あなたの習慣について教えてください!!

今猫を多数飼いしています。
猫の毛の問題はありますが、
それはおいといて、
それ以上に問題なのが爪とぎのカス。


まーもー数が多いだけに
爪とぎをする回数も多いのでカスが酷いです。


朝・夜と掃除機をかけ、高温スチームモップでなぞるのですが、
(現状:床に物が無く、部屋の広さ9畳程度なので4.5分もかからず終わる)
まーもーそれはそこいら中にカスが散らばっています。
かけた傍からカス・・・・みたいなw


カスが出にくいのも売っていますよね。
分ります分ります。
使用したこともあります。
でも、吐いたり、潰れたり(何匹もそこで寝たりするので)すると直ぐ捨てないといけないので、
コスト面を考えたら、
やっぱり安いすぐ捨てれる、
カスの散らばるタイプになるのです。
カスの散らばる安いタイプで、2.3日もてばいい方。(両面使用)
↑どの程度これで散らばるか予想してもらえますよね?w
これを2枚固定できる木枠(爪とぎ置く様のやつ)に置いています。


で、質問なのですが、
ロボットさんは、この「カス」程度ならなんなく綺麗にとってくれるのでしょうか?
ロボットさんはどれくらいの吸引力がありますか?
寝ている間もせっせと動いていてほしいのですが、
そういう事も可能でしょうか?


掃除が苦というより、
常に綺麗で居たいというね…我儘なんですけど、
外出なんかして帰ってきたら、
カスでびっくりしますww



因みに、トイレは犬用のトイレシートなので散らばりは一切有りません。



ロボットを買って失敗した。
ロボットを買ってここが凄く良かった。
などのご意見もお待ちしています。



皆さんのご意見で購入したいなと思っています^^

A 回答 (3件)

自分の話でないので細かくはわからないのですが、


知人で掃除ロボットプラス猫といううちでは、
掃除機もあるようです。多頭の場合ほど、
一度に吸える量には限りがあるので、
ブラシ周りの掃除とか、満タンになっている中の掃除とかも
面倒な場合もあるようです。


床に物がほとんどない、家具の配置や間取りもすっきりしているといううちで
段差がないところだと
かなり活躍するようです。コード類とかも床に這ってないおうちですね。

(ただ、たまたま知人で海外で広いうちで生活中のかたでも、
けっきょくは掃除機があるようです。)

それだけではどうも、処理しきれないというか. . .
ちょっとしたごみだけではなくて、たとえば猫が走り回って
飲み水をこぼしてしまったところに. . . とか、
吐いたものが. . . とか、いろいろ動物の方面だけでも
水分は壊れる元なので、けっこうそこはリスキーだとのこと。

ある、ということで「楽しかった」「面白い」とは思ったものの、
たまたま、周りでは結局掃除機やコロコロなどがメインのようですね。
(耐重量が案外ないので、猫が実は乗れない場合が多いとか、
そういうこともあって、乗っかるかと期待したけどダメだったとか
そういう話も聞きました)


これまた蛇足ですが、段ボール箱に、
同じ大きさに切りそろえて、つら位置より低くそろえた
段ボール板をびっしり入れると、
長持ちしますし、またカスも箱の中に入って便利です。

板を作るのは段ボールカッターという、段ボール用のこぎりみたいなのを
使うとカッターより危なげないですし、はさみより切りやすいです。
(でもケガにはご注意を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません><
質問していたことを忘れていましたw

結局は買わないことに決めてしまいました。
私がのほほんとしている時間。
常に稼働していて欲しい。
というのが正直なところだったのですが、
あ、充電時間は別として、
それ以外はどんどん動いていて欲しい。
というね。


しかし良く良く説明をみてみたら、
1日1回しか時間を決めることができないみたいで
これなら私が気づいたときに掃除したほうが早い。
となったわけであります。(早く気づけって感じですね)


ダンボールのアイデア折角書いて頂いたのですが、
兎に角、研ぎ方が半端無いやつらですので、
そんなに握力がない(両手でめーいっぱいで20キロ)私が
毎回多量のダンボール制作できるハズもなく…
ダンボールに入れるというアイデアも頂きましたが、
ダンボールの角から削るように穴を開けていくので、
そのダンボールがゴミのカスでまくりになるので、
結局今の状態からは解放されないです><



充電時間以外は常に動いている。
吐瀉物も吸い込む。
掃除機の中の洗浄が可能。(今持っているのは洗浄可能)
なものがあれば今後買いたいなと思いますww


まぁ、物を床に置かない
何もないフラットな状態のフローリングなので、
これからもマメにちまちまと掃除機でダンボールカスと戦いたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 22:32

お掃除ロボットが普及しない理由。


それは日本の家屋が狭すぎるのです。

アメリカのように広いうちなら結構役に立つでしょうけど・・・・・

日本の家屋にお掃除ロボットは無用の長物では・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう質問していませんww

お礼日時:2014/04/26 09:11

ロボットは使ったことないですが(部屋が汚くて使えない!?)


おそらく、現在ご使用のの爪とぎはダンボール素材ですよね
麻縄の巻きつけたやつでは研いでくれませんか?

猫の毛はロボットには多すぎませんか?
動画でロボットの上ににゃんこが鎮座しているのを見たことがありますが
どうなのでしょうね
あとは毛玉吐いたのを掃除されちゃったらと思うと…

質問の主旨とは離れてしまった回答でスイマセン…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっと、
今ビックサイズのキャットタワーが置いてあります。
タワーには麻のものが、8個ついています。
それでは爪とぎはしている異様ですがこちらは、
ちょこっと程度。(麻のフラットの爪とぎも使用したこともありますが此方は不評。専用ベッドになっていましたw)
あの段ボールのガリガリ感がたまらないのでしょうね、
まーもう必死に段ボールのやつをガリガリしまくっています。
もう必死というか、鬼の首とるかの如くwww
爪とぎ用とは別にネットで何か頼んで段ボールで来ると、
まーまたこれもガリガリ君になっていますね。
段ボール大好きなのでしょうね。
爪の引っかかり具合などで
「ああ・・・いい・・・このひっかかり具合。」
ってなるのかも・・・www
キモイキモイww><




そうそう。
そうなんですよ!!
毛玉吐くんですよ。
数が多いだけに、一度に全員吐くわけではないですが、
その量も偉いことにw
なのでスチーマ欠かせないんですが…
ああ・・・。
そうですよね。
それも気になりますよね。
こちらは人間なので、目に着いたら、
テッシュ出して、ふきふきした後に掃除機かけれますけども

なるほど。
どうなんでしょうね。
毛まみれの、ドロっとした物体。
吸い取るんでしょうけど、
その後のロボットの掃除方法も気になりますね。
凄い参考になります。


そうか・・・。
うーん。
床に物が何もない状態なので
(まぁこれは床に何かあると毎日朝・晩と掃除機+スチーマーかけるのに面倒だからなんですが)
かなりロボット君動いてくれるのではないかと期待したのですが・・・・
吐く物体><
それを考慮しないとダメ出した。


そかそか。
すげー参考になりました!!
ありがとうです。

お礼日時:2014/04/26 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!