アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

標準チェーンサイズが428のバイクに520チェーンを装着しようかと考えております。(当然ですがチェーンと前後スプロケセットで)
調べたところサイズの大小によってメリット・デメリットがあるようで、

幅に関しては、幅が広いほうが摩耗に強いがフリクションロスが大きく、狭ければその逆ということでした。この点は理解・納得しています。

で、問題は長さ(ピッチ)についてなのですが、長短それぞれのメリット・デメリットはいかなるものなのでしょうか??

この点は調べてもわからず、短いほうがロスが少ないという情報と長いほうがロスが少ないという情報が混在していました。
個人的な意見としては長いほうがロスが大きいのではないかと思うのですが、もしそうである場合、428(短いが広い)と520(長いが狭い)ではトータルで同等の性能、ということになりますか?

おわかりの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

チェーンなんてサイズが小さければ小さいだけ良いのですよ。


もし428のチェーンでリッターバイクのパワーに耐えられる製品が開発されれば、メーカーはこぞって使うことでしょう。

幅もピッチも小さい方が軽量化できます。それに尽きる。
例えば15Tx40Tというファイナル比が欲しい場合、5xxピッチで40Tのスプロケを作るより4xxピッチで40Tを作ったほうがスプロケの直径を小さくできますよね。
幅に関しても薄いスプロケを使うことができます。
当然チェーン自体も軽く作れます。
したがって、強度に問題が無い場合に限り、チェーンサイズを大きくすることに何のメリットもありません。強度に耐えるためにしかたなく大きなサイズを使ってるだけです。

>標準チェーンサイズが428のバイクに520チェーンを装着しようかと考えております。

たぶん何のメリットも無いと思います。検討対象とするなら420ではないでしょうか?


余談ですが、軽量化がよりシビアな自転車においても、一時10mmピッチという製品がありました。前後スプロケがかなり小さくなって軽量化できましたが、互換性が無く主流にはなれませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「サイズが小さければ小さいだけ良い」というのは、ロス低減の面だけで言うと、ということでしょうか?

今回コンバートを検討するにあたっては、性能面ではロスの大小、強弱、寿命の長短を考慮しながら判断しようと考えています。(性能以外の面ではコストとか入手しやすさ等。)

標準が428である以上は428で全く問題はないのかもしれませんが、同系統の他車種(当該車種よりもローパワー)で520チェーンが使われているので、決してそこまでオーバースペックではないのかなとも思った次第です。

というわけで、主に知りたいのはチェーンサイズとロスの大小と寿命の長短との関係です。

ちょっと質問のしかたが悪かったようなので、別に質問をたてようかと思います。

何はともあれ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 10:49

変更するメリットはほぼ無いです。



長さは調整できますが、428と520ではピッチ、ローラー内径が
全然違うので交換した場合、スプロケにきっちり馴染まず、恐らく
コマ数が多いリアでコマ飛びを起こし最悪外れ、大事故につながります。
また余分なところが干渉するため短命になりノイズも増えます。
メーカーも勧めていないです。
http://motoequipment.web.fc2.com/Chain/Chaininde …
http://www.didmc.com/faq.html#A10

仮に、525用前後スプロケが流用できても428は
多くが125~250CC単気筒に採用が多いためパワーが
有り余っているわけでないので回転自体が重く感じ
結果的に加速も最高速も若干落ちると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえ、質問文にも記したように、やろうと考えているのはチェーンと前後スプロケ全体のサイズコンバートです。チェーン単体の交換ではありません。

当該車種は520コンバート対応のスプロケが存在しており、実際にやられている方もいます。(http://bikemainte.kemuridama.com/4th_chain.html
また、同系統の他車種(当該車種よりもローパワー)で520チェーンが使われているので、決してそこまでオーバースペックではないと考えたのですが、参考までに一般論としてチェーンのサイズと短所の関係を知っておきたかったのです。

何はともあれ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 10:28

以前、雑誌の特集で見た程度の知識ですが。



その時は、いろいろ換えてみたようですが、結局ノーマルサイズが一番。という結論でした。
逆に、変えない方が良いとか。予算に余裕があるなら、サイズ変更ではなく、グレードアップのほうが効果あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/05/02 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!