プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月25日木曜に、中野サンプラザ(収容人数2000人)で、長渕剛のコンサート行って来ました。
昔は、東京ドーム(収容5万人)とか桜島コンサート7万5000人とかだったのに、ここに来て、狭い箱で演奏するのは、なぜでしょうか❓コロナも影響してますか❓

A 回答 (4件)

A2です。

コロナの影響を書いていませんでした。
会場の予約は2年前〜6ヶ月前であり、2022年7月まで東京都の感染防止独自ルールで参加人数が5,000人超かつ収容率50%超の「大声なし」イベントという開催条件があったので、5000人の箱でも2500人しか入れられないので、2000人の中野サンプラザは規制対象外でフル動員できる会場だったのです。

都内に2000人超5000人未満のホールはNHKホール、日比谷公会堂、人見記念講堂、オーチャードホール、東京文化会館、サントリーホール、府中の森芸術劇場しかなく、今回のツアー前半には人見記念講堂でも2デイズ行われています。

直前イベント中止や感染防止ルール変更のリスクを考えたら大規模会場を半年以上前に押さえることはできなかったのです。
    • good
    • 0

覚醒剤中毒に比べりゃコロナなんて。

    • good
    • 0

東京ドーム(1992)桜島(2004)やふもとっぱら(2015)は10年に1回の特別公演ですので。



全国ツアーはステージセットを使い回すので、地方会場と会場規模の大きさをある程度揃えないと設営ができないのです。
だから東京でも最大NHKホールや日本武道館レベルとなり、アリーナや野球場とかではステージの形が違いすぎるので開催されません。
    • good
    • 2

もうそんなにファンがいないから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!