アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ一眼の中古を買おうかと思います。

撮る写真はスポーツや動きのあるものとか、風景も早朝や夕暮れ時などのカメラにとってはキツイ条件下の被写体が多いです。それと、手持ち撮影が多いです。

キャノンの50Dか、SONYのα700を考えていますが、どちらが良いと思われますか?

色合いは前のミノルタα7デジタルが好きですが、キャノン系の色合いは知りません。

選ぶ条件の順位としては、フォーカスが早く合う、ピントを外さない、色合いの順です。

あと、なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

αって、ミノルタの流れを汲んでいますので、

カメラメーカーじゃないってのは変だと思います。

フィルムカメラ時代にはAF一眼レフはEOS対αでしたので、
αは悪くない選択だと思います。ただα700のAF性能は
いまいちという話を聞きます。

私はEOS40D持っていますが、AFは十分早いと思います。
某雑誌のテストでは連写追随テストでは、50Dより40Dが
良い結果でした。

ということで、AF性能ではEOSの勝ちと考えてよいと
思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね、中古のオークションで入札を入れといたら50Dを落札できました。o(^▽^)o

50Dですかぁ。

カメラ自体は良いです。
40Dを今も手元に置いてますが、シャッター耐久テスト10万回クリア!!が謳い文句でしたが、実際は3万回程度で交換を余儀なくされました。
知り合いも同程度のレリーズ数でやはりシャッター交換してます。
交換後は3万回以上シャッターを切っても問題ないところを見ると何らかの対策が施されているかもしれませんが、50Dも基本は同じシャッターユニットを使っていると思いますので、そのあたりは気にしてボディを選んだほうが良いでしょう。
出てくる「画」でソニーの絵作りが好きならαも止めませんが、でなければCanonやNikon,PENTAXなどのカメラメーカー製の方が良でしょう。
動画を重視すれば話は変わりますが、その場合は素直にムービーカメラを選んだほうがいいですし。
    • 0

こんばんは、僕ならやはりキャノンです。

写真というならば専門メーカーでしょう。ただ付加価値として動画とかその他もろもろの機能などを考えると迷う面もあるかもしれませんが・・・・。それはそれとして、他に安価なデジカメという手もありますし、根本的に、写真といえばキャノンでしょう・・・。ニコンと比べても僕的には、キャノンです。ですからキャノン!!!。
    • 0

デジタルカメラは、日進月歩。

予算が許せば矢張り現行品。
取り分け、高感度ノイズ耐性の向上が著しい。
そう言う意味では、中古はリスクを伴うし、性能に対する価格比。つまり、コスパは低いと思いますが、その点は如何?

まぁ、現行品だとコスパから、EOS70Dがベスト。
50Dと比べ、高感度ノイズ耐性2段分の向上。AF測距点9点⇒19点。サーボAFに対するゾーンエリア設定可能と動体予測AFなどの性能向上は著しい。
その他、機能面での充実も見られます。(多重露光・HDR合成等)
レンズは、当然、USM(超音波モーター)かSTM(ステッピングモーター)仕様。

色合いについては、ソニーはミノルタの事業を受け継いではいますが、ソニーの味付けに変わっているので、ミノルタ時代の色味を期待すると当て外れ。
何で、ニコン・キヤノンかと言うと、無償で使えるRAW現像ソフト、Capture NX D(ニコン)・Digital Photo Professional(キヤノン)を提供しているから。
色合い等拘るなら、矢張り、RAW現像スキルを学ぶべし。

最後に、他の方も仰っておられるとおり、カメラは唯の道具。
その道具を意のままに操れるか否かは、ユーザーの力量。
つまり、車の両輪揃ってこそ、カメラの性能がいかんなく発揮されると言えます。
    • 0

こんばんは。

ピントを外さないレンズがあれば爆発的に売れるでしょうね。
今発売されているものの中でそういったものはありません。
フォーカスの速さはボディももちろんですが
レンズによって全然違ってきます。
超音波モーター有り無しでかなり違います。
あとはレンズのF値によっても。
暗いレンズだと暗い場所でフォーカスが迷ったりします。
あくまでフォーカスが早いだけでピントは狙ったところにばっちり合わせるには
それなりの腕が必要です。

中古を買う場合結構見落としがちなのがシャッター回数。
各社が設定しているシャッター回数がありこれを越えていると
シャッターユニットの交換が必要になる場合があります。
CANONは本体の設定から見ることができたはずです。
その辺も確認しておかないと安物買いの銭失いになりますのでご注意を。
    • 0

>選ぶ条件の順位としては、フォーカスが早く合う、ピントを外さない、色合いの順です。

フォーカスの速さはカメラとレンズの組み合わせによるところが大きいのですが、「ピントを外さない」は時と場合と腕によります。

ミノルタ時代とソニーになってからでは若干色合いは変わってるのではないかと思います。
色合いについては、個人の好みや使っているモニターの癖などがあるので、メーカーサイトや写真の投稿をしているサイトで実際にそのカメラを使って撮影された画像を確認するしかないでしょうが、それらの写真も撮影者が細かくセッティングを変えてとっている可能性ま織ります。

実際に手に取って決めるのがいいと思いますよ。
    • 0