これってコピーしたものなのでしょうか?

A/2000円は明らかにおかしい。違法な製品でしょう。まあ、ちゃんとしたものなら、万はいくはずです。また、OEMと紹介しているものは、上のようにある特定の製品やハードウェアに付属してくるもので、そのパーツやハードがなければ本来使ってはいけないものなので買うべきではない。もし、オークションで買うなら正規版Personal(純正のCD、マニュアルなどが付属するもの)をよく確認して買いましょう。

<用語>
SpeedStep=DCバッテリ、AC電源に合わせて周波数と電圧を下げ消費電力や発熱を落とす機能。Geyserville(ガイザービル)と呼ばれ消費電力が大きくなり始めたPentium3から使われている。初期は2段階の周波数切り替えだった。
Pentium4に実装されるLevel2では初期世代より消費電力の消費を減らす工夫があるが、Pentium4自体が消費が大きいため、さほど変わらない。(TDPは35~40w程度)
SpeedStep Level3を搭載するPentium Mではソフトウェアの負荷に合わせて、周波数の最大値(ピーク値)を変動させる機能を持ち、電力消費もTDP値で25w程度に抑えられる設計。これまでより大幅に消費電力が小さくなっている。

NetBurst=intel社が開発したプロセッサ技術。2000年に登場したPentium4から継承され、高い周波数を達成するための技術が満載となっている。ただし、同じ周波数では前の技術であるP6(PentiumPROからPentium3までに使われた技術)より遅く発熱/消費電力が大きい。
発熱、消費電力の問題から、次世代の開発は中止されておりまもなく姿を消す見込み。

Banias=低い周波数で高速な動作を達成するプロセッサ。P6シリーズを継承した技術がベース。
何故、低い周波数でも速いかというと、命令を適当に処理できないという自体を極力減らしているため。わかりやすく言えば、プログラムは全て難しい計算の固まりで、プロセッサには足し算専門、引き算用専門の研鑽をする処理装置といった具合に専門の装置がそれぞれにあり、命令がどの計算に属するか適正に判断できないと処理に失敗し、もう一度最初の地点で計算し治すことになる。それを減らすことで処理速度を上がるのです。
周波数は、あくまで一秒間に何回命令を処理に回せるかですから、同じプロセッサでなければ本来性能指標にはなりません。
実際に結果が1秒間に何回出るかが性能の本来の良さになります。それを改善したのがPentiumMのBanias技術。既にPentiumMにはDothanというプロセッサが登場済みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくたくさんの内容、ありがとうございました。大変勉強になりました。office 2003も正規版をオークションで見つけたので買うようにします。

お礼日時:2004/05/13 20:13

#1 さん・ #2 さんもおっしゃるように、CPU は普通に使う分にはほぼ文句ないレベル、RAM はネット・メール・ワード・エクセルくらいならまあ充分と思いますが この先その他用途が広がった時のことを考えると倍くらいあったほうが安心かな?という感じ。

HDD も RAM と同様。まあ、メインは他にデスクトップがちゃんとあって、ノートはあくまでもサブとして用途も限られたものに・・・と考えるなら、ご提示のスペックでもダメということはないです。
光学ドライブも、今ノートに搭載されているものはコンボがほとんどだと思います。標準的です。CD は読み込みの他に CD-R を焼くこともできる、DVD は読み込みのみ、というやつです。ノートで DVD-R などを焼く必要が特にないのであればこれで充分。

> office XP を持っているんですが、一度使ったものを再度インストールして使えるのでしょうか?
ライセンス契約上問題があります。もと使っていたパソコンからアンインストールして完全に新しいパソコンに切り替えるというなら、サポートに連絡すればできるようになりますが・・・
上記のように、ノートはあくまでもサブ と割り切るなら、Office の互換ソフトを使う手もあります。「 OpenOffice.org 」というアプリケーションがフリーで配布されており、Word や Excel と互換のプログラムが動きます(互換性は 100%ではないですが、通常使う分には大きな問題はないようです)。また、安い製品として、「 StarSuit 」というのが売られていますが、これは1年間のライセンスで 1980 円+消費税 というものです。まあ、Office も Word と Excel だけの「 Personal 」版ならそう高いものでもないので、この際買ってもよいのでは?

> ネットオークションでoffice 2003などが2,000円位の低価格で出品されています。
> これってコピーしたものなのでしょうか?購入するのはやめたほうが良いですか?
ずばり 海賊版です(ボリューム・ライセンス版と称して売られているようですが、正規のものではなく、ボリューム・ライセンス版のマスターデータをどこかから入手して CD-R に焼いて売っているようで、明らかに違法のものです)。
    • good
    • 0

ヤフーのやつで数千円のものはコピー品だと思います。



よってやめておいたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0

まず1000倍がK(キロ)


キロの1000倍がM(メガ)
メガの1000倍がG(ギガ)
です。(パソコンは2進数なので正式には1024倍)

一般に、数値が大きければ大きいほど高性能だと言えます。

コンボドライブというのは1台でCD-RとDVDの両方可能ということです。

メール、ワード、エクセル程度ならば性能的には大丈夫だと思いますが、可能であるならば#1さんのおっしゃるとおり、メモリを512MBにして、HDDも40GBくらいにしたほうがいいと思います。
それとOfficeも購入しましょう。
    • good
    • 0

通りすがりの者ですがHDDの容量が今となっては少ないような感じがします



CPUは2.04ではなく2.40Ghzだと思いますが、動画編集や3Dゲームをしないならじゅうぶんでしょう

メモリは512MBへ増設した方が快適かと思います

メーカー製PCに付属のOfficeは「OEM版」と言われるハードウェアとセットでライセンスが許可されます
残念ですが、新しくOfficeを購入してください
(Microsoftのソフトは1台に1ライセンス)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さん、ありがとうございます。確かに2.40GHzでした。参考になりました。ネットオークションでoffice 2003などが2,000円位の低価格で出品されています。これってコピーしたものなのでしょうか?購入するのはやめたほうが良いですか?

お礼日時:2004/05/13 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!