アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍は日中の色分けを望み、オバマは色分けは嫌だが現状変更は許さんと言う東アジア向けのメッセージなのですか?


マスコミがオバマ大統領の尖閣発言に喜んでますが、米国の要人がこれまで言った事と余り変わりませんよね!それに中国も重視する発言も有りました。大統領が言った価値を誇張しますが、基本的なスタンスは何も変わって無いですよね…それに尖閣諸島は沖縄のすぐソバで、米国が中国に渡すなんて考えられない。

それよりオバマはフィリピンや台湾、ベトナムと言った東アジアの国々にイザとなったら助けるよと言うメッセージを出したんじゃ無いですか?

オバマはシリアやクリミア問題でも、軍事的介入には消極的でした。軍事費が米国赤字の原因だし、ノーベル平和賞を貰って安易な武力行使はしたくないのかな。それともウクライナ問題以外に、中国との軍事衝突は困るからでしょうか?安倍ちゃんにも靖国問題でお説教したようだし…

もし中国が尖閣上陸など明らかな武力行使すれば別だけど、米国はなるべく中国とケンカしたく無いのでは?

A 回答 (1件)

”大統領が言った価値を誇張しますが、基本的なスタンスは


 何も変わって無いですよね”
    ↑
ハイ、その通りで何も変わっていないと
思います。
日本、はしゃぎすぎ。
そもそも、竹島や北方領土が侵略されても米国は
何もしませんでした。
中国と手を組み、国連から台湾を追い出した前科持ちの
米国です。
米国が何を言おうが、信用などしてはいけません。
言うだけなら私でも言えます。


”それよりオバマはフィリピンや台湾、ベトナムと言った東アジアの国々に
 イザとなったら助けるよと言うメッセージを出したんじゃ無いですか?”
     ↑
訪日の後、フイリピンに行き、米国軍を派遣する
て約束したようです。
ウクライナ問題が東アジアに飛び火するのを警戒して
中国に釘を刺したのだと思われます。


”オバマはシリアやクリミア問題でも、軍事的介入には消極的でした”
     ↑
シリアには石油はありませんから無関心です。
クリミアは相手がロシアですから、軍事介入など
出来ないでしょう。


”ノーベル平和賞を貰って安易な武力行使はしたくないのかな”
     ↑
核廃絶を訴えたので平和賞ですが、あれは日本の核武装を
牽制した、という説があります。
北に中国と、これだけ切迫しているのに、なぜ日本が核武装
しないのか、米国人には不思議に思えるのだそうです。


”もし中国が尖閣上陸など明らかな武力行使すれば別だけど、
 米国はなるべく中国とケンカしたく無いのでは? ”
      ↑
いくら米国でも中国とはやらないでしょう。
米国という国は絶対に勝てる、と判断した
国としか戦争はしません。
それは中国も同じです。
つまり、中国が尖閣を侵略した時は、米国の介入がない
と判断したときとか、密約があったとき、という
ことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/01 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!