準・究極の選択

家族にプレゼントするため簡単なバッグインバッグを作っています。ツルツルのラミネート生地と、内布は撥水生地で薄いので、しっかりさせるため接着芯を貼った布を間に入れようと思っています。
さらに接着させる綿を入れるとしたら、接着芯の上か裏面に貼って大丈夫でしょうか、接着芯が剥がれたりしないでしょうか?
どちらかに貼れたとして芯と綿、どちらをラミネート生地側にすればきれいに出来上がりますか?
誕生日が近いので早めに回答をいただけると助かります。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

キルト芯で片面接着のものがあります,厚みも様々あるので探してみては?

無接着のキルト芯をお持ちならクモの巣シートで接着すると良いです

ラミネート生地はアイロンに弱いので,裏生地の方に接着します
ラミネート生地のシワを伸ばす時は裏側から低温で掛けますが
接着芯はその温度では接着不十分で剥がれてしまうしラミネート生地が傷むと思うので…
  *艶なしラミネート生地はアイロン温度間違えると艷が出ます
なるだけ丁寧な作業で接着させると剥げにくくなります

縫い代がある裏生地に綺麗にアイロンをしてシワを伸ばしてから
縫い代無(出来上がりサイズ)のキルト用接着芯を乗せ,スチームを当て仮止めします
当て布を乗せて,アイロンを押し当てるように当てながら(アイロンを滑らせてはいけない)
キッチリとアイロンを押し当てます
    • 0
この回答へのお礼

貼り方を詳しく教えていただき、ありがとうございました!頑張って完成させたいと思いますo(^-^)o