アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年ほど前、わたしの学生時代にはプログラムの最初のほうで「フローチャートの作り方」みたいな授業があって、実際、プログラムの演習時にはまずフローチャートを(手で!)描いてました。

ところが、最近、ある若い技術者とWordやExcelに備わっているオートシェイプ機能について雑談していたところ、彼は学校でフローチャートを習った覚えもないし、実際、ほとんど作ったことがないとのこと。

もちろん、わたしの学生時代とは開発ツールの充実度が全然違いますし、プログラム自体の考え方も異なってきていますので、開発の現場で(伝統的な)フローチャートの出番がなくなっているのは理解できますが、学校でも教えていないとは!

大学や専門学校、工業高校などでソフトウェアを勉強されている(あるいは、最近、卒業された)皆さんはどうだったでしょうか? ご教示ください。

A 回答 (5件)

こんにちは、honiyonです。

私は約6年前に専門高校を卒業しました。
 この高校で、手書きでフローチャートを書いていました。
 今はどうなっているか分かりません。

もし、今から新たにITを学ぶ場合、まだ発展途上とは思いますが世界基準のUMLがありますので、フローチャートよりこちらの方が良いと思います。
 その後輩の技術者の方は、フローチャートの代わりにUMLについては学んでいるかも知れませんよ。

またUMLでないにしろ何らかの設計の仕方は学んでいると思います。

余談ですが、UMLからCやJava等のコードを作成するジェネレーターなんていうものもあるようです。
http://dia2code.sourceforge.net/

使った事ないので、その実力は定かではありませんが(^^;

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答、ありがとうございます。

わたし自身はもう開発の現場を離れているので、今さら勉強しようという気はおきませんが、確かに本屋さんの専門書コーナーに行くと、UMLのコーナーまであって、結構、売れているみたいですね。

honiyonさんも、学生時代にはフローチャートを使われていた由。
どうも、わたしが雑談した「彼」が昔のことを忘れていた疑いが濃くなってきました(笑)。

オープン系だといきなりソースを書くのでも問題ないかもしれませんが、

ホストだといきなりソースを書くのは恐いですよね。(^^)
私は大学の情報処理系の学科を卒業して7年ほど立ちますが、私の学生時代にはフローチャートをちゃんと書いていましたよ。
私はフローチャートを書けないような技術者は使いたくありません。
    • 0

大学院生です。

フローチャートって記憶に残るほど勉強するもの?
見れば分かるし、書き方も曖昧だからそんなまじめにやらないと思います。

しかもあれ書くくらいならソースコードそのものの方が正確だし、図は大きくなるし。。。アルゴリズムはPASCALっぽい記法が割と広く使われてるみたいですしね。

今では記憶に残るほど勉強してたら逆におかしいと思います。
    • 0

私が大学を卒業して、もうすでに3年になりますが...

私の大学(電子工学)の情報処理の講義ではフローチャートを習いましたが、あまり講義では積極的には活用していませんでした。そもそも、レベルが低い(少なくとも私にはとても退屈な内容でした)ので、なんともいえませんが。
高校(電子機械、卒業は8年も前!!)では、フローチャートは習いましたし、描き方の練習もさせられました。
あと第2種情報処理(今は名前が異なっています。)を受けたときにはフローチャートの描き方は必須でした。

というわけで本当に習っていないのではなく、当人が忘れてしまっているだけのような気がします。
情報処理を専攻(もしくは習って)フローチャートを習わないことは考えられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに情報処理試験にはフローチャートを用いた試験問題が多用されてましたね。

ただ、PC関係の業界では情報処理試験などはあまり重視されていませんし、実際の開発現場でもドキュメントにフローチャートを用いることはほとんどないように思いますので(←あくまでも、私の周りでは、という前提です)、私が雑談した本人も学生時代のことを忘れているだけかも知れません。

えと回答になるか解からないけど、します。

私は最終学歴で、訓練校・コンピュータ科を出ました。そこでは事務に携わることを習うので、ほとんどやりましたが。
やった内容は、Word・Excelを始め、パワーポイント・VB(ビジュアルベージック)・アクセス・CADを習いました。その頃、初めてソフトの勉強をしたのでアクセスやVBの関連付け・タグみたいな英語と数字合わさったものがどうしても覚えられず、今でも苦手なソフトですね。
回答になりましたでしょうか・・
    • 0
この回答へのお礼

で、Maryyさんは学生時代、フローチャートって、きちんと習ったのでしょうか?