アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首の骨をボキッてならすのがくせなのですが、というか、ならすと顔のむくみがとれると友人に聞いたことがありまして、それならば!!と思い、毎日何度もやってます。このようなこと聞いたことございますでしょうか?

A 回答 (5件)

♯4です。


お礼を読んで思い出したことがあったので、もう少し補足して
おきますね(^^ゞ

頚椎に限らず、脊椎(背骨)は全部鳴らしてはいけませんよ。
頚椎だけでなく、脊椎の周りには脊椎があらぬ方向に動かない
ように強靭な靭帯が配置されています。

主に、腰椎(5個)は前後の動き、胸椎(12個)は左右の捻り、
頚椎(7個)は前後左右・旋回等の動きが出来るように骨が創られ
ているのですが、特に腰椎は脊椎の中でもとても頑丈に出来て
いて多少無理に捻っても動かないような構造になっているんです。

それを無理矢理捻って音がするまでバキバキと繰り返し鳴らして
いると、頚椎同様一つ一つの腰椎がバラバラに亜脱臼を起こした
ような状態になり、その周りの靭帯も伸び切ったパンツのゴムと
同じような状態に変化していきます。

脊椎を守っている靭帯がユルユルになってしまうと、本来あらぬ
方向に動かないように固定されている筈の脊椎が簡単に動く
ようになってしまうので、身体全体に不調を来すような結果を
招いてしまいます。

何故なら、脊椎の中には内臓や手足にまで届いている脊髄神経が
通っているからです。
一般の方にも判り易いようにイラストで説明されているページを
見付けましたので、そちらをご参考になさってみてくださいね。
尚、私はここのサイトの治療院とは何の関係もございません
ので悪しからず(笑)

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/%7Echiro-/chiro/n-jiritu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!大変参考になりました!

お礼日時:2004/05/22 09:16

こんばんは。



故意的にも無意識的にも、頚椎を鳴らすのはよくありません。
むくみが取れるどころか、余計にむくんでしまう可能性の方が
強いです。
元々頚椎は他の脊椎に比べ、自由な角度に可働出来るような
創りになっています。その為、頚椎が異常に可動しないように
たくさんの靭帯や筋肉が頚椎の周りを取り巻いて守っている
のですが、これを勢い良くバキッと動かすことによって首全体に
軽い「鞭打ち」のようなショックを与えてしまうんです。
一度鳴らすとスッとして楽に良くなりますが、暫くするとまた
鳴らしたくなるでしょう?あれは、

(1)鳴らす
  ↓
(2)頚椎の所々がズレる(筋肉や靭帯にストレスが掛かる)
  ↓
(3)多数のズレが生じたことにより、ある部分は頚椎神経が圧迫
されていたのが軽減され楽になり、別の部分は新たにズレて
神経圧迫が起きる。(この時点では違和感・痛みなし)
  ↓
(4)時間が経って、(3)の圧迫された神経が信号(違和感や痛み)
を出し始める。
  ↓
(1)の振り出しへ戻る。

という悪循環を繰り返しているのです。

一度鞭打ち状態になってしまった首の筋肉を元の状態に戻す
ことはなかなか大変なことです。また、ひどいケースになり
ますと、長年相当無理なストレスを与え続けてきた為に頚椎が
欠けてしまったという人もいます。

頚椎を鳴らす人は私の周りでも多かったのですが、上記のような
説明をした所、納得してやめた人が大勢居ます。結果、全員が
「最初は辛かったけど、今では本当に首が楽になった!」と
喜んでいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました!よく、学校のいすに座って腰をボキボキってならしている人がたくさんいて、私も腰、首はしょっちゅうでした。腰なんかは、気持ちいい~!ってみんなも言ってるので、何かしらストレッチ効果があるものだと勘違いしてました。怖いです・・・今までの自分が・・・何百回、いえ、何千回ならしたかわかりません・・・^^;

お礼日時:2004/05/14 11:10

即刻やめたほうがいいです。



自分ではないですが、うちの妻が以前その癖があってある日首を捻挫してしまい、3週間くらい整体に通いました。

むくみをとるのであれば別の方法をとったほうがよろしいかと、、、。
    • good
    • 0

首の骨の中には大事な神経が走っています。



首をボキッと鳴らすと、ヘタをするとその神経を傷つけて
取り返しのつかないことになる恐れがあります。

気をつけてください。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~yotu/kansetu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・首の骨がなるのは首がこっているからであって、そのため、顔がむくむのだと思ってました・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 10:45

私も同じようなクセがあります。



しかし、長いこと続けていたせいで、
首が微妙に曲がっているようで……。
整体師に「よくないから、やめるように」
と、注意されました。
どちらか一方を強くひねったりしていたのでしょう。

顔のむくみ~は、首のストレッチのことでしょう。
首のストレッチを検索すれば、みつかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

^^;そうなんですね!!!私は首の骨をならすことで顔のむくみがとれると信じ込んでました。おかげでくせになりました、ならすのが・・^^:
やめないとですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!