プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ほど前に抜髄した左上の奥歯の上の歯茎を指で押すと痛み、すこし腫れているような感じがします。
これは歯根膜炎なのでしょうか?普段は全く痛みません。
もし歯根膜炎だとすると、状態はどれくらいなのでしょうか?抜歯しないといけないのですか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

レントゲンで異常がないのなら、単なる歯肉炎か歯周炎かもしれません。

つまようじなどでその部分を触ると出血しませんか?
治療としては、丁寧にブラッシングすることが一番だと思います。やさしくなでるぐらいでいいです。糸ようじで、歯の隙間の食べカスをとるのもいいと思います。1週間ぐらいで腫れが引くと思います。
原因は、ブラッシング不良か、歯石ではないでしょか?
歯石が原因ならば、歯医者さんに行って歯石取りをしてもらうとよいです
    • good
    • 0

再度アドバイスいたします。



実は・・・私も歯科へ行ってレントゲンをとっても「異常なし」って言われたんですよね・・・。

miho0406さんと同じ左上の奥歯でした。

でも・・・どうしても痛くて、大学病院の歯科へ行ったところ、根の方がやられているとのこと。

抜歯になるかどうかは、あけてみないとわからないって言われたんですが、(神経のない歯でした)
歯の中から治療してもらい、治りました!!

一般の歯科のレントゲンで上の奥歯はうつりにくいそうです。

大きな病院にかわられるといいかもしれませんよ。


あと・・・
歯も筋肉痛みたいな痛みがあるって言われたことがあります。

私の場合、歯軋り(食いしばるタイプ)をしているので、歯がつか痛みになっているのでは?って言われ、帰されたことがあります。

歯って、精神的なことで痛くなったりすることもありますし・・・、難しいところですね。

この回答への補足

そうなんですか・・・・・。
今は痛みが全く無い状態なんです。
miumiumiuさんは治療されるまでずっと痛かったのでしょうか(歯茎の腫れ以外の症状はありましたか?)?通っている歯科の先生は歯茎の炎症だとおっしゃっていて一度クラウンをはずして消毒していただきました。
月曜に再診があるので詳しく先生に聞いてみようとおもいます。丁寧な御回答ありがとうございました!!

補足日時:2004/05/15 16:39
    • good
    • 0

抜髄したところに細菌が感染してしまい、根尖性歯周炎、または歯根のう胞などになっているのではないでしょうか?


治療は、その歯の周りの骨が激しく吸収されているのなら抜歯、そうでなければ、もういちど感染根管治療をすることになるとおもいます

この回答への補足

回答ありがとうございました。
歯科に行った所、レントゲンにも異常はないとのことでした。日に日に歯茎の腫れも小さくなってきています(膿み等はでていません)。歯茎の腫れている部分を触ったり、歯を叩いたり、強く噛んでも痛みはないのですがインターネットで色々調べていると悪い病気なのではないのかと心配になっています。根尖性歯周炎、歯根のう胞は歯茎の腫れ以外の症状がでるのでしょうか?
また、回答頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。(歯茎の腫れは歯の根元にあるというよりもっと上の方にあります)

補足日時:2004/05/15 14:20
    • good
    • 0

歯根膜炎だと、ずっと痛いようです。


http://www.obako.or.jp/dental/what/per.html

虫歯等は、病院へ行かないと治りません。

早めに歯科へ行かれることをおすすめします。

お大事になさってください。

参考URL:http://www.obako.or.jp/dental/what/per.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先日、歯科にいってきました。

お礼日時:2004/05/15 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!