プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、今夏第1号を発見致しました。
長さは手の小指、先から第二関節くらいまでの長さです。
夏が近づいてくると2年に1度くらいの割合で私の部屋に現れます。
他の部屋では見たことは無いように思います。
私の部屋の網戸は隅っこに少し隙間があり、夏、網戸にしているときにそこから入ってくるのだと思っていました。
しかし、現在は網戸にはしていなく閉じきった状態です。
恐れているのは私の部屋で生まれ育っているのではないかということですが、今のところこれが有力です。
この虫を知っているという方おられましたら、何か情報をいただけると嬉しいです。

「画像の虫の名を教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (2件)

良く見えないけど、触角があって、足がいっぱいあるなら、、、


季節的にも、ヤスデの類の幼虫かな?
家の周りに枯葉や腐った木材などあると発生しやすいかも。

ヤスデだとしたら、部屋の中で繁殖している可能性は低いと思う。
(部屋の中に湿った朽木とかないなら) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日雨が降った日に現れましたので、雨を嫌って逃げ込んできたのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 22:24

コメノゴミムシダマシ類(← 多くの種類がいて完全な特定はできません。

)の幼虫だと思われます。

下記リンクを参照してください。

https://www.google.com/search?q=%E3%82%B3%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成虫の姿は一度も見たことがありませんので、ヤスデかもしれません。
見づらい写真の中、回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!