プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達がBIGBANGのファンで、BIGBANGは日本でもすごい人気といいます。

確かにブームが終わった今でもK-POPファンはたくさんいると思いますが、正直いまいち信じられません。

調べてみたのですが、コンサートDVDの売り上げが20万弱でコンサート動員数が6大ドームで73万人とはどういうことなのでしょうか?

同じファンが何度も行ったり、他の国から来たりするのか、もしくはセットの組み方を工夫しているのか(最大収容人数を少なくする)

ちょっと気になったのでどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

以前後楽園に行った際、たまたまbigbangのコンサートが東京ドームであったみたいで沢山の人がいました。

中でも驚いたのが、男性の方も沢山いて、男性にも人気があるんだな、と思いました。
今月も東京ドームで何かコンサートがあったようですし、ソロで活動しているメンバーもコンサートをしたりしているようです(誤った情報だったらごめんなさい)
1年の間に何度かドームで公演するのは結構すごいですよね。

しかし上のほうの席は空席が目立つようで、メンバーの方もそれに言及してもっと頑張らないと、と語ったそうです。
たぶんファンの方は同じコンサートに何度も行くんじゃないですか?1人の人が2.3公演行くのは結構普通のことみたいです。事実bigbangがコンサートをしている時期は、ファンの子がTwitterでしきりにつぶやいてます。

日本のファンは一度好きになるとずっと応援するので、東方神起とかbigbangくらいなら、一般への露出は減ってもそこそこ集客できるくらいの人気はあるんじゃないでしょうか?DVDが20万売れるのって多分かなり売れてるんではないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DVDが20万売れる=人気がある という意見にハッとさせられました。回答ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2014/05/17 17:55

 一時は、日本のヒットチャートを席巻した「K-POP」の勢いにも陰りが見えている。



 オリコンの年間シングルランキングでは、11年のトップ30に、東方神起やKARAなど4組が入っていたが、12年と13年は2年連続でゼロ。韓国国内で育てた韓流スターを、市場規模が大きい日本で売り出すというビジネスモデルは成り立たなくなっている。

 前出の室谷氏は「韓国人と話をすると『日本市場がダメでも、中国市場があるから大丈夫だ』と言うが、著作権意識が低い中国ではパクリが横行しているし、飽きられやすい。中国での韓流ブームは長続きしないだろう」と指摘する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140502-00000 …

友達がBIGBANGのファンで、BIGBANGは日本でもすごい人気といいます。

その友達はどうかしているんじゃないでしょうか

韓流はもう終わってます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、韓流ブームは完全に終わったと言っていいと思います。
中国には音楽市場面では頼れないだろうという意見にも同意です。
貼ってくださったリンクの記事から昨今の国家関係が一般市民にも影響していることがよくわかりました。

お礼日時:2014/05/07 00:12

CD


BIGBANGと繋がりのある関連企業が資金を出して大量に購入する(日本でBIGBANGの曲はこんなに売れているんだ、と宣伝の材料にする。見せかけであるのだが、中には「本当に売れているんだ!!」と信じ込んでしまう人が出る。)
本当に人気があると信じ込ませてFANが離れないようにするのを目的で関連企業が大量購入する。

コンサートの動員数
・同じFANが何度も行く
・チケットを無料で渡し、入場してもらう
・アルバイトを雇い(謝礼は少額)入場してもらう
・人数自体を過大に発表

以前、読んだネットの記事に↑が書かれていましたよ

BIGBANGに限らず、K-POPの歌手は多かれ少なかれ↑のことをしているそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 00:06

テレビを全く見ず、メンバーが何人いるかも知らず、まったく曲を聞いたことのない私でも名前は知っているくらいですから、人気があるかどうかはさておきメディアへの露出は大きいのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。
名前は割と知られているんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/02 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!