プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右だけ肩こり、右側だけ首こり、腰痛に、3年前から悩んでいます。東京都内近郊希望。保険が効く鍼灸マッサージの探し方を教えて下さい。
内服薬、注射は、効果がなかったのですが、続けたほうがいいのでしょうか?
体力不足で運動は、苦手です。
現在週5回、鍼灸に通っています。気休めのようですが、多少症状がよくなった気がします。週二回の定休日が辛いです。時間的に、通うのも負担です。数回で治る方法や通わなくてもいい方法を知りたいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。



私も、肩こりで、苦労していた者です。

ご質問者様が希望する
「保険がきく」
「数回でなおる(←完治する、という事でしょうか?)」
「通わなくていい」
方法ではないのですが、
肩こりに効く 鍼の治療院を知っています。


1回行くと、2ヶ月は効果が持続する、
という肩こり治療を行なっている、

「みつば治療院」
http://plaza.harmonix.ne.jp/~juko/mitsuba/

です。


肩のコリをほぐす、というより、
痛みを感じる肩の感受性をにぶくさせて、
痛みを感じさせないようにする鍼です。

マッサージやリフレなど、
で全然効果がなく、
慢性的にコリを抱えていましたが、
最近ではあまりコリを感じなくなっています。

私の場合、定期的に通っていますが、
1回治療を受けると、2~3ヶ月は確実に
肩こりの症状は出ていません。

私も何年も、いえ、学生の頃から、
ひどい肩こりに悩まされ続けていたので、
ご質問者様も、
さぞ、つらい思いをされているのでは・・・
と心配になりました。

ご質問者様 の ご希望に 添えていない部分も
ありますが、
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1

内服薬や注射は効果がないのならやめた方がいいでしょう。

とりあえず、骨盤から考えて見てください。
おそらく骨盤は左に上がっていませんか?(左の足が
短く見える)そのような場合背骨は右に傾きそれを
戻そうとするため右だけが凝ると考えられます。
普段の姿勢や生活態度を考えて予防して見てください。運動は苦手でも散歩くらいはしましょう。
血流が悪いと疲れやすく肩も凝ります。
    • good
    • 1

整体士をしています。

右側だけの肩こりは、動物性食品(魚や牛乳、卵まで含む)とご飯の食べ過ぎが原因の事もあります。1度食生活をチェックしてみてください。この場合は原因を減らすと同時に第一大根湯(ネットで調べて)で毒消しをしてください。他は仕事等で右だけの不自然な力を加えていませんか。この場合は身体の歪みですので、腕の良い(流行っている)整体士に相談してください。いずれにしても患部を蒸しタオルで温めるだけでも楽になりますよ
    • good
    • 1

私も以前は、肩凝り、とくに首こりは大変でした。


電気針とか通いましたが、痛みは増すばかりでした。

保健は効かないですが、カイロプラクティックはどうでしょう。
九州では初診は5千円で、回数券とかあります。
カイロの先生の話だと、背骨が歪んだり狭くなっているので、神経を刺激して痛いそうです。
運動不足、姿勢が悪いとか要因はあるそうです。

今はまだ肩凝りはありますが、首凝りは全くありません。
    • good
    • 0

私も以前は、肩凝り、とくに首こりは大変でした。


電気針とか通いましたが、痛みは増すばかりでした。

保健は効かないですが、カイロプラクティックはどうでしょう。
九州では初診は5千円で、回数券とかあります。
カイロの先生の話だと、背骨が歪んだり狭くなっているので、神経を刺激して痛いそうです。
運動不足、姿勢が悪いとか要因はあるそうです。

今はまだ肩凝りはありますが、首凝りは全くありません。
    • good
    • 2

鍼灸or.整体などは、先生の処置方法と、あなたの体との、相性みたいな、ものがあると思います私が診て頂いている先生が、いわれていましたから。


 貴方は、右利きですか、でしたら左側を診て
むらってください。
 首スジのこりは、肩からきます、肩のこりは、腕から、腕こりは、指から来ます。指のこりが原因かもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!