プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年生の男の子です。
学校からのお便りには、5~6年生は10時までには寝て、7時頃には起きるように、とあります。
睡眠時間は最低でも9時間はとりなさいと。
でも息子は11時に寝て、6時には一人でシャキッと起きます。
7時間じゃ少ないでしょ!と言って無理に9時に寝かせたら、4時に起きてしまいます。
10時に寝かせると5時に起きます。
早すぎだと二度寝をさせると、今度は7時を過ぎても起きてこなくて、無理に起こしてダラダラぐずぐず…となってしまいます。
どうやら息子には7時間の睡眠というのが合っているようなのですが、9時間以上が望ましいのに7時間では不安になってしまいます。
体も脳も育ち盛りだというのに…
10時に寝て7時まで起きない方法なんてありますか?
それとも、これが息子に合ってるんだと思った方がいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

「•小学生の平均睡眠時間を短くしてしまうと、健康・勉強に対して悪影響を生じさせてしまいます。


•小学生の平均睡眠時間を長くしてあげるためには、テレビやインターネットなどの環境を制御することや夜遅くまでの塾通いなどは避けてあげることも重要です」
http://igot-it.com/heikinsuiminzikan-syougakusei …

とあるように、二度寝でダラダラしてしまうのは、
やはり睡眠時間が足りていないからだといえないでもありません。

とりあえず9時就寝でよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、分かっているので悩んでます。二度寝でグズグズになってしまうのは、9時に寝かすと4時にはスッキリ目が覚めてしまうので、二度寝をしてもすんなり寝入ることができず、ようやくウトウト…となってきた頃に無理矢理起こされるからです。

お礼日時:2014/05/02 10:23

NO-1さんが書いているように小学生には長い時間の睡眠が必要です。

睡眠中に成長ホルモンが分泌され、学習内容の整理が脳で行われます。
ただし個人差があって長い時間睡眠がとれない児童もいます。
夜に寝付くと7時間で起きてしまう習慣があるのならこれを変えようとするのは難しいかと思いますので足りない2時間分の昼寝をさせたらいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昼寝、試したことあるんですが…寝るより友達と遊びたい!と嫌がるのと(当たり前ですよね(^^;))、昼寝をさせてしまうと11時にも寝付けず、午前様になってしまうので断念しました。

お礼日時:2014/05/02 10:35

7時間も寝れば良いと思うな。

睡眠時間なんて、個人差や生活環境によって違うもの。

まず、親で有るあなた方の小さい時を思い返して見られたなら良いのでは?

あと、人の身体ってよく出来てて、成長期にはちゃんとよく食べるし、ちゃんと寝るよ。

自分の生活習慣を自分で管理出来るようにする手伝いをするのが親の勤めだと思うな。

朝一人でシャキンと起きられるのが一番だね。良い息子さんだと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと気分的に楽になりました(^-^)私が子どもの頃は、8時~7時まで11時間たっぷり寝てました。その割には成績は平々凡々でしたが(^^;)

お礼日時:2014/05/02 10:49

うちの子も早起きで、睡眠時間が短いというかはわかりませんが、親の私におこされるまでおきてこないということがほとんどありません。


今中1と小6なんですが、もう一年生くらいの時から、朝は7時まで寝るなんてことがなく、9時に寝かせても6時にはおきているし、普段の日ではなく夜更かししていい大みそかだったり、祖父母の家にいったときなどは、ちょっと遅く寝て11時とかにねせても5時6時、早いときは4時すぎにおきてくることもありました。

我が家では普段は無理やり9時~9時半には布団にいれて寝るようにさせてはいるんですが、それでも8時間くらい平均になりますね。
中学校では、8時間は睡眠をとるようにといわれたので、9時だと物理的に難しくなってくるのですが、それでも10時までには寝るようにさせています。

確かに個人差やできあがってしまった睡眠サイクルがありますから、変えるのは簡単ではないかもしれませんね。
小学生でも今の時代、11時12時に寝てる子は、わが子のクラスメイトでも結構いるみたいですが、私はあまりいいことだとは思えません。
でも、早起きに関してはそんなに悪いことでもないようなきがするんですよ。
なので、どうしても7時間しか睡眠がとれないなら、せめて寝る時間を早くして起きる時間を早くするほうに設定したほうがいいのではないでしょうか?

成長ホルモンや細胞の修復など、寝ている間に体や脳に大事な時間は10時から2時のゴールデンタイムだといわれていますので、10時に寝て5時におきるほうがまだ健康的かなと思います。

あとは、体が必要以上に疲れていないとか・・?スポーツの習いごととか、外遊びとかはどんな感じでしょうか?
家で寝る時間近くまで携帯やゲームをやっていたり、TVをみていたりはしないですが、
寝る一時間前にはそういうことを切り上げて、体を寝る準備させたほうがいいみたいですよ。
といっても、うちの子もどんなに疲れている日でも早く起きてくるたちなので、気持ちはわからなくはないんですが・・それでもうちの子たちはスポーツ系の習いごとなどを一切していなかったので、体自体がそんなに毎日ぐったりするほど疲れていないっていうのもあったのかなあなんて今は思っています。

中学校に入ってバスケット部に入って毎日7時まで練習してくるようになったら、寝るのもあっという間で、4時5時に目覚めるなんてこともなくなった(それでも10時にねて6時にはおきてますが)ので、やっぱり今までに比べるとぐったり疲れているんだろうなあと思います。


日常生活に特に問題がなければ、一時間程度の睡眠の違いはあまり気にしなくてもいいかもしれませんが、夜11時というのは、もっと早めに寝かせてあげるほうが小学生にはいいと思います。
日中眠くならないのであれば、5時6時おきても全然いいと思いますから、10時には睡眠に入れているほうを選んだほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ参考になりました。一度10時~5時に挑戦してみようと思います。息子は部活でソフトボールとバドミントン、週一でそろばん、それ以外の日は外で暗くなるまで遊び、帰ったら勉強をささっと済ませてゲームやテレビ…という生活を送ってます。疲れてないわけないと思うのですが(^^;)とりあえず朝型の生活を意識してみようと思います。

お礼日時:2014/05/02 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!