アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いやー!質問サイトは面白いですね^^
色んな価値観を共有できて素晴らしい!

しかし、ここのサイトって過去質問を非公開に設定してても
名前検索したらその人の過去質問でてきちゃうんですねwww

それって過去質非公開にしてる意味あるんですか???

わざわざ過去の質問と矛盾が無い様な質問にしたりはしていないですが、
多少意見がぶつかっている時に過去の自分の発言が見られたくない場面はなくはなさそう。。。

この検索で過去質を見られない方法は無いのですか?
対策方法が知りたいです!

分かる人いるかな?

A 回答 (3件)

>名前検索したらその人の過去質問でてきちゃうんですねwww

サイト内検索では基本的にヒットしません。
ヒットする質疑があるとすれば、それは質疑の中にユーザー名が記述されている場合です。
なので、以前は回答内やお礼内でIDで呼びかけることがタブーとされていました。呼びかけられると退会してしまうユーザーもいたほどです。
しかし2004年にInfoseekやYahoo!の検索結果にヒットするようになってからは、あまり意味のないこととなりました。

>それって過去質非公開にしてる意味あるんですか???
初期の仕組みが踏襲されているだけです。
同様のおかしな仕組みに、「お気に入り(ファン登録)」という仕組みがありますが、後からできるようになった「回答履歴の非公開」と組み合わさると、なんのためにファン登録するのかあまり意味がないものとなります。
長く続いているサイトにはこの種の仕組みのゆがみが発生するのは仕方ないと思います。

>この検索で過去質を見られない方法は無いのですか?
・回答やお礼にIDを記述しないように強いる
・web検索でもヒットしないようにするには、IDを「Love」や「2014」などの平易なよく使われる単語で登録して、多数の検索結果に埋もれさせる
などの対策が考えられますが、あまり現実的ではありませんし、公開されている以上は全く見られないようにはできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変わかりやすかったです。

>しかし、ここのサイトって過去質問を非公開に設定してても

>名前検索したら
それはスカートの中を覗くのと一緒ですよ。

質問を非公開にしている質問者に対して、そういう質問をしただろうと質問者が行った過去の質問を暴露するような投稿をしたら、それは田代まさしや植草教授とやってる事は同じになります。

この回答への補足

しかしスカートを覗く人は多い。恥ずかしい行為ですが、おそらくいなくなりません。

• 0
この回答へのお礼

非公開にすることが全くの無意味かといえば、そうでもないですよ。

検索すれば引っかかること自体知らない人もいますし、プロフィールくらいは見るけどわざわざ検索なんかしないという人もいますからね。

「検索しても引っかからない」方法は
・質問をしない
・一回質問をするごとに退会してIDを新規で取り直す
冗談抜きでこのくらいしかないと思います。

それよりも、少しでも検索されないようにするためには、こういう質問はなるべくしないことです。
検索すれば引っかかることを知らない人が、知ってしまうきっかけになりますから。
    • 0
この回答へのお礼