アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して、今年で4年目のものですが、
子供が一昨年に産まれました。
結婚してから4年間奥さんはずっと専業主婦です。
子供が生まれてから、毎月のように奥さんが自分の実家に子供を見せに帰っているのですが、
往復200キロ近く、かかるので必ずガソリンを入れて帰るのですが、
その際のガソリン代は、必ず夫の自分が出しているのですが
ただ。毎月帰っているので、ちょっと控えてほしいなーって思います、(貯金のために 1回入れても、3500円ぐらいなんですけど、
奥さんが私利私欲で実家に帰っているのに、それで肝心なガソリン代は夫が出すっていうのは
ちょっと・・・・・ って思うのですが、
それは僕の心が狭すぎるのでしょうか?
1年で40000円近いので、奥さんも結婚前は働いていて、多少は貯金してあるので
私利私欲で、帰るなら自分で出したら?って言いたくなるのですが、
みなさんのご意見求みます。

A 回答 (18件中1~10件)

いろいろ指摘させていただきますが、正直な感想ですのであしからず。

受け止められるかどうかは、あなたの器の大きさ次第です。

まず、日本語の問題。

「求みます」…変換はできますけど、「求めます」の間違いです。

「私利私欲」…自分の利益や、自分の欲求を満たすことだけを考えて行動することを言います。奥様は自分の欲求の為に帰省している、別に奥様個人の欲求ではないはずです。奥様のご両親も帰省を楽しみにしているのだろうし、お子さんも楽しくて帰省しているのでしょう?むしろ家庭の中で、あなたの欲求だけが合っていないのではないでしょうか?私利私欲には、利益の意味があります。奥様が実家に帰ることで何らかの利益につながるのでしょうか?失礼ながら、言葉の意味を理解せずに使っているのではありませんか?

>その際のガソリン代は、必ず夫の自分が出している

まず第一に、あなたは夫婦の共有財産という概念を理解していません。
あなたが外で仕事をして奥様が専業主婦、この状況で家庭の収入=自分の収入だと思っているのが非常に痛いです。奥様の仕事はお金にはなっていませんが、あなたの稼ぎの半分はもともと奥様のものです。

奥様が帰省する際に使うガソリン代の半分は、もともと奥様のものです。

奥様には婚前の貯金があるそうですね。だからそこから遣えということですか?あなたが外で稼いだお金はあなたの財布にたまり、奥様は婚前のお金に手をつけて細々とやっていくのですか…。

>それは僕の心が狭すぎるのでしょうか?

いえ、狭いのではなくて狭すぎるのだと思いました。

狭いあなたが突然広くなるのは無理です。しかし、少しは奥様の気持ちを思い遣って下さい。奥様が専業主婦をしてくれているおかげで、あなたは家庭の為に働くことに集中できるのです。あなたが働いているおかげで奥様が専業主婦をできるのだと、一方的に考えるのはやめて下さい。

家庭を愛する男ならそのくらいできます。できないなら、女と結婚せずにお金と結婚して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
話し合いにより解決しました。
僕が狭すぎたようです;w;

お礼日時:2014/05/01 19:04

奥様が里帰りすることを「私利私欲」という言葉で表現すること自体、貴方ちょっとおかしいのではないですか?


内容からは、貴方は奥様の御実家には行っていない様子がうかがえますが、往復200キロ近くを奥様1人で運転させて、しかもお子さん同乗で心配ではないんですか?
内容全体からは、すでに奥様への愛情も薄れているのかな、なんて感じられてしまうのですが、どうなんでしょうね。
世間一般の普通の夫なら、奥様の御実家へ同行できなくて申し訳ないと思い、せめてお土産の1つも持たせるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
話し合いにより解決しました。
僕が狭すぎたようです;w;

お礼日時:2014/05/01 19:04

失礼ですが、貴方はアホですか?


奥さんは結婚してから4年間ずっと専業主婦なら貴方が食べさせているのでしょう!
奥様は主婦がお仕事で、貴方の面倒を見、あなた方のお子さんを育てているのでしょ!!
夫なら奥様と子供を養うことは当たり前でしょ!!
実家に帰らせるのも当たり前のこと。
ガソリン代を出すこともアタリマエのことでしょう。
何故そのアタリマエのことがわからないのか・・・不思議です。
実家に奥様が帰ることを「私利私欲で帰る」という表現も特に理解に苦しみます。
心が狭いなんてレベルのお話ではありません。
「男の甲斐性」って言葉を知ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
話し合いにより解決しました。
僕が狭すぎたようです;w;

お礼日時:2014/05/01 19:03

奥様が自分の都合で実家に帰っても、実家からガソリン代以上のものをもらってくると思います。


それを考えて、ガソリン代のことは相殺しましょう。

ガソリン代のことを言うのは、
貴方は何もガソリン代が惜しいのではなくて、実家に帰ることが不満なんですか?

奥様は、月に一度の息抜きです。
子供が生まれると、妻には息抜きできるのは実家しかないんですよ。
大目に見てください、
ガソリン代のことを言うと、奥様は心ひそかに「離婚」の文字を思い浮かべますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
話し合いにより解決しました。
僕が狭すぎたようです;w;

お礼日時:2014/05/01 19:03

私も回答者NO6様に同意します。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7603204.html
質問者様はこちらで1個1万円が安いと書いていらっしゃいますよね?
1個1万円は高い!と思う私でも年間4万円なら安いと思います。

>それは僕の心が狭すぎるのでしょうか?
そうですね。
10年間でも40万円しかかかりませんので
狭すぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
話し合いにより解決しました。
僕が狭すぎたようです;w;

お礼日時:2014/05/01 19:03

 3500円で朝寝、朝酒、朝湯で、カミさんにがみがみ言われずにゆっくり羽を伸ばせるんですから大歓迎じゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
話し合いにより解決しました。
僕が狭すぎたようです;w;

お礼日時:2014/05/01 19:04

私利私欲ですか・・・?



吝嗇にも程があるね。里帰りの経費に一々言うのはどうかと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
話し合いにより解決しました。
僕が狭すぎたようです;w;

お礼日時:2014/05/01 19:03

ご質問者様が、帰省時のガソリン代を出しているとのことですが、ご質問者様のお給料からという意味ですよね?



お給料はすべて奥様に預けていて、ご質問者様は月2~3万円のお小遣いしかもらっていないのに、その僅かなお小遣いから奥様の帰省費用を出しているというわけではないですよね?

家計はご質問者様が管理しているということでよろしいでしょうか?
ご質問者様のお給料はいくらで、奥様への生活費はいくら渡しているのですか?
ご質問者様のお小遣いは?奥様のお小遣いも当然渡していますよね?おいくら渡しているのでしょうか?

その辺りの補足をぜひお願いします。


もし、ご質問者様のお小遣いと同額(月3万円以上)奥様にもお小遣いをあげているのなら、実家への帰省時のガソリン代ぐらいは奥様のお小遣いから払ってもいい気もします。
ただ、奥様のお小遣いが2万円以下なら、月に3500円程度の帰省費用ぐらい出してあげたらいいと思います。

帰省費用を奥様の結婚前の貯金から出せなんて、ありえないですよ。

奥様の貯金はいくらあるかわかりませんが、それはこれから増える予定はあるのですか?
奥様がパートでもしたら、全額奥様の個人の貯金にしていいなどというわけではないんですよね?
でしたら、帰省費用をそこから出せというのはおかしいと思います。

せめて、お小遣いを増やすからお小遣いから出すようにしてほしい、ということだと思います。そうすれば、奥様も「今月は帰省するから、服を買うのは我慢しよう」など、ある程度自分でコントロールできるでしょうから。
ただ、繰り返しますが、そうするには最低でも、3万程度はお小遣いをあげてくださいね。


帰省は、奥様の私利私欲と取ることもできるかもしれませんが、義両親も奥様とお孫さんの帰省を望んでいらっしゃるのではないですか?
そうだとしたら、親孝行、親戚づきあい、ですよね?そのために、年4万は高くないと思います。

また、奥様が実家で息抜きやストレス発散できているとしたら、それはとてもいいことです。
普段奥様には、休日をあげていますか?ご質問者様がお子さんを預かって、奥様一人でお友達と遊びに行かせてあげたり、趣味を楽しめるようにしてあげていますか?

もし、あまりしていないのだとしたら、奥様は帰省するのが数少ない息抜きなのだと思います。

ご質問者様の稼ぎがそれほど少ないわけではないようですし、奥様も普段から、散財してしまうタイプというわけではないようですから、年4万ぐらい多めにみてあげたらいいと思います。

月数千円多く貯金するより、奥様が実家に帰省することで得られることの方がずっとずっと大きいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
話し合いにより解決しました。
僕が狭すぎたようです;w;

お礼日時:2014/05/01 19:05

そうだな、更に小遣いくらい持たせないと嫁の実家では甲斐性無しと言われちゃうな。




毎月、一人になれる日があるメリットを考えたら、ガソリン代くらい安いと思えるんだが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
話し合いにより解決しました。
僕が狭すぎたようです;w;

お礼日時:2014/05/01 19:03

これって本当にお金についての質問ですか?お金の問題なら、様々な滞在費を妻の実家持ちにすることでカバーできるという考え方もできるでしょう。

例えば、金曜に行ってから食事をして、日曜に食事をしてから戻ってくる感じだと、夕食3回、昼食2回、朝食2回が実家持ちです。そこそこいいものを食べられたら、食費の面だけで見るとそう悪くないとも思えるかもしれません。

でも、これはもっとプライドの面で傷つけられているという話だと思うのですがいかがでしょうか。妻が夫である自分をないがしろにしている気がするとか、夫よりも自分の実家の方を大切にしている気がするとか。先日見た http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8571518.html に似た話に見えます。

信頼を壊すのは一瞬でも、信頼を築くのには長い時間がかかります。あなたが様々な状況において奥さんやお子さんのことを一番に考えた行動をして、頼りになる夫だと奥さんに認識されるよりほかに方法はないでしょうね。あなたも薄々はわかっている通り、今はあなたよりもご実家のほうが信頼されていると思います。
例えば、あなたは奥さんやお子さんの調子が悪くなった時、休みをとったり、病院に連れて行ったりしていますか?そんな時、奥さんや子供のために食事を作ったり、家事をしたりしていますか?家のことで奥さんが相談してきた時、ちゃんと親身になって話を聞いていますか?お子さんの行事などでお休みを取りますか?あなたのご実家が奥さんが嫌がることをする場合、あなたが盾になっていますか?あなたのご実家では常に奥さんの味方でいますか?
奥さんが実家に帰ることについての話ができるのは、そういう細かいことの積み重ねで、「この男は親よりも頼りになる」と奥さんに認識されてからです。このままだと、あなたは家族の話題についていけなくなって、10年後の家族旅行はあなた抜きで行くようになりますよ。

まずはちゃんと奥さんに愛情を示したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
話し合いにより解決しました。
僕が狭すぎたようです;w;

お礼日時:2014/05/01 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!